2016年8月27日(土) ようやく帯広を出発して北上の日



朝七時過ぎに起床します、今日からしばらく天気が良さそうな感じなので台風やらでずっと雨続きでなんだかんだで二週間近く滞在したヤドカリの家を出発することにします、お盆時期は毎日盛況でさすがヤドカリの家と言う感じでした、今回もお世話になりました。
荷物をパッキングして久しぶりにフル積載状態になって九時過ぎに出発します。



国道38号線を北上していきます、清水のコインランドリーで洗濯をします。





そして狩勝峠を越えます、もうこの道も何度通ったかわからない位になりました景色もそこそこ良かったです、狩勝峠の頂上もお土産物屋さんがつぶれてしまっているみたいでなんだか寂しい感じがします。



その後南富良野のセイコマでチキンたっぷりペペロンチーノと塩焼きそばの100麺二大巨頭でお昼ご飯です。



昼食を終えて快走を続けて道道291号線を登っていきます、ここは傾斜のある道が続くのでカブだと結構しんどくて後半エンジンが息切れしてくる感じになります、カブをいたわりつつ走って望岳台に立ち寄ります、ようやく天気が回復してきたので明日十勝岳に行ってみようかと思います、今日は結構雲が出ていましたが明日はもう少し晴れてほしいものです。

しかしこの辺りは標高が高いのもあるのですが走っていて肌寒い位になりました、二週間近く停滞している間に北海道はもう秋の気配が漂っています。



そして今日のキャンプ地である国設白金キャンプ場に到着しテントを設営します、こちらは400円で利用できました、しかしキャンプをするのは知床の野営場以来でえらい久しぶりです今回はキャンプメインで行こうと思っていたのですがさすがに台風や雨続きになるとライハになってしまうのは致し方無いところです。
一時期の大混雑の時期に比べるとテントもまばらでなかなかいい雰囲気です。



テントを設営後近くの国民保養センターでお風呂にします、キャンプ場で割引券をもらったので300円のところを200円で入れました、非常にありがたいです。



お風呂から上がって明日の準備をしたりブログを先にちゃちゃっと書いた後久しぶりにコッヘル炊飯をしてレトルトカレーの晩御飯と焼酎のお湯割りを頂きます、結構寒くて管理人さんのお話だと朝方は一桁位冷え込むらしいです。
まだ内地では猛暑日のところもありそうですがここは大分違う環境のようです。

暖かいものを食べて一段落した後明日は早起きになるので早々にテントで就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

羅臼での一時は楽しかったですね!
私たちは昨日茨城に帰ってきました。

このコメントを見る頃はもう登山を終えられているかも知れませんが、
写真で撮られている十勝岳望岳台付近は、意外にも「ナキウサギ」が生息しています。
晴れた日ならば、しばらく息を殺してじっとしていると、「チュンチュン」という可愛い鳴き声を聞くことができます。

登山頑張って下さい!

Re: No title

みっちゃんさんコメントありがとうございます、無事のご帰還で何よりです車中パグは随時拝見しております、コバさんとも合流できたみたいですね、次回の記事をお楽しみにと言うと引っ張っている感がありますが結構な道中になってしまいましたが無事に帰還しました。
晴れ続きの予報だったのが新たな台風の影響で雨になりそうなので頭が痛いです(涙)

No title

狩勝峠の売店が終業とは…何とも残念です。一方で駐車場に停まっている黄色いランエボ(?)らしき車が気になって仕方ありませんww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、何年か前は営業していた気もしたのですがいつのまにか営業していない感じになってしまったようです・・・・。
北海道は栄えているところと斜陽になっているところの差が顕著な気がする場所かもしれないですね。
ランエボは全く気付かなかったです、スポーツカーが復権してきている昨今で生産中止になった名車ですね。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(233)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村