2016年8月6日(土) 帯広を出発し道の駅巡りの後紋別へ



朝六時前に起床して少しのんびり過ごした後パッキングをして八時半ごろ出発します、すこしのんびりしていこうかと言う誘惑が大分頭をよぎりましたが道東巡りの時間を考えるとあれだったのでヤドカリには道東巡りの後にまた立ち寄ることにします。



道の駅オーロラタウン93りくべつ 90/117

国道242号線を北上して久しぶりに道の駅巡りをします、あまりに久しぶり過ぎて何ヵ所目だったか忘れてしまって過去の記事を見返すくらいでした・・・



お昼頃になりめぼしいお食事処がなかったので今日は北海道ツーリングらしくセイコマで昼食にすることにします、駐車場の片隅に腰かけてパクつきます。



道の駅おんねゆ温泉 91/117

国道242から一旦国道39号線に入り東進してお次の道の駅に到着です。







ここには巨大なハト時計があってちょうど正午を回ったところだったので機械仕掛けの人形が動いてメロディがなっていました。
大分距離を走ったのと昼食の後だったので眠気が襲ってきて日陰のベンチですこし横になった後夕張メロンソフトをパクつきます。



再び国道242号線に戻り遠軽に入ります、最初この看板を見てパチもんかと思ってしまいましたが本家もいいところでした、遠軽のご出身と言うのをはじめて知りました、シャアはZガンダムのクワトロ時代が一番好きです、かっこよくもありつつ若干ヘタレな部分もあるのがものすごく人間味がある気がします。
高校生の頃Zを見ていたときにカミーユに修正されて涙していた所を見ていた当時は情けないなあと思っていましたが今はその気持ちが良く分かります、そりゃあ二十代後半になって高校生のガキに修正されたらそうもなるなあと言う感じです。



道の駅まるせっぷ 92/117

国道242号線から今度は国道333号線に入り東へ進みます、この辺りの道の駅巡りは結構大変で距離もある上にぐるぐると回る感じで大分距離を走ります。



道の駅しらたき 93/117

さらに国道333号線を進んでお次の道の駅です、ここの道の駅は高速のICにありました。





道の駅おこっぺ 94/117

国道333号線から国道273号線さらに道道137号線から国道239号線を経てオホーツク海側に出ました。
今日はここの道の駅の電車の車両を利用したライハに泊まろうかと思っていたのですがなんかイベントがあったらしく屋台が立ち並んでいたり列車も何かのイベントの会場っぽくなっていたので断念します。
三年前に北海道に来たときもここに泊まろうかと思って立ち寄ったらハーレー軍団の先客がいて断念した記憶が甦りました、どうもここのライハとは縁がないようです・・・・。



道の駅おうむ 95/117

おこっぺでいつもお世話になっている北海道人さんからお電話があって紋別に観光にいらしていると言うことだったので合流することになりました、紋別へ行く前に国道238号線を一旦北上して未訪だった道の駅おうむを制覇しておきます。



その後紋別に到着します、道の駅のスタンプを押そうかと思ったのですが営業時間が終わってしまっていたので明日の朝イチに行くことにして北海道人さんと合流します、道の駅近くの海洋公園にテントを設営します。





設営後北海道人さんがご用意いただいたビールで乾杯してジンギスカンとかを焼いたりして食べつつ歓談して過ごした後テントの中で就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良い所なのに何故だか巡り合わせが悪い物件ってありますよね。私も混む時間帯でないのに行く度に満席だったり臨時休業だったりして、どういう訳か入れない居酒屋というのがありますw
しかしこれも全国を何度も渡り歩いているからこそだと思い、最近はそれすらも楽しめるようになってきました。

ところでどうでもいい話ですが、高松駅のすぐ近くに看板に北海道の絵が描かれたえんがるという名の喫茶店があったのに驚きました。入っていないのですが、恐らくご主人が遠軽出身であろうことは疑いようもありません笑

トミーさん、こんにちは

無事にご帰還できて何よりです。

道の駅おこっぺの電車は利用したことがありますねー

当時は天気が悪かったので雨雲レーダーを見ながら連泊しようか悩んでいたのを思い出しましたw

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、確かに巡り合わせの悪い場所はありますね良く言う旅人あるあるってやつかもしれません。
しかしここ数日は北海道ですら真夏日以上の暑さが続いて少々バテぎみです・・・・。

Re:

キャンプジロウさんコメントありがとうございます、台風の影響で天候が荒れそうなので注意したいと思います。

Re:

ウッシーさんコメントありがとうございます、おこっぺのライハも良物件だとは思うのですがなぜか泊まれませんw
最近の僕は雨の可能性が少しでもあれば迷わず連泊を選択しています。
ウッシーさん推しのクリオネまできました。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(34)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村