2016年8月3日(水) 幌尻岳登頂の日





朝四時頃起床してそそくさと準備をして五時前に登頂を開始します、天気はそこそこ良さそうでした。





四十分程歩いて行けるかどうか懸念されていた沢渡りゾーンに到着します、幸い増水も無くて無事に渡れました、大雨の後とかは増水して渡れなくなって1日に行った方はここで引き返したらしいです、林道を20キロも歩いてはるばる来てここで引き返す事になると言うのは相当無念だと思います。





それっぽい写真を撮るのを忘れましたが中間位までは笹藪の中を掻き分けて進む感じでその笹が朝露で濡れていて雨が降っているわけでも無いのに身体中がグショグショに濡れてしまいました、これは地味に体力を奪っている感じがしました。





中間地点に到着します、この幌尻岳の新冠コースは数年前まではあまり人が通らないコースだったらしいです、もうひとつの平取側から行くルートは麓の小屋が完全予約制らしくて中々予約がとれないと言うことでここ数年人が増えていると言う話です。

道中腰を下ろせそうなスペースが羊蹄山とか利尻と比べると皆無で休憩するにも窮屈で大変でした。







中間点を抜けると笹藪ゾーンが終わりました、その後も結構傾斜がある中を進んでいきます、どちらかと言うと登りよりも下る時の方が神経を使いそうな感じの道です。
沢渡りの再び出てきて一瞬ここを通るのかと疑ったくらいです。



7割位登ったところでお花畑がありました、あまり花には興味が無い方ですが笹ばかり見ていたので花を見ていい気分になりました。



上の方は岩がゴツゴツしている所があって何となく四国カルストを思わせる風景です。





中間位までは笹ゾーンでしたがその後は傾斜のある岩場がずっと続く感じです、あまり写真を撮っていなかったので伝わりづらいかもしれませんが、そんな感じのところを延々と登っていきます。





結構したの方からも見えていた大岩を通ります、なんとなく屋久島で見た天柱石を思い出しました。



岩場を登り続けて山頂が見えてきました。



ついに山頂に到着しました。





少し雲がありましたが頂上からは日高山脈を眺望することが出来ました、結構しんどい思いをして登った甲斐はあったと思います。





三十分程山頂で過ごした後下山します、結構な斜度の登りが続いていたのを逆に下るので結構神経を使いました、沢で顔を洗ったら非常に気持ちが良かったです。



三時間程かけて下山してポロシリ山荘へ帰還しました、まだ昼過ぎなのでがんばれば林道を歩いて戻れなくも無いですがそこまで頑張る必要も無いので今日も山荘で一泊することにします、中には時間の都合で下山後に戻ると言う方もいました。
ここは時間の制約があるとかなり大変な所だと思います、今回は天候にも恵まれたので良かったですが中々敷居の高そうな感じはします。

くたびれたのかその後の写真は撮っていませんが、食事をして休んだり明日の分の水を煮沸したりして過ごした後就寝しました。


最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村