2016年7月18日(月) 利尻島一周





朝六時頃起床してしばらくのんびりして過ごした後ブログかいたり朝ラー食べたりして過ごします、今日は雨が降るかどうか微妙な予報でしたが所々で青空が出ている位の陽気でした。



今日は久しぶりに島を一周したいと思います、カブを軽装モードにして出発します。



まずは姫沼を訪れます、利尻岳の頂上には雲がかかっています・・・・、どうしても利尻島の風景は利尻岳が一望出来ないとなんとも残念な気がしてしまいます。

散策しているととある芸能人の方がいらっしゃいました、最初は気づかなかったのですが他の人が声をかけているところでわかりました、きれいな方だなーとちらっと見ていたのですがやはりオーラみたいなのがあるのかもしれません、写真撮影に応じられていたり気さくな方だなと思いました。



お次は白い恋人のパッケージの写真でもお馴染みのオタトマリ沼に向かいます、やはりここでも山頂が雲にかかってしまっていていました・・・・・。
しばらく眺めていると先程の芸能人の方が来ていました、テレビカメラとかはなかったのでロケとかではなさそうでした。



快走を続けて島の南の方にある仙法志御崎公園に来ました、相変わらずアザラシがいて餌をあげている人がいました。
個人的にはアザラシを見るなら紋別のとっかりセンターがイチオシです。







島の西側にある沓形まで歩を進めて見返り台公園展望台を訪れます、ここは初めて来ました利尻岳の沓形コースの登山口の近くにあって標高450メートルの所にあるので気軽に景色を見るには良いところだと思います。
海側は景色がそこそこ良くて沓形港とか礼文島も見えましたが山側は雲に覆われていていました・・・・。
まさに明暗が別れていると言う感じでした。





そんなこんなで島一周を終えてベースキャンプに帰還してしばらくのんびり過ごした後お馴染みになりつつある利尻富士温泉でお風呂に入って麓にあるセイコーマートで買い出しをします、お風呂もセイコマもそこそこ近くにあるので滞在するには良い環境だと思います。



夜は買ってきた豆腐とちくわを肴にして缶チューハイと焼酎のお湯割りで晩酌します、今日もジンギスカンを食おうかと思ったのですがもう少し節制したいなと思っているので少し我慢します、ただ旅をしていると健康にはなっている気がします、銭湯で血圧をはかったら110の70でした、これでもう少しお酒を控えれば良いのでしょうが・・・・。
その後テントの中でのんびり過ごした後就寝しました。


最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トミーさんこんにちは
いや、アザラシは大洗ですよ(スミマセン、個人的趣味です)
あくまでもSHOWなので好き嫌いや趣味趣向・信条などあるかと思いますがアクアワールド大洗のアザラシショーは素晴らしいですよ。大人向けのジョーク・ユーモアが満載でしたよ(6年くらい前の古いはなしで申し訳ないですが)

Re: No title

akitoさんコメントありがとうございます、大洗にもアザラシがいたんですね・・・・・。
なんと言うか地元の情報には本当に疎いんですよね、やはりいつでも行けるからと言う頭があるのかもしれません。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村