2016年7月15日(金) 羽幌から稚内へ北上 



朝六時過ぎに起床したあと朝の日課や撤収なんかをして七時半頃出発します。





今日は北上して稚内へ向かいます、オロロンを引き続き走ります天気もそこそこでとにかく絶景です。



途中のホクレンで給油してフラッグをゲットします、とりあえず今年の4色は全部揃いました、あとは最北端のシールのついた青だけです、ホクレンフラッグもお盆過ぎになると在庫がなくなる所も多くてフラッグ難民的な方も増えるので揃えるなら早いうちの方が良さそうです。



道の駅☆ロマン街道しょさんべつ 71/117

道の駅富士見 72/117

北上しつつ道の駅巡礼をします、初山別の道の駅は写真を撮り忘れたので割愛します。



道の駅てしお 73/117





道道106号線に入り北上を続けます、北緯45度のモニュメントと利尻岳のコラボは鉄板です、三年前にここを通ったときはガスっていて見えなかったので良かったです。



しかし寒いです、羽幌を出る辺りまでは暑いくらいだったのですが北上するにつれて雲がかかってきて霧も結構出ている感じです。
稚内市内に入りたまらずセイコーマートでホットコーヒーを買って暖まります、七月も半ばだと言うのに本当に北海道は甘く見ると大変です。



道の駅わっかない 74/117

道の駅と言うか普通に駅です。



防波堤ドームも久々に来ました。





お昼時になり今日も節制して豆腐とギョニソのコンビでも食べようかなと思っていたのですがツーリングマップルに盛りの多いお店と言うことで載っていたボリューム亭と言うお店を訪ねてカツカレーを注文しました。
確かにボリュームはありましたが普通よりちょっと多いくらいと言った感じです、節制中だったので結果的には良かったです。
と同時にやはり喫茶マリンは爆盛りなんだなと改めて実感しました、喫茶マリンはまた再訪したいなと思っています。





その後今日のキャンプ地である稚内森林公園に到着しテントを設営します、エゾシカが普通にいて草をついばんでいました、鹿が普通にいるキャンプ場は宮島のキャンプ場以来です。



設営後はゆっくりしたり腹筋ローラーしたり近くのセイコマに買い出しに行ったりして過ごして夜は寒いのでテントの中で豆腐ともやし入りの味噌汁を作って食べつつ焼酎のお湯割りで暖まった後就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

稚内での生活

祝フラッグ4色ゲット!早いですなぁ、自分も集めたいけど今年は無理かな。
防波堤ドーム、稚内森林公園と定番ですね。
稚内では、激安スーパーユアーズが食品は安いですよ。
道の駅では、充電も無料Wifiも使えたはずですし稚内は最北端といえど快適な町ですよね。
それと確かホクレンの最北端シールは店が移転して数年前に無くなったと思います。続報お待ちしてます。

Re: 稚内での生活

フォルツァでしょうさんコメントありがとうございます、確かに稚内は快適な町ですね、と言いつつ次の日には利尻に移動してしまいましたが・・・・。
最北端のフラッグちょっと調査してみたいと思います。

No title

トミー様、おはようございます。

道の駅巡りも順調のようですね。
3分の2以上は巡られたようですが、117ヶ所を踏破されたら是非トミー様が選ばれた、お気に入り道の駅ランキングなんかを発表してみて下さい。

道の駅でゲリラキャンプをしないトミーにとっては、あまり強く印象も残らないかもしれませんね。
ソフトクリームやちょっとした名物っぽい食べ物を買う程度でしょうしね。

Re: No title

トッキィさんコメントありがとうございます、道の駅巡り数的には3分の2ですがこの先結構場所が離れていたりとかそう言う所が多くなるの時間的には半分位な感じかもしれません。
確かに僕は道の駅泊は基本的にはやらないのでスタンプを押してさっさと進んでしまうこともあるので印象が少ない場所もそれなりにありますね・・・。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村