2016年7月11日(月) 道の駅巡りとドカ盛りと黄金岬



朝六時半過ぎに起床して朝のルーチンワークをこなした後パッキングをして出発します。



道の駅ハウスヤルビ奈井江 59/117

今日も北上しつつ道の駅巡礼をしていきます、こちらは開店が九時半からで幾らか待ち時間ができてしまいました。



道の駅つるぬま 60/117

国道12号線と国道275号線をアミダくじの様に進みつつ道の駅回りをします。





道の駅うたしないチロルの湯 61/117

歌志内市は日本で一番人口の少ない市だそうで4千人に欠ける位の様です。
気温はご覧の通り位でまだまだ冷える時は冷えています。



道の駅スタープラザ芦別 62/117

こちらの道の駅は随分久しぶりの訪問になりました、思い付きで始めた道の駅巡りですがこうして回っていると新しい発見があったり懐かしさを感じたりするのでなかなか楽しいです。



その後滝川市に入り石岡のみっちゃんさんからもお話を聞いたことがあるドカ盛りで有名だと言う喫茶マリンでお昼御飯を食べることにします。



天丼の大盛りを注文しようとしたところ女将さんだと思うのですが、本当にすごい量なので食べきれるか?と聞かれました、どうも食べられると言って残す人も多いみたいで念を押された様です、とりあえず少な目の大盛りと言う事で食べてみる事になり天丼とご対面します。



40分位かけてどうにか完食することが出来ました、体感的には普通の天丼の4~5人前分位はあると思います。
正直ギリギリで完食したと言う感じでした、こちらは本当に完全空腹状態で来ることをとおすすめします、他の方の注文も見ましたが普通盛りでも2~3人前分位はありそうです。

確かに残されている方も見受けられて大盛りを注文した際に女将さんに念を押されたのも頷ける感じです、こちらは本当に食べられる人だけが訪れた方が良さそうな気がします。

しかしそれなりに年を食ったせいか全盛期程のフードファイターぶりでは無くなった気がします・・・・・・。



道の駅たきかわ 63/117

お腹がはち切れそうになりながら道の駅巡りを続けます。



道の駅田園の里うりゅう 64/117

やはり国道12号線と国道275号線をあみだの様に回っていきます。



道の駅ライスランドふかがわ 65/117



道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつ 66/117

ふかがわとちっぷべつでそれぞれPS250を見ました、やっぱり積載性が良さそうだなと改めて思いました。



道の駅サンフラワー北竜 67/117

結構道の駅を回りました、今日はここで打ち止めです。





その後国道233号線を通って留萌に入り久しぶりに日本海側に来ました、黄金岬のキャンプ場を今日の野営地としてテントを設営します、そういえばテントを張るのは洞爺湖以来です。
夕日は見えそうでしたが残念ながら雲に隠れてしまいました・・・・・・・、まあこればかりは天候なので仕方がないです。



テントの中で一心地ついた後焼酎の水割りで晩酌しながら過ごします、さすがに昼の喫茶マリンの天丼がまだお腹の中にたっぷり残っている感じなので下手したら明日の夜までか明日一日何も食べなくても大丈夫そうな位です。
テントの外では波しぶきの音が聞こえてきてなんとも風流な感じを抱きつつ就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少な目とは言いながら、マリンの大盛り天丼をやっつけられたとは……。
さすがはトミーさんですね!
うちももう少ししたら北海道へ向かう予定ですが、この冬、トミーさんが残してしまったという「伝説のオムライス」にもちょっと挑戦してみたいような…。

「道の駅巡り」…。
全部巡るとなると、スゴイ距離を走ってしまいそうですね!
先日のドレインボルトが取れた時は、読んでいるほうですらヒヤリとしましたが、その後、エンジンの調子が良さそうで良かったです。
念のため、エンジン音とオイルの汚れ方等注意して、残りの旅を楽しんで下さいね!

トミーさん、こんにちは

今更ですが、トミーさんのルートを地図で追いかけるとかなり縦横無尽な感じですね笑

まさか留萌に抜けるとは思っていませんでした。
このままオロロンラインを北上するか、また道央側に戻るのか。。

次回の更新楽しみにしてます!

No title

冷静に考えると「少なめの大盛り」という表現は矛盾しているというか倒錯していますね(笑)
でも言いたいことは分かりますw

そして出た!タープの設営を阻む謎の細長キャンプ場ww
ここのキャンプ場で混んでいる時にテントが横一列に並ぶシュール過ぎる光景が結構好きです。

道の駅

道の駅 建物が結構凝っていますね。 各地域がそれなりにリキを入れて
いる感じです。  道の駅めぐりがこんなに面白いとは。

Re: No title

みっちゃんさんコメントありがとうございます、マリンの大盛りはかなり手強かったですね、いよいよみっちゃんさんご夫妻も今年の北海道旅の時期ですか、どこかで合流できたら良いですね。
上士幌のフォーシーズンのオムライスは本当に手強いです、みっちゃんさんとmasacoさんの二馬力でも困難が予想されるのでタッパーご持参だと安心です。
ドレンボルト事件は僕も詰んだな・・・・と思う程でしたがボルト一本の重要さと整備の心得を同時に学んだ気がします。

Re:

うっしーさんコメントありがとうございます、道の駅巡礼をしていたらジグザグに進んだ感じですね。
とりあえず道の駅巡礼をしつつ観光と言うスタイルで旅を進めようと思います。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、確かにそうですね、まあ上の下とか上の上の汎用版的な表現でしょうかw
ただ通常の大盛りだったら多分食べきれなかったので結果的に良かったです、このときは完全空腹状態ではなかったのでドカ盛りの店に行くときは頭の中が食べる事で支配される位の状態で臨むべしと言う事を痛感しました。

確かにタープは張れないですね・・・・、横向きにすれば張れるでしょうがそうしたらこのキャンプ場一番の売りである夕日を眺めつつキャンプが出来なくなるので尚更です。

Re: 道の駅

shiroutoさんコメントありがとうございます、北海道の道の駅は各自治体の観光の目玉的な意味合いもあると思うので確かに建物は豪華なところが多いですね。

No title

雨になったから、看板のあったライダーハウスへ
天気になったから、ちょいと道の駅へ
最高の旅ですね!

しかし、みっちゃんさん、ビートさんは北海道に住んでる人間より北海道を知っていますね?
私は北海道に居ながら・・・ほんとに勉強になります!

トミーさん、楽しく行きましょう!

No title

大失敗です。自分の住居から3㎞以内の道に駅にいらしてたとは。トミーさんにとっては迷惑かも知れませんが、お会いして微々たる事しか出来ないのですが飲み物くらいは差し入れしたかったです。

Re: No title

北海道人さんコメントありがとうございます、確かに今は当たり前になってしまいましたがその時の気分で好きなところへ行けると言うのは物凄く幸せなことかもしれないですね。
本当にお二方の知識は半端なくて僕なんかは足元にも及ばないですね。
楽しく行きます。

Re: No title

蔵太さんコメントありがとうございます、そうだったんですか、是非ともお目にかかりたかったです。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(55)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(28)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(227)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村