2016年7月4日(月) 旭ヶ丘キャンプ場を出発・道の駅巡り&洞爺湖花火見物



旭ヶ丘キャンプ場で朝六時前に起床します、予報では今日から天気が回復しそうな感じだったのですが朝は雨が降っていて結構冷えました、本土だと猛暑日手前くらいの暑さらしいですが北海道はまだまだ朝晩は冷える感じで間違いなく過ごしやすいのはこっちだと思います。

炊事棟で焚き火にあたりながら過ごしていたら少し日差しが見えてきたのでここぞとばかりに撤収の準備にかかります。



なんだかんだでビート★さんの記録には全然及びませんでしたが五泊お世話になりました、こないだの東大沼キャンプ場の時の様にテント跡地の芝生の色が変わっていました。



撤収とパッキングを終えて10時頃出発します。



今日は周辺の道の駅を回りつつ洞爺湖で一泊しようかと思います、走り出したら天気が好転してきて羊蹄山もよく見えるようになりました。



道の駅とようら 30/117

真狩から道道97号線を南下していき国道37号線に入ります、こちらはボクサーの内藤大助選手の展示がしてあります。



道の駅あぷた 31/117



道の駅だて歴史の社 32/117

国道37号沿いの道の駅を巡礼します。



道の駅みたら室蘭 33/117

カブだと白鳥大橋が渡れないので結構遠回りになってしまいました、今年の冬に北海道人さんと一緒に行って母恋めしを食べたのを思い出しました。













今日の目的地は洞爺湖なので国道37号線から道道2号線に入り北西へ進路をとります、オロフレ峠を越えていきます。
展望台では羊蹄山と洞爺湖が並んで見渡せたり、南を向けば切り立った崖と倶多楽湖が見えました、かなりいい景色だったと思います。



道の駅そうべつ情報館i(アイ) 34/117

道の駅の写真を撮り忘れたので代わりにスタンプの写真を載せます、本当は両方載せた方が面白そうですが面倒なのでそこまではやりません





道の駅とうや湖 35/117

売店で多分はねだしの部分であろうアスパラガスが一袋100円で売っていたのでありがたく購入します、正直こう言うお品の方が個人的には嬉しいのですが、狙って作るべき物ではないので難しい所だと思いますただ処分するようなと頃でもこうして売っていただけると本当にありがたいです。





と言うことで今日の目的地である洞爺湖は曙公園に到着します、テントを設営したり今日少し濡れたまま撤収した物を乾かしたりします。
個人的に北海道で一番好きな湖ですがここ最近渡道の度に通りはしましたがずっと通りすぎてしまっていたので今回は一晩キャンプしてゆっくり過ごしたいと思います。



あと多分今年からだと思うのですがキャンプの値段が変わったようです、前は500円でしたが今は写真の通りの様です、さすがにテントとタープを張るとお代がエライことになるのとロングラン花火大会を見物するには視界が開けていた方が良いので今日はタープは張らないことにします。



相変わらず白鳥がいました、本当に人慣れしていて全く逃げるそぶりがありません。





その後花火の時間に合わせて買ってきたアスパラとモヤシと豆腐入りの味噌汁を食べながら缶チューハイで晩酌していると花火が始まりました、20分程対岸に見える温泉街から花火があがるのを見物します。
空を見ると星も綺麗で、なぜか今日は回りにテントが皆無で貸し切り状態でなんだか変に贅沢な気分になりつつ花火見物して過ごしました。
写真はどうせうまく撮れないので単眼鏡を覗いて花火を見ることに集中してしまいます。

花火に満足した後テントの中で就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

装甲侍無頼鬼怨!!!

昨年知ったのですが、丁度その辺に、ご当地キャラで「装甲侍無頼鬼怨」(ブラキオン)というものがあります。

大滝村(現伊達市)に産出する霊力を持った金属で作られる鎧を着ると、無敵の強さの侍になる…。という設定のドラマで、大滝村のケーブルテレビのみで放送されています。

昨年たまたまこのドラマのロケに出くわし、女房がエキストラで出演しましたが、このドラマを企画している「斎藤」さんがとにかく面白い!

シンガーソングライターもされていて、過去、トミーさんと同じようにカブで日本一周した経歴もあります。

「装甲侍」で検索すると直ぐに見つかりますので、ちょっと見てみると面白いかも!

おはようございます

1200円!高っ!
最近、旅人からも(無料がワンコインになってたり、値上げなってたり)みたいな話をよく聞きますね。
もしかして行くつもりかもしれませんが、洞爺湖なら大和旅館(だいわりょかん)のライダーハウスなら1300円で花火見れますよ!
でわでは、今日も良い旅を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 装甲侍無頼鬼怨!!!

みっちゃんさんコメントありがとうございます、そういえば車中パグのblogでmasacoさんがエキストラやっているのを拝見しました。
結構ご当地ヒーローって多いですね。

Re: おはようございます

ライツボさんコメントありがとうございます、確かに結構キャンプ場が値上がったりって言う話とかはありますし、実際最近前行ったときと状況が変わっているってこともありますね。

トミーさんこんばんは。

私は7月5日に洞爺湖のとうや小公園に泊まりましたよ〜
1日違いだったんですね。。
しかし北海道は涼しいを通り越して、朝方は寒いくらいですね。
帰るのが怖いです…

Re:

mishimaさんコメントありがとうございます、おお!そうだったんですか、確かに朝晩は冷えますね、ただ地元に戻られたら灼熱地獄かもしれないので差が激しいかもです。
体調におきをつけてください。
しかし函館から歩いてそこまでとは脱帽です。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(233)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村