2016年6月23日(木) 北海道上陸 渡島半島道の駅巡り



青森のフェリーターミナルでTVを見たり少し仮眠したりして過ごし目的の午前2時40分発のフェリーの乗船時間を迎え乗船します。
なんやかんやで状況的にお酒が飲めなかったのでいつ以来かわからない位久しぶりの休肝日になりました。



乗船後しばらくして船は出港します、航海中は二等の客室で横になって寝ていました、四時間弱で函館に寄港しカブに乗って下船し北海道に上陸しました、わかってはいたのですがやはり本土に比べると二回り位気温が低くて早速ダウンジャケットを出して来ました。



とりあえず近くのハセガワストアに寄ってやきとり弁当を食します、何気に結構函館は頻繁に訪れているものの食べるのは初めてだったりします、結構有名だとは思いますがやきとり弁当と言っても使っているお肉は豚肉です。





道の駅なとわ・えさん 1/117

さーて北海道上陸したけどどうしようかと考えて今日は渡島半島を回ることにしました、まずは道の駅なとわ・えさんに立ち寄ります、そこで道の駅のスタンプラリー帳を200円で購入しました、もう北海道は何度も来ているので今回はなんか目的でも設定するかと言うことで一応道の駅を巡礼することにします、とはいえ何がなんでもとかそこまでは意気込んでいませんが何か目的があると回るのもはかどるかなとかそのくらいの感じです。





道の駅縄文ロマン南かやべ 2/117

お次の道の駅に立ち寄ります、展示コーナーにも入って国宝の中空土偶を始めとした展示物を見学しました、昔の石斧とか弓矢が興味深かったです。





道の駅しかべ間歇泉公園 3/117

ここは今までは道の駅ではなかったのですが今年から道の駅になったみたいです、BBQコーナーや蒸気で調理ができる場所が出来たり売店もかなり充実していました。



道の駅つど~る・プラザ・さわら 4/117

展望台から駒ヶ岳がよく見える様なのですが生憎の曇りで見えませんでした・・・・。



道の駅you・遊・もり 5/117

ここは国道5号線沿いにあるので函館から北上する人はよく通る場所だと思います、ライダーもそこまでは見かけませんでしたがちらほらいるなと言う感じですヤエー(ピースサイン)も返ってきて北海道に来たなと言う感じがします。





森町のスーパーで買い出しをします。





そして今日のキャンプ地である東大沼キャンプ場に到着しテントを設営します、二日後位に雨予報になっていて雨もやり過ごす予定でしばらく滞在しそうな感じなのでタープも使ってフル設営しました、ここのキャンプ場は道南のド定番のような場所ですが僕は初めて利用します、今回北海道は少しキャンプを増やそうかなと考えています。
駒ヶ岳は見えませんがロケーションは凄い良いと思います。



設営が終わって一段落した後近くにある留の湯と言うところでお風呂にします、すこし寂れた雰囲気がありましたがお湯は凄い良かったです。



お風呂から戻り晩御飯にすることにします、買ってきた鳥のささみとキャベツともやし入りの味噌汁を作りって食べながら缶チューハイで晩酌します、一日ぶりなだけなのになんだか染みてこんで来やがりました(カイジ風)これが一日ぶりじゃなくて一ヶ月ぶりだったら犯罪的なくらいになるのが頷けた気がしました。
晩御飯と晩酌がすんだ後就寝しました。

走行距離 171・3km
費用 7355円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

道の駅

道の駅もたくさんあるのですね。 神奈川県は2ツ(山北、道志)だけで、
ほとんど使えない所です。
道の駅は、高速のSA・PAより味があるところが多いようですね。
楽しみに見ています。

No title

何と今は117にも増えたのですね。こうも増えると制覇しようとするとそれだけが旅の全てになってしまって本末転倒の恐れもありますね。まあ見方によっては寝床候補が増えたと喜ぶことも出来そうですが(笑)
BBQコーナーの写真を見て反射的に「雨の日にここで寝れば快適そう。しかもバイクまで入れられる」と思ってしまいましたww

話は変わって東大沼キャンプ場は夕日が絶景なので、夕暮れ時に晴れそうならその時間までにサイトに戻られることをおすすめします。

もう北海道なんですね!
大沼のキャンプ場は気持ちよさそうなシチュエーションですね。天候よくなればいいですね。
私も1週間後には北海道に向けて旅立ちますよ〜(^^)
しかし仕事が忙し過ぎるのと体調悪いのとで、ホントに北海道行けるのか、現時点では自分でも半信半疑状態です(汗)

Re: 道の駅

shiroutoさんコメントありがとうございます、そういえば神奈川は道の駅が少なかった印象がありますね。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、まあ絶対に達成するとかそこまでは意気込んでいなくて回るのにあたってなんか目的設定をしようと言うくらいの感覚なので気が向かなくなったらやめるかもしれません。
残念ながら天気が良くなくて夕日が見れるタイミングがあるかどうか不明ですが間が会えば夕日を眺めたいものです。

Re:

mishimaさんコメントありがとうございます、北海道は本土に比べると二回り位気温が低いですね、ただ天気が良ければ歩いて回るには良さそうな感じだと思います。
色々と大変そうですがなんとか出発できると良いですね。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村