帰還して相棒の整備やパーツ交換諸々

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弾丸帰還してから数日経ちました、その間カブの気になる所を整備していたりしたのでその辺をの事を書いていきたいと思います。
まずは一番の懸案事項であった部分です、実は姫路から小豆島へ渡るフェリーにカブを積載していたのですが到着した際にカブがぶっ倒れていてw(姫路から小豆島に渡るフェリーは想像以上の揺れだったので仕方が無いのですが・・・)その時に以前から山がなめぎみだった右側のミラーネジが完全に逝ってしまって固定できない状態になっていたのです。

殆ど雄ねじがスポッとはまっている位の固定具合で風が強かったりすると右側のミラーがぷらぷらしてきて後方確認がしづらくなっていたのでここは早めにどうにかしようと思っていました、割と巻きで帰った理由のひとつでもあります。

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ネットで色々と調べていたらミラーネジの雌ネジがなめてしまうことは結構あるみたいで対処法を見てみるとネジ穴を広げて新しいねじ山を埋め込むリコイルインサートとかがありましたがいつも行っているバイク屋さんでパーツ構成を見ていたら雌ねじのあるパーツを交換した方が良さそうだったのでパーツを注文します。

そのパーツはスロットルケーブルとかブレーキケーブルとかが収まっている部分で交換するにはハンドルカバーの上の部分を外す必要があったので風防とかミラーを外してヘッドライトやウィンカーも外します。

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ここまでばらすのは初めてでしたし何よりこの辺をいじったことが無いので結構難儀しました・・・・・

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格闘しつつ作業をしていたのですがやはり素人作業なのでやってしまいました・・・・・・。
交換するパーツの中にブレーキランプのスイッチの部品が収まっているのですがその部品を無理やり外そうとしたら見事に壊れてしまいました・・・・・・・・。

そのせいで常時ブレーキランプがつきっぱなしの状態になってしまいました、とりあえず慌ててバイク屋さんにブレーキランプのスイッチの部品を注文します、正直この時は半泣き位になってw自分で作業するんじゃなくてで工賃がかかっても作業を頼んだほうが良かったかなと思うくらいでした。
ただ頼むと一万円以上工賃がかかるようです・・・・・、まあばらす部品の数を考えるとその位はかかりそうですが・・・、カブは整備しやすいですがハンドル周りはカバーで覆われているのでこの辺をいじるのは結構面倒です、その点はバーハンドルのプロとかMDの方が格段に整備しやすそうです。

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明くる日パーツが到着して取りに行ってまた作業をすることにします。

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ちなみにこのパーツ先端がスイッチになっていて普段はブレーキレバーが当たってスイッチが押されている状態になっていてフロントブレーキレバーを握るとスイッチが出てきてブレーキランプが点灯する仕組みになっているようです。

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新しいブレーキスイッチを交換してエンジンをかけてテストします、スイッチを押すとブレーキランプが消えてスイッチを離すとブレーキランプがつくようになりました。

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どうにかブレーキランプ常時点灯問題も解決して元通りパーツを組み付けて作業終了です、正直かなりほっとしました、右側のミラー基部の雌ネジもパーツ交換により復活してミラーもちゃんと固定できるようになり一安心です、やはり10万キロ以上走っていると色々な部分にガタがきている気もしますがパーツ交換でどうにかなりそうなところはそれで対応していきたいと思います。

ただ初めていじる所はかなり難儀するなあと言うのが正直な所です、配線関係とかはまだ無知なのでやっぱりサービスマニュアルとパーツリストが欲しくなりましたがサービスマニュアルは結構プレミアがついていて高いので中々手が出ません・・・・。

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お次はフロントタイヤを交換したいと思います、北海道での越冬から帰還して交換したフロントタイヤですが6000キロ強位使用してスリップサインが出そうなので替えようと思います。
タイヤは密林で安かったので同じやつにしようと思います。



ちなみにリアタイヤは最強の耐摩耗性を誇るG556ですがまだ半分以上山がある感じです、通常のカブだったら間違いなくリアの方が交換頻度が高いはずなのですがこのタイヤを使ってからは完全に逆転している感じです。

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フロントタイヤを外します、ビフォーの写真を撮り忘れましたがホイールが大分錆びていたので丁寧に磨いたり、リムバンドも交換します。

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タイヤを交換して組み付けて作業完了です。

とりあえず今の所作業した部分です、もう少し気になる所もあるので引き続き整備を進めて行こうかと思います。

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メンテあるある!?

トミーさん、こんにちは!
初めて整備する場所は確かに不安がつきものですね。
自分の場合は、まず蓋をあけてから、まずジックリ観察します・・・
そしてメモしたり、もしくは写真を撮るなどしております。
それでも失敗は付きもので『oh my God!』で半泣きですw

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すごい!

富山にいらっしゃったはずなのに、えっ?もうご帰還?!
トミーさんのバイタリティーには驚きますねぇ。
500キロをカブで一気走りなんて、とうてい真似できませんわぁ
先日のお話しですが、スクーターフロントバッグはトミーさんのと全く同じものです。トミーさんにお教わって、それを狙ってましたから、ヤフオクで😁

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No title

トミーさん、こんにちは
自分も最近、愛車を夏の北海道へ向けてメンテナンスしました。
初めて手をつけた箇所も多くかなりの時間がかかりました。
そのへんは自転車もバイクも一緒ですね。
いろんな場所へ連れて行ってくれる分だけしっかりメンテしてあげたいものですね。その辺に関しての知識もまだまだなんですがwww

Re: メンテあるある!?

りゅうさんコメントありがとうございます&返コメが遅くなってしまい申し訳ありません、今回は本当に自分でやらなければよかったと後悔しましたね・・・・、まあ何とかなってよかったです僕の場合も「oh my god!」でしたw
やっぱりサービスマニュアルが欲しいですね。

Re: すごい!

ササヤンさんコメントありがとうございます、自宅がゴールだったので出来た所業だと思います。
おお!僕と同じバックをゲットできたのは羨ましいですね、もう廃盤みたいで入手が難しいですからね・・・・。
ただあのピッタリ感は他の商品には真似できそうにないと思います。

Re: No title

ondrさんコメントありがとうございます、愛機を自分でいじるとなんだか愛着が湧きますね、おお北海道へ行かれるのですかそれは楽しみですね。

プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
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