2016年5月18日(水) 西讃うどんめぐりと祖谷渓探訪





朝六時過ぎに起床して身支度や撤収してパッキングした後出発し近くのイートインコーナーがあるファミマでブログ作業をしたりします。







今日はとりあえず西讃のうどん巡りをしようと思います、まずは一と言ううどん屋さんで一杯頂きます、本当に香川のうどん屋さんはハズレが無いです。





お次はきくやうどん店へ向かいます、個人的にここはかなり好きと言うかいいお店だと思います、値段もかなり安めですし店内の雰囲気も昔ながらのと言う感じが漂っていたりとにかく良かったです、ここはもう一度来て普通に小とかではなくてお腹一杯食べたいお店だと思います。





お次は小野うどんを訪ねます、今日は天ぷらも積極的に食べていますがお腹具合が心配ですw





ここらで打ち止めに・・・と思ったのですが通りがかった将八うどん屋さんと言うところが8のつく日は安くなるみたいでつい吸い込まれてしまいました・・・・・、たしかにぶっかけの小が100円と安かったのでついつい食してしまいました、今日はもうなにも食べなくても良さそうです。



その後少しはツーリング的な事をやろうと思い祖谷渓を走ることにします、山々の中に家が立ち並ぶ光景は地元には無い光景です。





小便小僧を見物します、こっちの方は来たことがなかったので初めてですが断崖の中に像があって凄かったです。







お次は祖谷のかずら橋を訪れます。



渡るのに550円かかりました、ちと高いかなと思いましたがせっかくなので渡ることにします、遠目で見るとそうでも無いかなと思ったのですがいざ近くで見ると結構隙間があって普通に足がはまってしまうくらいです。



正直渡り初めて後悔するくらい怖かったです・・・、自分のチキンっぷりに情けなくなる位でしたw
前の人のように脇にすがり付きながらでないととてもわたれませんでした、引き返したくなるくらいでしたが途中まで来たらもう後戻りは出来ないですしかなりビビりました。

途中で橋の上から下を見た画をカメラで撮ろうと思ったのですがそんな余裕も無かったです、どうにか渡り終えましたが550円払って怖い思いをしたなあと思いましたがまあそう言う体験も良いかと言う感じになりました、追っ手が来たときに直ぐに橋を落とせる様にこう言う橋を作ったらしいですが落とされたらたまった物では無さそうです。



無事にかずら橋を渡った後大歩危小歩危を通って北上します。



その後今日のキャンプ地である観音寺にある一の宮公園キャンプ場に到着します、今日は撤収に時間がかからないようにインナーだけ設営しました。



近くのマルナカで買い出しをして、今日はうどんを食べまくったのでご飯は食べずにテントの中で晩酌した後就寝しました。

走行距離 198km
費用 2440円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祖谷の蔓橋

蔓橋は結局往復するのですか? 
それとも渡った後、別の道で戻ってくるのですか?
550円は往復代?片道代? 
皆さん やっと渡りました、 というところで記事が終わっていますので、質問。

No title

トミー様、おつかれ様です。

『かずら橋』はTVでは良く見ますが、実際にすごくスリリングな橋なのですね?

日本中にはまだまだ色んな見どころがたくさんありますね。

私も仕事をリタイヤしたら、ぜひ各地を放浪してみたいと思います。

トミー様のようにひとつのテーマにこだわらず、楽しい旅が出来ればと考えてます。

No title

何と、今治か松山辺りまで移動されたのかと思いきや再び東進して香川県に戻るとは、これは完全に予想外でした。悔しい(笑)
そして水を得た魚の如くうどん屋巡りが復活しましたね。

No title

かずら橋いってみたいな 釘や金具はいっさい使ってないんですよね

うどんは素うどん以外に焼きうどんとかはないんですかね?

ご無沙汰してます

北海道からの無事のご帰還&新たな旅立ちおめでとうございます
どうも、GW中はかなりニアミスだったみたいです。敦賀の辺りにトミーさんがいらした時、私は若狭湾にいました。
現在は前にまた行きたいって仰っていた香川のうどん巡業と四国キャンプ天国を満喫されているようで何よりです。
去年1ヶ月行っていた四国旅を思い出しながら楽しく拝見しています
祖谷のかずら橋も見事ですが奥祖谷の二重かずら橋もかなり良かった事を思い出しました
私の四国旅はダム巡業でしたがW

No title

私も、もう少し年を取ったら四国を周りたいですね!
トミーさんのうどん情報を参考にさせてもらいます。
ここまで食べる勇気は持ち合わせておりませんが・・・

旅と食を楽しんでください。

Re: 祖谷の蔓橋

shirorutoさんコメントありがとうございます、かずら橋は一方通行なので片道だけをわたる感じですね、渡りきったら別の通路で戻るといった形です。

Re: No title

トッキィさんコメントありがとうございます、正直かずら橋は怖くて渡り始めたのを後悔するくらいでした・・・・。
旅自体に目的や成果を求める必要はない気もしますが何かしらの目的を持つのもいいのかなと思ったりもします。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、ここのところは自分でも行き先が予想出来ない感じで文字通り放浪と言って差し支えない感じですね・・・・。
讃岐うどんは本当に神です。

Re: No title

くままんさんコメントありがとうございます、かずら橋は三年に一度かけ直すそうです。
所為香川のうどん屋さんでは焼きうどんは多分無いですね・・・・・。

Re: ご無沙汰してます

akitoさんコメントありがとうございます、丁度あの頃は四国目指して爆走していた時ですね。
今回かなりあての無い放浪的になっていますが自然に四国に足が向いたと言っても良いくらいですね、そういえば去年お会いしたときに四国に行きたいと連呼していた記憶がありますw
四国は海あり山あり食うましと本当に楽しいところです。

Re: No title

北海道人さんコメントありがとうございます、最近ちょっと食が細くなってきたかなと思うことがあります・・・・・。
本当に頑張れば小のはしごで10件位は行けそうですがあまり無理しても仕方が無いですからね・・・・。
四国は色々と旅して回った経験から言っても本当におすすめの場所だと思います。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(233)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村