2016年5月11日(水) 香川うどん巡りの日



朝六時半頃起床します、昨日までの天気予報ではあまり天気は芳しくないようだったのですがここに来て予報が上方修正されたみたいで雨は降らなさそうな感じになりました。
なんか旅人テント村の様相を呈してきたここみろくキャンプ場です、今日は同宿のライダーさんとうどん屋さんを回ろうと言うことになり十時頃出発します。



まずは三木町にある十河製麺へ向かいます、こちらも昨日本を下さった方からおすすめされたところです、ただパッと見うどん屋さんと言う感じはあまりしなくてなかなかいい雰囲気だと思います、製麺所系のお店はこう言う構えの所が多いのかもしれません。



かけ2玉にかき揚げを乗せて頂きますこれで295円なのでやはり讃岐うどんは神と言って差し支えないでしょう。



お次は高松にある谷川製麺所へ向かいます、こちらも場所も結構いりくんだ所にありました、中には芸能人のサインとかが結構置いてあってTVとかの取材もかなり多そうな感じでした。



かけ2玉を注文しますこれで350円でした、ダシの中に煮込んだ大根が入っていてダシだけでも結構美味しそうな感じでした。
しかしうどん屋巡りは腹具合との相談の部分もあるので精々2件か3件位が限界なのかなと言う感じです、あまり無理すると太るしなかなかそれはそれで大変です・・・・。



帰りにスーパーで買い出しをします。







ベースキャンプに戻ると日が出てきたので寝袋とマットを干したり靴を洗ったりしました、ただその後ポツリポツリと来たり上方修正されたとは言え若干微妙な天気でした。



その後溜まってきた洗濯物をコインランドリーで洗濯します。







そんなこんなで夕方になり今日も同宿のライダーさんと乾杯して晩御飯を食べることにします。







今日も焼き肉パーリーをしながら色々と話をしました、正直最近もうそれなりの年齢だしこのままこうやって旅をし続けて良いのだろうかと結構悩んだりするときがあるのですが、同宿のライダーさんも似たような考えになることがあるとか結構共通の所があってそう言う話で盛り上がりました。

久しぶりに少々語ると言うかのたまうと結局のところは自分がどう感じるかであって自分が楽しかったりすれば一番いいと思いますし人に迷惑をかけなければ人にどう思われているかとかどう評価されているとかそう言う事はあまり気にしない方が良いのかもしれません。
ただ最近は旅自体はそれなりに楽しんでいますがそう言う思いが頭をよぎることが多くなっています、なんか去年地元で旅の資金を貯めていたときと比べると大分色々考えてしまっていると言うか、旅に対する思いと言うのが結構その時によって変わっている気がします。

少し語ってしまいましたがそう言う話で同宿のライダーさんと歓談した後就寝しました。

走行距離 75・1km
費用 2901円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フライパンもあるんですね。調理器具を多めに持ち運べるのは羨ましい限りです。チャリだと重くて・・・

世の為、人の為に役立つ旅

日々、旅姿を楽しく拝見させて頂いています。ブログで他者様を楽しくさせていますから、良き仕事をされています。旅体験は自立した相互生活と社会貢献に寄与しますよ。私は、人として何が正しい道かを判断基軸にしなさい。と若き日に言われました。ガムシャラに働き子供を社会に送り出して、今は学生時代に戻り、原付カブで数日ツーリングキャンプして楽しんでいます。安全と心身健康第一で旅を楽しんで下さい。シニアカブ乗りより

No title

今回はうどん県の方を中心に廻られるのですか?できれば徳島にも来てほしいですね。うどんの次は徳島ラーメンを食べて,体重を増やして下さい(^^;)
徳島のキャンプ場と言えば,大海子海岸のキャンプ場です。トイレや炊飯設備も完備です。徳島ラーメンの有名店,岡本中華や猪子,樽屋にも近いですよ。前に徳島に寄られた時は藍住方面をベースキャンプにされていたようですが,今回は南部を中心に廻ってみて下さい。

No title

えっ?
2玉を食べるから二軒しか行けないのでは…笑
私は同じような感じでうどん屋巡りをした際、一軒でも多く訪ねるために全然食べ足りなくとも1玉や小を食べていました。
余計なお節介で申し訳ありません。

楽しかったです

こんばんは、香川が懐かしいです。
そろそろ天気も好転して移動してる頃でしょうか。

先日はお会いできて楽しい一晩をありがとうございました。
たまたまご一緒したブロンコさんもいて楽しかったですね。

また名古屋近郊にお立ち寄りの際はお声がけください(^^)

とても大事な時間だと思います。

トミーさん今晩は!

私もやはり若いとき、旅に出て同じようなことを考えたことがありました。
でも、そんな時、やはり旅で出会った人と、やっぱり同じように酒を飲みながらお互いの思っていることを話し合っているうちに、いろいろな大切なことが見えてきたように思えます。

そんな時間ってとても大事な時間だと思いますし、後になって、その時間が、実は自分にとって一生の宝物になっているように思えます。

私は思うのですが、トミーさんのブログって、やはり、自分の生き方がわからなくなっている人なんかが、自分の生き方を見つけるために見に来ているよう思えます。

ですから、今、トミーさんが感じていること、考えていることをブログにそのまま書いて多くの人に知らせることは、とても社会貢献出来ていることであり、大事なことであり、自信を持って良いことだと私は思うんです。

私は今も、自分の旅で出会った人たちに多くのものを教えてもらったと考えていますし、そんな時間が自分にとってかけがえのない財産になっていると思えるのです!

是非、これからもトミーさんが旅の中で思ったことを、そのままブログを通して多くの人に伝えて行ってください!






Re: No title

ondrさんコメントありがとうございます、フライパンは今回導入したのですが焼くのと炒めると言う調理ができるとかなり自炊の幅が広がります、頑張れば自転車でも積めますがやはり荷物が多くなるのは大変ですからね・・・。

Re: 世の為、人の為に役立つ旅

ジョージさんコメントありがとうございます、僕の場合ジョージさんのようにがむしゃらに働いて子育てしてって部分が人とは違ってしまっているのでどうにも確信が持てない感じです・・・・・。
とはいえそう言って下さる方がいらっしゃると言うことはとてもうれしいですし光栄であります。

No title

おはようございます。
ん~そうなんですね。悩み多き年頃ですよね。
あ、もちろん私も悩む時期有りましたよ!あんまりそういう風に見られませんが(笑)
私が昔読んだ本の一文ですが、

(好きなことを徹底的にやって、それが人の役に立つと、それが仕事になる!)

これ良いですよね~。私もこうなりたいし、それを実現した方もおられる(藤原かんいちさんとか)ので、トミーさんもいけます!
まずは、このブログの書籍化!印税収入!それを元手に原油の先物取引!
これで一生旅して暮らせます(笑)

ていうか、私も旅して暮らしたいんです。でもでも、ライツボでいろんな方に出会えるのが私にとっての旅になってます。

トミーさん、バイクで旅できて、肉食べて、同じ悩みを語れる仲間がいて・・・
最高じゃないですかっ!

でわでは、今日も良い旅を!

Re: No title

阿波の与太郎さんコメントありがとうございます、この先どうするかはあんまり決めていないんですよね・・・・、体重が増えすぎると若干問題なのでほどほどにしたいですが徳島ラーメンは食べていないので食べてみたいですね。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、確かにそうしようと思っているのですがどうも食欲がそれを上回ってしまうんですよね・・・・。
こう言う部分に理性が現れるのかもしれません。

Re: 楽しかったです

mikkieさんコメントありがとうございます、こちらこそわざわざ来てくださってありがとうございました、色々と思うことを語らせて頂いて良かったです。

Re: とても大事な時間だと思います。

みっちゃんさんコメントありがとうございます、最近は本当に考えてしまっていますね・・・・。
こんな駄文がどなたかの役にたてているのか微妙な気もしますがみっちゃんさんがそうおっしゃると言うことはそう言う方もいらっしゃるんでしょうかね。
根拠があってもなくても自分に自信を持つことは大事だと思うのですがどうも最近自分に自信はないですね、まあ健康で自分のいきたい所に行ける事自体とても恵まれているし幸せな事だとは思うのですがどうも確信がない感じもします。
まだまだ迷いは続きそうですがとりあえずやれることをやろうと思います。

Re: No title

ライツボさんコメントありがとうございます、まあライツボでも話しましたが贅沢な悩みではあると思うのですが・・・・。
書籍化しても売れないでしょうし返品の山になりそうですw
今は貯めた旅の資金を使いながらなので資金は減る一方なのでそれもわかってはいるのですが結構大変です。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(56)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(30)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村