2016年5月7日(土) まだまだ小豆島滞在 アート巡り



朝五時半頃起床してブログ書いたりします、写真のシュークリームはザグザグと言うドラッグストアーに売っているもので43円で生クリームとカスタードクリームのWクリームと言う神シュークリームです、こちらもオーナーさん激押しなのでおすすめです。



今日は瀬戸内国際芸術際で展示されているものを見て回ろうかと思います、まずは坂手港にあるオブジェを見物します。









こちらはビートたけしさんが製作に関わったものだそうです、上の社は地元の有志の方が作られたそうです。



小豆島の集落は結構入りくんだ地形になっているところが多くてこう言う路地がたくさんあって散策していると楽しくなってきます。





引き続きアートを見物します。





お昼御飯は一昨日行ったおおみねのうどん屋さんに行きました、一昨日と同じぶっかけの特大を食します、こちらのうどん屋さんは香川県さんの小麦粉さぬきの夢を100%使用していると言う香川でも希少なうどん屋さんだそうです。







三都半島を回ります、途中で接待所みたいな所があってコーヒーとお菓子をいただけました、やはり四国はこう言うところが多い気がします。







採石場の休憩所を利用して作った展示だそうです、レトロなテレビがあって映像が流れていましたがなかをよくみたらテレビのなかにモニターが設置されていました。
結構空き家を展示に利用されている所が多かったです、逆を言うと小豆島の集落にはかなり空き家があるそうでそう言う問題提起もあるのかもしれません。



映写機で家の壁に映像を投影している展示がありました、なんとも幻想的でした、こちらも空き家を展示に利用しているそうです。









これらはなんと消ゴムの消しくずを使って作られた作品だそうです、僕は昔ガンプラに凝っていた時期があったので(昔はインドア派でした)こう言う細かい造形の大変さは凄くわかるので思わず見てしまいます、数センチ位の大きさで小さくてそれでもかなり細かいところまで精巧に作られていて凄かったです。



タンスの引き出しの中の穴に作っている風景の映像が流れていました、なんか非常に凝っています、帰り際案内をされていた地元の方とお話したのですがさっきの空き家の話にもつながりますが若い人は島を出ていく人が多いそうで人が少なくなっているんだとおっしゃっていました、なんだか聞いていて若干しんみりしてしまいました。



帰り際に一昨日みたライハのツボの近くの一枚岩の風景を見物します、明日小豆島を出る予定なので景色を目に焼き付けておきます、今回初めて来ましたが良いところです。







そんなこんなでライハのツボに帰還して今日もバーベキューが開催されて楽しく歓談しながら過ごしたあと就寝しました。

走行距離 90・1km
費用 3741円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トミー様、お疲れ様です。
小豆島シリーズ、とても良かったですね。
私は小豆島はもちろん、四国にも行ったことがありません。
ですからこうしてトミー様が旅の先々で立ち寄ってご覧になった風景や名所なんかを、自宅に居ながら私も画像で拝見出来るというのはとても有り難いことです。

世間はようやくGWも終わり、やっと普段通りの落ち着きに戻りましたね。
どうか安全運転で四国をご堪能下さい。

No title

小豆島は起伏が多いから古い集落の風景もより味わいが増しますね。高低差のある狭い集落など本当に興奮しますww
札所の無い小豆島にも接待文化があることに驚きました。

4日、5日にBBQをご一緒させてもらったものです。滞在時間が長くてうらやましいかぎりです。またどこかでお会い出来ることを楽しみにしています(・∀・)ゞ

初めまして

トミーさん、初めまして。ぐんまといいます。

数か月?かけて、少しずつブログを読み進めて、ようやく追いつきました。ご挨拶かねて、コメントを残します。

自分は元バイク乗りでしたが、数泊のツーリングしかしたことがありません。
このブログを読んでいると、また、バイクに乗りたくなります。

大変読み応えのあるブログであり、旅行気分を分けていただきました。
旅行気分以外の、生き方についての考え方なども興味深いです。

これからも、一読者として読ませていただきます。

No title

毎日BBQでカロリーだいじょぶですか?w

香川といえば金比羅山ですね

No title

おはようございます。小豆島の池田です。
じゃなくて、ライツボオーナーです(笑)
小豆島に来ていただいて有難うございました。
また、後半はスタッフとして頑張っていただいて助かりました。
もう、小豆島の住人ですね。
でわでは、これからも良い旅を!

Re: No title

トッキィさんコメントありがとうございます、GW後半は小豆島も静まり返ったくらいの感じで逆に寂しさを感じるほどでした。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、ブログでは書かなかったのですが小豆島にも八十八ヶ所の霊場巡りがあるみたいでお遍路の格好をした方が結構歩いていました。

Re:

ondrさんコメント&先日は楽しい時間をありがとうございました、滞在期間が長引きましたがようやく出発しましたw

Re: 初めまして

ぐんまさんコメントありがとうございます、このような駄文なブログをご覧いただき重ねて御礼申し上げます、たまに思想的なことをのたまっているのですが最近また色々と悩んだり考えたりするようになっています、旅気分を少しでも味わっていただければこれ以上の事はありません。

Re: No title

くままんさんコメントありがとうございます、たしかに最近ヤバイんですよね・・・・うどん巡りが終わったら節制しないといけないかもしれないです。

Re: No title

ライツボさんコメント&非常にお世話になり楽しかったです、滞在期間後半はエセ小豆島町民として過ごさせていただきました(笑)
本当に楽しい思いでが出来ました、小豆島を離れて若干寂しいです。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村