タープの試し張りキャンツーで上小川キャンプ場へ 2日目

IMGP0027_20160412200046e7a.jpg

タープのテストキャンプの夜が明けました、天気予報では雨マークは全く無かったのですが雨がテントをポツポツと叩く音で目覚めます、雨だけならまだしも風も結構出ています。

IMGP0028_20160412200047370.jpg

IMGP0029_20160412200048c19.jpg

さすがスノーピーク製だけあってタープの撥水具合はとてもすばらしかったです、テントのフライシートも以前に撥水剤を塗りなおしたので良い感じで撥水しています、がっちりと設営すれば多少の雨なら難なくやり過ごせそうです。

IMGP0030_20160412200050857.jpg

タープを貼ったおかけで雨の中でもテントの外でそれなりにくつろげる空間が出来ました、以前はテント泊で雨が降るとテント内で篭城を余儀なくされて少々鬱屈してしまう部分がありましたがこれなら雨の中でも外の景色を眺めることが出来ますしかなり快適になると思います。

ただタープは風にはあまり強くない感じがして強い風が吹くとタープがばたつく音が結構大きい気がします、まあこの辺は設営の下手さもあるのかもしれませんが・・・・・。

IMGP0031_2016041220004498b.jpg

このまま降り続けるようなら連泊しようかなと考えていたら雨もやんで晴れ間も出てきてタープやフライシートも乾いたので撤収してお馴染みの上小川を出発します。

IMGP0033_20160412200104aa5.jpg

IMGP0034_20160412200105b1e.jpg

IMGP0035_201604122001015dd.jpg

キャンプ場の管理人のご主人さんに教えて頂いた県の天然記念物の外大野のしだれ桜を見物します、かなり大きくて見ごたえがありました。

IMGP0036_201604122001164dc.jpg

IMGP0037_20160412200102317.jpg

帰りに水戸のWILD1に立ち寄って無事に帰還しました、タープはかなり使えるなと言うのを実感することが出来ました、雨が降りそうな時や同じキャンプ場に滞在するときなんかはかなり使えそうだなと言うのが感想です。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

いつものキャンプ場

いつも楽しみに拝見しております。遅くなりましたが北海道よりご帰還お疲れ様です。小生も5月には上小川に約1年ぶりに行きます。
昨年の4月以来ですがやっと長女の受験も終わり家族でキャンプに行けます。
やはり上小川が一番落ちます。

No title

私事ですが旅成分が少なく、ここに補気充電しに参りました。
PROキャリア換装+タープ+桜の花見など・・・・・
カブ成分まで満充填です!

PROキャリア換装がうらやましいのですが、通常キャリアでもう少し頑張ってみます

搭載スキルが足らないので、BOX内の工具の占有面積と重量に悩んでいます。
低経験値にモロ直結しますね。

ナビなし、マップル読みで来ましたが「今、悩んでいるのが搭載ナビのチョイス」
です。携帯は電波と熱問題。バイクナビは小型、ブルートゥースが無いなど・・
無防水5インチ低価格はたくさんあるのですが。

頑張って勉強します。

全部読みました。

毎日楽しみに読ませていただき、とっても参考になりました。
トミー様のツーリングを羨ましい感100パーセントで一気読みしました。
私はバイク歴40年以上の定年前おやじです。まだカブは持っていませんが、日本一周ツーリングはやはりカブと確信いたしました。
楽しいツーリング記事を楽しみにしています。


Re: いつものキャンプ場

ガクRSさんコメントありがとうございます、5月のGWはかなり予約が入っていて大盛況のようです。
ご家族でキャンプと言うのが非常に羨ましいです、ソロも楽しいですが寂しい時もありますからね・・・・・。
上小川は僕のアウトドアの原点と言える場所なのでやはり思い入れはかなりあります。

Re: No title

蕪さんコメントありがとうございます、プロ用のキャリアはヤフオクで結構安く手に入るのでお勧めのカスタマイズだとは思います、工具は積まないと不安ですよね。
確かにバイク用の防水ナビとなると選択肢が物凄く少ないんですよね、まあ需要もそれ程あるわけでは無いと思いますしね。

Re: 全部読みました。

なおさんコメントありがとうございます、僕なんか全然羨ましがられるような人間では無いですがそうおっしゃっていただけると幸いです。
バイク暦40年ですか!凄いですね、僕なんて数年前に免許(カブに乗ることしか考えていなかったので小型のAT限定ですが・・・)を取ったばかりのヒヨッ子です。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(55)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(30)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(227)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村