相棒のカブを帰還後整備しました

IMGP0004_20160325104817f9a.jpg

大分ブログを放置してしまってすいませんw
前の記事でも書いたかもしれませんがしばらくはこんな感じになると思うのでよろしくお願いします、なんか最近ブログが面倒に思ってしまっている部分もありますが、気が向いたときに記事を書こうかと思います。

結構前の話になりましたが相棒の整備を結構ガッツリやりました、先般の越冬生活の時当初はカブに乗らないつもりでしたが蓋を開けたらなんだかんだで2000キロ位は厳冬の北海道を走ったと思います、その間外は物凄く寒いですし中々整備する機会も無かったので暖かな内地に帰還したタイミングでパーツ交換やらの整備を実行します。

とりあえずはリアタイヤからチェーンから取り外します、ここまでリア周りをばらしたのは結構久しぶりかもしれません。

IMGP0001_20160325104814347.jpg

IMGP0002_201603251048148a5.jpg



まずはリアのスプロケットを交換します、多分30000キロ近くは走行した感じなので交換のタイミングとしては悪くないかなと言う感じだと思います、純正のものを使用していましたが今回はキタコ製のスプロケットをチョイスしました、歯の数は34丁です、純正のものより肉抜き穴が多い感じです、交換するついでにパーツクリーナーで部品を綺麗にしておきます。

IMGP0003_20160325104815007.jpg

IMGP0007_20160325104830895.jpg



お次はフロントのスプロケットを交換します、こちらもキタコ製のものをチョイスしました歯の数は14丁です、フロントのスプロケットは良く15丁に交換して四速巡行時の回転数を落として燃費アップと走行の快適さを上げるカスタマイズをするのが結構メジャーですが荷物満載の旅仕様と言う点で考えると登坂時のトルクが欲しいと言う考えがあるので14丁で行きたいと思います。

荷物を積まないで普段使いをするなら15丁に交換するのもありだと思います、以前15丁に交換したカブに乗る機会もありましたが確かに60キロ巡行時の回転数が明らかに違うのが体感できましたし荷物を積まない状態ならそれ程トルク不足も感じなかった記憶があります。

IMGP0006_2016032510481200b.jpg

IMGP0008_20160325104831925.jpg



お次はチェーンを交換します、前回はノンシールチェーンを使用していて30000キロほど使用しましたが流石に最後のほうは若干チェーンの伸びに偏りが出てきた感じでしたがマメに(大体3000キロに一回位)チェーンの清掃とチェーンオイルの注油を行えば殆どチェーンも伸びなかったですし伸びの偏りも出なかった気がします、個人的にはマメにメンテ出来るのならシールチェーンよりノーマルのチェーンの方がお勧めかもしれません。

後交換したチェーンを見るとやはり融雪剤の影響かチェーンが大分さびているなと言う印象でした、チェーンの張り具合は荷物満載の事も加味して若干緩めに調整しておきました、バイク屋さんに聞いた話だと基本的にチェーンはだるだるに緩んでいなければ少し緩め位の方が良いそうです、張りをきつくし過ぎるとチェーンの伸びも早くなりますし最悪切れる可能性もあるらしいです。

IMGP0009_20160325104825fd2.jpg

お次はエアクリーナーのエレメントを交換します、ご覧のとおり大分汚れていました。

IMGP0010_20160325104827164.jpg

スパークプラグも交換します、こちらも電極が大分細っていて大分焼けているのが分かります。

IMGP0012_20160325104828a0b.jpg





あらかた作業が終わって組みなおして冬の汚れを綺麗にしました、ちなみにタイヤもスパイクから交換してあります、リアタイヤは個人的に最強だと思っているお馴染みのG556です、ハンドルカバーも外して厳冬仕様から汎用仕様に戻って気分も新たになりました、ためしに走って見ると走りも滑らかになっていていい感じです、やはり自分で整備して走りがよくなるとなんとも気分が良いものです。

前後タイヤとチェーンとスプロケの交換をプロに頼むと工賃は優に一万円オーバーになるので(とは言えやはりプロの作業は間違いないですが)自分で出来るようになると本当にお得ですし愛着も沸いてくる気がします。

そんなこんなで半日位かけてまったりと相棒の整備をした感じでした、しかし冬の北海道から戻ってきて普通に外でカブの整備が出来ると言う気温があると言う事がなんだか懐かしいと言うか不思議な感じがした日でした。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
























コメントの投稿

非公開コメント

No title

トミー様、お疲れ様です。

新潟は寒の戻りとでもいうか、また一気に冬の季節に戻ったような寒さです。

でも確実に春は近付いているようで野原の草花は芽吹き、桜の開花もあとちょっとって感じですよ。

でもまだまだ朝晩は冷え込みますから、どうかお身体を大切になさって下さいね。

ブログ抜きで当地にお出掛け下さい。大歓迎致しますよ(笑)

No title

私見ですが、個人の趣味のブログなんてどこまで行っても本質は自己満足なのですから、好きな時に好きなだけ書けばそれでいいと思いますし、こちら側は楽しませてくれるだけ有り難いと思って読んでいますからいちいち謝罪する必要もないかと思います。

それはともかくとして、私はスプロケを15丁に交換していますが、結果として燃費は悪くなってしまいました。市街地走行だけならまだしも、高速巡航が多い北海道でも燃費は悪化しました。考えられる原因は二つあって、まず発進加速時の出足が悪くなる分無意識のうちにアクセル開度が大きくなること、もう一つは上り勾配でこれまで4速で登れていたところが3速になってしまうことです。
人によって運転の仕方に差があると思うので一概には言えませんが、4速巡航時の静粛性などに殆ど差がないことなどもあり、遅い上に燃費が悪いのでは少なくとも私にとっては不利しかありません(笑)
次のチェーン交換時に元の14丁に戻すつもりでいます。というか早く戻したいw

自分で頻繁に整備をするのならば通常のチェーンの方が良いというのはまさにその通りだと思います。ただシールチェーンにするとチェーンが伸びる前に後タイヤ交換時期が来るので、調整作業の必要が一切なくなります。私のような無精者にはうってつけです(笑)
チェーン調整をしないことによって工具が減らせるのも長旅における利点かも知れません。

No title

本土復帰おめでとうございます。
戻って落ち着かれたでしょうか。

ブログは気の向いた時の更新で構わないと思います。
更新がなくても次回への期待感が読者にはたまらないのです。
便りのないのは元気の印と言いますからね。

バイクの整備も順調のようでうらやましくもあり勉強にもなります。
こちらも全バラレストア中なので励みにもなります。

次回の更新にまた逢いましょう。

No title

北海道脱出お疲れ様でした。
忙しくてなかなか見れていない間に帰られたんですね!
こちらはかなり雪解けが進み少しずつ春に近づいてきた感じがします。
まずはゆっくり休まれるよていですか?

Re: No title

トッキィさんコメントありがとうございます&返コメが物凄く遅くなってしまいすいません、なんか内地に戻ってきてから体が越冬仕様から元に戻ってしまったのか普通に朝晩は寒く感じるときもありますね、新潟には行きたいと思っています。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます&返コメが遅くなってしまってすいません、まあブログはマイペースでやっていこうかと思っています。

15丁に交換するのは当然メリットもあると思いますが最終的には乗り方による部分も大きいかもしれないですね、14丁の交換作業機会があれば承りますw

Re: No title

新潟人(ホンダ並六)さんコメントありがとうございます&返コメが遅くなってしまいすいません、まああまり元気ともいえませんがぼちぼちやっています、エンジン全バラシは凄いですね僕にはとても出来ないです・・・・・・。
まああまり期待せずに見守っていただけると幸いです。

Re: No title

エピふぁさんコメントありがとうございます&辺コメが遅くなってしまいすいません、内地に無事に帰還しました、北海道も大分雪どけが進んでいるでしょうね、今は用足ししたりだらだらしたりして過ごしています。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(230)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村