帯広越冬生活の旅 145日目 北海道出発の日

2016年3月12日(土)

IMGP0138.jpg

久しぶりに自宅に戻ってほっとしたり色々とやっていてブログを放置してしまってすいませんwしばらくはこんな感じになりそうですが生暖かく見守っていただけると幸いです、以下本編です。

いよいよ出発の日を迎えました、朝起床して荷造りやらなにやらの作業をして約半年振りに荷物をフルパッキングします、これだけ積載したのは久しぶりですし行きにどうやって荷物をパッキングしたか忘れる程でした。

五ヶ月近く滞在させていただき越冬生活を送らせていただいたヤドカリの家には本当に感謝しています、冬の北海道で生活すると言う内地の人間にとっては未知の世界の様な生活を送ることが出来たのもひとえにヤドカリの家と言うライダーハウスがあったこそですし先般の旅をして以降これだけ長期間同じ宿のお世話になったのも当然初めてです、その中での経験は貴重なものだったと思います、また北海道に訪れたら必ず再訪したいと思います。

そんなこんなで九時過ぎにいよいよ長いことお世話になったヤドカリを出発します。

IMGP0140.jpg

IMGP0141.jpg

IMGP0142.jpg

今回は時間の関係もあるので苫小牧まで行って大洗行きのフェリーを利用して地元へ帰還しようと思います、なんだかんだでいつも青森まで自走して函館行きのフェリーに乗っていたので初めて利用する事になります。
苫小牧までのルートですがせっかくなので日勝峠を越えて平取方面を抜けて苫小牧まで行こうと思います、日勝峠は道路はほとんど凍っていなかったので走行自体はそれ程大変ではありませんでしたが下りに差し掛かってトレーラーから追い抜きをかけられて風圧がかかって来た時は少々肝を冷やしましたw

IMGP0143.jpg

IMGP0144_20160316194032353.jpg

無事に日勝峠を越えて道の駅樹海ロード日高で昼食にします、なんか最近天ぷらが食べたくてしょうがなくなっていますw

IMGP0145_201603161940346f2.jpg

その後も快走を続けて苫小牧市に入ります、予報は晴れだったのですが結構雪が降ってきてシールドをぬぐいながら走るのが内部難儀でした・・・・・・。

IMGP0146_201603161940350b6.jpg

無事に苫小牧のフェリーターミナルに到着します。

IMGP0147.jpg

その後先日の札幌ツーリングで非常にお世話になった北海道人さんが丁度法事で苫小牧にいらしていると言う事でわざわざ合流して下さり、船内で食べる食料を買い出して下さいました、今回本当に北海道人さんにはお世話になり頭があがらないです。

IMGP0150.jpg

その後フェリーターミナルに戻り北海道人さんと別れてフェリーに乗船します、とある事情でお計らいを頂き四人用のスタンダードルームを一人で使える事になりました非常に快適な船旅になりそうです。

IMGP0151.jpg

IMGP0152.jpg

乗船して程なくして船は出港します、長いこと過ごした北海道を出発するとなると思うと感慨深かったです、部屋でまったりすごしながら北海道人さんに差し入れていただいた食事を頂きながら晩酌した後就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しみに拝見させていただいています。ブログの更新に間があったのでちょっと心配したのですが無事にご帰宅されよかったです。
北海道での越冬生活毎回楽しみにしていたので見る側としても名残惜しい気がします。また良き旅を重ねて下さい。

No title

そうですか…とうとう行ってしまわれるのですね。
いつも楽しみに拝見させていただいておりました。何だか寂しいですね。

是非、また北海道に来て下さいね。 erikov(道民)より

No title

えっ?
共用区画のテーブルでセコマの惣菜をあてに晩酌というお馴染みの光景が繰り広げられるのかと思いきや、まさかの個室で寿司とはww
これは顛末が気になって仕方ありません。

No title

トミー様、長旅をお疲れ様でした。
これまでずっと旅日記を拝読して過して參りましたが、トミー様と一緒に旅をさせて頂いたような気持ちでおりました。
こうして旅にひと区切りをつけられるということは、読み手側もトミー様と同じように達成感と燃え尽き感を覚えてしまいます。
トミー様、一緒に旅をさせて頂き、本当にありがとうございました。

No title

更新されていなかったので、何かトラブルでもあったかと嫁さんと心配してました。
無事到着して何よりです!
これからも生暖かく見守りたいと思います、無理のない更新をお願いします!

しばらくゆっくりしてください。それでは

越冬長旅ご苦労様でした。

旅立ちより毎日 拝見してました。
 
まだ 完全 ご帰還ではないでしょうか? 極寒北海道の様子を リアルタイムで
 読ませて頂き 自分も旅に出てる感覚でした。
 
トミーさんの行動力には 到底及びませんが 自分も旅に出たくウズウズしてます。  

トミーさんも お体ゆっくり休まれて、次の旅に また出てください。

私は 何も応援できませんが、 毎日読ませていただきます。
 
無事 ご自宅へ 帰られる事を お祈り申しあげます。

No title

ごぶさた~ 日勝峠から日高の道の駅へのルート懐かしいです!
いつも通るルートも冬はまったく違う景色ですね~ いいものみせてもらいました。
私のほうもGWに向けていろいろキャンプ地を検討してますが 
いまだに九州&四国にするか東北の三陸あたりにするか検討中です~


楽しく拝見させていただいております

初めまして。
最近カブ110に興味を持ち始め、ネットサーフィンをしておりましたら、こちらのブログをみつけました。
とても面白く一番初めの記事より順次読ませていただいております。
長旅お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。

Re: タイトルなし

こうたさんコメントありがとうございます、帰還して少々気が抜けてブログをほったらかしにしてしまいました。
何事も始まりがあれば終わりがあると言う事でしょうか、楽しみにご覧いただきありがとうございました。

Re: No title

erikovさんコメントありがとうございます、北海道は非常に魅力的な場所なのでもちろんまた再訪したいと思っています、ただ冬の北海道はしばらくいいかなと言った心境もありますが、冬ならではの光景も見られて良かったです。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、確かに想像にしなかった豪華な船旅でしたw

Re: No title

トッキィさんコメントありがとうございます、最近ブログを書いていることについて人に何か言われたり自分でも考えたりすることがありますが一番言われて嬉しいのがブログを読んでいると旅をしている気分になれるというお言葉だったりします、正直世の中にあまり貢献しているようなことはしていませんがそう言った方がいらっしゃると言う事がある意味旅の意義の一部なのかもしれないですね。
僕も若干燃え尽き症候群気味です・・・w

Re: No title

北海道人さんコメントありがとうございます&いらぬご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
しばらくはまったりと過ごしたいと思っています、旅も気が向いたら再開しようかなと言った感じです、また北海道に行った際はよろしくお願いします。

Re: 越冬長旅ご苦労様でした。

ジンさんコメントありがとうございます、ブログ上ではまだですが数日前に無事に帰宅しましたw
僕の行動力なんて全然たいしたことないと思っています、上には上がいますしね、とは言え別に人と比べても仕方が無いですし自分なりにやって行きたいと思います。

Re: No title

くじらさんコメントありがとうございます、九州も四国も東北もいい所なので迷いますね、個人的には場所も近い四国をもう少し掘り下げるのもお勧めかもしれないですが九州東北も捨てがたいですねw

Re: 楽しく拝見させていただいております

タユナさんコメントありがとうございます、カブ110で検索してこのブログにたどり着く方は結構多いみたいですね、駄文なブログですがご覧いただければ幸いです。
しばらく充電もといだらだらと過ごしたいと思います。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(233)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村