帯広越冬生活の旅 140日目 冬の道東ツーリング3日目

2016年3月7日(月)



呼人旅館さんで起床して八時過ぎに出発します、今日は紋別方面へ行こうと思います、網走湖を通りますがここも凍っていましたここでもわかさぎ釣りができるようです。



能取湖を通ります能取湖も凍っていました。



オホーツク海沿いに出ます、写真ではわからないかもしれないですが水平線の上にうっすらと流氷の境目が見えました、しかし夏もいいですが冬のオホーツク海沿いも非常に景色が良いです、海沿いをひた走ります。



くどいようですがとにかく景色が良いです、今日は気温も高めだったので寒さに慣れた体にとっては完全にツーリング日和になって走っていて非常に楽しいです。



サロマ湖に差し掛かりますサロマ湖もやはり凍っていました、ナビでは湖の水色の表示が出ていますがパッと見たらここが湖かと疑うような風景です。



道の駅サロマ湖で休憩します、やはり今の時期にバイクで来る人は非常に珍しいのか結構話しかけられました。



その後もオホーツク海沿いを走り続けて紋別に到着します、やはり紋別と言えばこれですね。



今日は昨日に引き続き流氷を見学したいと思います、ガリンコ号2乗り場にあったラーメン屋さんで腹ごしらえをします。



そしてガリンコ号2に乗り込みます、流氷は昨日も見たばかりですがやはり気分は昂ってきます。



昨日に比べると流氷は海岸よりは幾分離れているようで少し時間がかかりました、30分位すると流氷の塊が少しづつ見えてきました。















流氷の只中に突入します、昨日も見ましたがやはり物凄い光景です、昨日に比べると密度は少し低い感じがしますがそれでも大迫力でした。



境目がよく分かります。



ガリンコ号2でのクルーズを終えて帰還した後近くにあるオホーツクタワーへ行きます。



頂上の展望台からの景色は非常に良いです。



カニの爪のオブジェが左側辺りに見えます。



地下の水族館的なスペースにはクリオネもいました。



先代のガリンコ号です、ドリルが四本あるのがかっこいいです。



その後紋別を出発して呼人旅館まで戻り途中のセイコマで買い出しした100麺シリーズと缶チューハイで晩御飯と晩酌した後就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒中活動お疲れ様です。汽水湖が凍るというのはなかなか感覚として捉えづらいものがあり、私も以前厚岸湖が凍っている光景に度肝を抜かれました。いかにも厳寒地らしいです。
ところで一晩で四百麺を平らげたのですか?

No title

北海道の冬が画像からひまじまじと伝わってきます。
そこをバイクで走っていることも驚きです。
そちらはまだ真冬みたいですが、こちらはもう暖かくなってきましたよ。
私もそろそろバイクに乗ろうかと思っています。

No title

道東ツーリングのブログかなり面白いです。
バイクで雪国走行は、ちょっと真似できないですね。^^
(白バイはいなくても、郵便配達は見かけるのでしょうか。)
好天に恵まれているようでよかったです。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、4百麺はすべて平らげてしまいました、また少し節制しないといけないかもです・・・・。
凍っている湖を見るとここは本当に湖なのかと言う疑問すら沸いてくるほどです。

Re: No title

新潟人さんコメントありがとうございます、北海道もここ最近は大分暖かくて完全装備ならツーリング日和と言っても差し支えないくらいです(感覚がおかしいだけかもしれないですがw)
明日からまた寒の戻りのようで少々辛いです・・・。

Re: No title

rkさんコメントありがとうございます、いまだに郵便局のバイク以外はバイクを見ないです・・・・・(当たり前ですが)
大変な分冬しか見られない景色も見られるので甲斐はあると思っています。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村