帯広越冬生活の旅 136日目 札幌へ向けてのツーリング8日目(最終日)

2016年3月3日(木)

IMGP0113_20160304174302459.jpg

朝8時前に起床します、やはり室内とは言え明け方は相当冷え込むのかペットボトルに入れておいた水が少し凍っていました・・・・・・。

IMGP0114_20160304174302281.jpg

凍っていた水を沸かして暖かい味噌汁を作って朝食にします、何度も言っている気がしますが寒いときに暖かいものを食べると非常に元気と気力がわいてくる気がします。

IMGP0115.jpg

味噌汁を食べ終えてぼちぼちパッキングを済ませて出発します、丁度その頃雪がちらつく天気となりましたがそれほどひどくは無さそうなので留まる事無く出る事にします。

IMGP0116_20160304174305895.jpg

今回も天馬街道から帯広へ向かおうと思います、お店の写真は撮り忘れましたが行きでも寄ったコンビニでコーヒー休憩をします、天馬街道に突入すると今後お店らしきお店は60キロ位皆無になってしまうので休めそうなところでは必ず一息つくことにします、なにせブログでは中々伝わらないですがマイナス気温の中を走っていると流石に体力を消費していきますので・・・・・。

IMGP0118.jpg

IMGP0117_2016030417430020e.jpg

休憩を終えて天馬街道をひた走ります、今朝方から降っている雪がチラッと積もっていますが走行にはそれ程支障はありませんでした、スパイクタイヤを履いて以来そこそこ走行をしていますがそれなりにどういう状況の路面ではどう言う挙動をするのかとか今タイヤは地面にどれくらいグリップしているかとかの感覚は多少つかめてきたので路面の状況に合わせて速度とかを調整するようにしています、とは言え一度リアタイヤが横滑りして少し焦ったりとか言う場面はありましたがw

IMGP0120.jpg

IMGP0119_201603041743177d5.jpg

IMGP0121.jpg

天馬街道を抜けて毎度の道の駅忠類で一休みします、国道38号線は路面のアスファルトがほとんど出ている状態で走りやすかったです、ただ駐車場とかにうず高く積まれた雪を見るにつけ先日の大雪や大吹雪の痕跡を見て取ることが出来ました、道の駅でごぼうフライとココアを頼んで昼食にしつつ冷えた体を温めます。

IMGP0123.jpg

中札内で給油をします、まだ正確な計算はしていないのですが体感的にはやはり雪中走行だと燃費は少し悪くなっている気がしますが燃費がどうこうというところまで神経を張り巡らせつつカブに乗るのは難しそうですw
中札内のあたりも道路の脇には除雪された雪がうず高く積まれていました。

IMGP0125_20160304174327c84.jpg

帯広に戻ってきました、お昼頃でこの気温なので恐らく道中はもっと冷えていたはずですw
寒い中での走行もそれなりに慣れてきたのでこのくらいの温度だったら結構いけると思います、やはりグリップヒーターとハンドルカバーの組み合わせが物凄く強力です、グリップヒーター単体だったら熱が逃げるところをハンドルカバーが大分熱をこもらせてくれるので指はこの気温でもグリップヒーターの暖かさを感じられる位です、どうしても体は末端から冷えてくるので指が冷えにくいと言うのはかなりのアドバンテージだと思います、まあ車の暖房に比べればと言われればそれまでですがw

IMGP0126_2016030417432986e.jpg

そしてどうにか無事にヤドカリに帰還しました、数年に一度の猛吹雪と報道された頃はどうなるかと思いましたが色々な方のお世話になりつつ無事に札幌ツーリングを終えることが出来ました、冬の北海道ならではのいい思い出が出来たと思います、改めまして今回のツーリングでお世話になった方々に御礼申し上げたいと思います。

IMGP0127_201603041800156d5.jpg

その後久しぶりのいつものローマの湯でお風呂に入ったりして過ごした後晩御飯と晩酌をして(写真は撮り忘れました)就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村












コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒中ツーリング無事終了でなによりです。
寒い中で長時間過ごす時は、温かいモノを食べたり飲んだりも良いですが、カロリーが高めのモノを食べる事をオススメします。
体温維持の為にはかなりのカロリーを消費するので、普段ならば太るくらいの量でも問題ないようです。

No title

雪中行軍(+堕落した豪遊)お疲れ様でしたww
無事に帰還されたようで何よりです。利用者など殆どいないであろうこの時期にライハが開けられていることに驚きました。特に荒れた様子もないですね。

No title

トミー様、お疲れ様でした。
なかなか実のある旅だったみたいですね。
この季節の中をバイクで走るというのは、なかなか体験出来ないですよね。
スキー場のバイトで寒さに身体を慣らしたことは、それなりに効果があったんだと思いますよ。

No title

無事、帰還して安心しました。
この状況を良い思い出に変えるのは、トミーさんだけです!
残り少ない越冬生活を満喫してください。

No title

-10℃近くの中を何時間も走行するなんて並外れた体力と根性ですね、敬服します。自分は以前、通学で一冬、原付でですがスパイクタイヤを履かせて通った経験がありますが、首回りが(ネックウォーマーとかしてなかったので)凍傷になってしまい途中、バイク通学を断念した経験があります。なので冬のバイク走行の厳しさは知ってるつもりです。明日あたりから暖かくなってくるみたいなんで自分もバイク出したくなってきました。これからも、気を付けて旅を続けて下さい。

Re: No title

蜂鳥さんコメントありがとうございます、確かに冬は体温を上げる分代謝も増えるようですね、とかこつけてあまり食べ過ぎると直ぐに肥えてしまうので気を付けたいと思います。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、まあくそ寒い中カブで走っているので適度な休憩も必要かと思いますw
静内や浦河の情報センターは年中開いているようです、とは言え冬に利用するライダーはそうそういないでしょうが・・・・・。
こういった施設には本当に感謝したいと思います。

Re: No title

トッキィさんコメントありがとうございます、確かにスキー場のバイトで寒さには慣れていたのでその影響はあるとおもいます、いまだに走行中他のライダーとすれ違ったことはありません・・・・・(当たり前ですが)

Re: No title

北海道人さんコメントありがとうございます、良い思い出になったのも北海道人さんが色々と良くして下さったからだと思っています、個人的に旅は多少過酷な面があった方が面白いと思っているので今回のツーリングはそういう意味では非常に良い経験になったと思います、残り少しの越冬生活自分なりに楽しみたいと思います。

Re: No title

蔵太さんコメントありがとうございます、どうしても少ない写真とかのブログでは寒さがなかなか伝わらないと思うのですがそういうご経験のある方には物凄く共感していただけると思います。
ただ寒い中を走っていると神経が研ぎ澄まされると言うか感覚が鋭敏になる感じがしてこれはこれで走っていていい気分になることもありますがやはり寒いです(爆)
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(55)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(28)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(227)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村