帯広越冬生活の旅 69日目 バイト休みで薪割りDAY

2015年12月27日(日)

IMGP0047_20151227184117b6b.jpg

朝6時前に起床して今日はバイトが休みだったのでしばしまったりした後日課のブログ更新作業をします、いつもより若干更新が遅くなってしまい朝一でご覧になっている方にはご迷惑をおかけしましたw
その後午前中は本を読んだりまったりと過ごします、朝ごはんに高野豆腐入りの味噌汁を作って食します。

IMGP0050_20151227184118e18.jpg

今日のタマくんその1(朝のお食事)

IMGP0051_20151227184120c5d.jpg

お昼にそばを作って頂きました、非常にありがたいですし美味でした。

IMGP0053_20151227184139cc9.jpg

午後からは先日頂いてきた丸太を薪にする作業をすることになりました、非常に楽しみです。

IMGP0055_2015122718413300b.jpg

先日ヤドカリに戻られたオーナーの東野さんがチェーンソーで丸太を玉切りしていきます、非常にかっこいいです。

IMGP0056_20151227184134034.jpg

玉切りが終わった丸太です、これから斧で割っていきます。

IMGP00601.jpg

久しぶりの薪割りだったので非常に楽しかったです、普通の人だったら作業にしか思えないのでしょうが僕は楽しくて仕方がなかったですw

IMGP0061_2015122718413709a.jpg

IMGP0062_2015122718414797b.jpg

割った薪を並べて行きます、薪ストーブ生活をしているとあたかも宝の山に見えます。

IMGP0076_201512271841234f6.jpg

今日のタマくんその2

IMGP0063_20151227184148bc4.jpg

薪割り作業がひと段落してせっかくの休みなので久しぶりにばんえい競馬を見に行くことにします、自転車で行ったのですが結構距離があって難儀しましたw
世間では有馬記念で騒いでいますがあえてばんえいを見に行きます。

IMGP0065_20151227184100fb3.jpg

競馬場内に入ると気ぐるみのマスコットがお出迎えしてくれました中の人がサービス心満載の方で快く撮影させて頂きました。

IMGP0070_201512271841014d9.jpg

コースがライトアップされていて見栄えが良いです。

IMGP0066_201512271841451b8.jpg

一応100円の馬券を購入します、しかしばんえい競馬はここのところずーっと的中なしです(爆)

IMGP0073_201512271841032ab.jpg

IMGP0072_20151227184102cae.jpg

レースが始まります、やはり第二障害の前が一番盛り上がります、しかし外は寒いのでかぶりつきで見ていると体が冷えますw
結局今回も的中しませんでした・・・・・・、でも冬のばんえい競馬を見られて大満足でした。

IMGP0080_20151228055229880.jpg

1レース観戦後ヤドカリへ帰還します、途中自転車でアイスバーンのところでしたたかにコケて尻餅をついてしまいました(爆)その後高野豆腐と木綿豆腐入りの味噌汁を作って晩御飯にしながら晩酌をした後就寝しました。

今日の費用 100円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
































コメントの投稿

非公開コメント

おはよーございます

馬券100円しか買わないところは私と一緒です。たまに玉野競輪に行くのですが1レース100円しか買わないですw

薪が宝!

オーナーさんの玉切り姿、さすが正しい装備をされていますね!
敬服致しました。

薪が宝に見えてくると、完全に薪ストーブにハマっています!
しかも、薪割りが楽しいと感じるくらいなら間違いなし!

茨城のお家にもどうですか?

安く、効率的に設置する方法ご伝授いたしますよ。(笑)

No title

降雪地でありながら真冬に自転車に乗るところがいかにも北海道らしいですね。地元の人はなぜ夏場と同じような速度で走れるのか、そして転倒しないのか。特に札幌市民の乗り方など私には曲芸にしか見えませんww

ところで蕎麦の太さがやけに気になってしまいました。

Re: おはよーございます

ハスラーさんコメントありがとうございます、ばんえい競馬はギャンブル目的で行っている訳では無いですが、100円でも賭けとくと観戦する時のボルテージが大分違うのでそうしていますw

Re: 薪が宝!

みっちゃんさんコメントありがとうございます、玉切り姿もさることながら薪割りのフォームも洗練されていて凄かったです。
自宅にも設置したいと思ったりもしますがあまりスペースが無いので微妙な所です・・・・、いっそのこと隣の土地を買って小屋でもセルフビルドしてそこに薪ストーブを置いたら・・・とか妄想してしまいましたw

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、今の時期でも歩道は完全に凍っていてとにかくすべったりするので非常に危険でしたw
尻を強打して今でも若干痛みが残っていますw
そばはそんなに太い気はしませんでしたが何気に久しぶりに食べた気がします。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(36)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(229)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村