帯広越冬生活の旅 62日目 バイト休みで寒中ツーリングの日

2015年12月20日(日)

IMGP0031_20151219193254cf4.jpg

朝七時ごろ起床して日課のブログ更新作業をこなします、さて昨日に引き続いて急遽今日も休みになりただぼけーっと過ごすのももったいないなあと色々と思案します、今日は外も天気が良さそうですしここはいっちょやってやろうかと思います。

「蘇らせる翼を!」

IMGP0045_20151220185812d14.jpg

と言う事で冬眠させていた相棒を引っ張り出しましたw
脳内イメージではこんな感じです(FFネタなので分からない人はすいません・・・・)

「僕はカブをせいびしヤドカリに眠らせた・・・・」

IMGP0069.jpg

IMGP0070.jpg

IMGP0071_201512201859138ea.jpg



気分はまさに海面から浮上するファルコン号の如くですwカブを冬眠させてからと言うものやはり乗れなくて寂しい気持ちが頭の片隅にあったようです、しかしこのゲーム初めてやったのが小学校六年生の時でしたがいまだに「仲間を求めて」とかはカブに乗りながら聞くことが多いです、この海面から浮上するファルコン号のシーンもドット画ながら当時も今も鳥肌物の感動を覚えます、最近はあまりゲームをやらなくなりましたがこの頃のRPGは本当に面白かったです。

IMGP0046.jpg

ちなみに走行距離は95000キロを突破しています、ただエンジンのオーバーホールを実施したので調子はかなりいいと思います、このカブは僕に旅という夢を見させてくれています、最近相棒に名前でもつけようかなとか考えているのですがファルコン号もいい名前とかしょうもないことを考えていますw
そして外は当然寒いので完全フル装備で海面から浮上するファルコン号の如く出発します、目的地は襟裳岬としました、と言う事で冬の北海道寒中ツーリングの始まりです。

IMGP0047_2015122018581465b.jpg

IMGP0050_20151220185825dc1.jpg

寒いですが路面は凍っていないので寒い以外は快適に走れました、先日レンタカーを借りて美瑛まで行ったときは車内は暖かいので快適でそれはそれでいいのですが何か物足りないと言う感じがしていました・・・・やはり寒くてもバイクで走ったほうが風や景色の感じ方が格段に良い気がします、そして個人的な意見なのですが旅と言うものは多少過酷でストイックな位が楽しい気がします、もちろん快適な手段での旅もいいですが過酷な面があった方が五感が研ぎ澄まされる感じがしますしなにより自分が「生きている・旅をしている」と言う実感が非常に湧くのです。
国道236号線を順調に南下して行きせっかくなので幸福駅に立ち寄ります。

IMGP0049_201512201858105e3.jpg

せっかくなので鐘を鳴らしていきますwまあ幸福と言うと人それぞれいろいろな定義があるのでしょうが今の僕は一般的な世間的で言う地位や名誉は全くありませんがやりたいことを実行できている今の自分はそれなりに幸福なのかもしれません・・・・。

IMGP0051_20151220185826256.jpg

その後も快調に南下を続けて道の駅忠類で一休みします、グリップヒーターは装着していますがいかんせん手が冷えるのでこまめに休憩をします、先ほど旅は過酷なほうが楽しいと言っていましたが決して無茶をするのが良いと言う訳ではなく自分の力量を見極めて無茶をしないと言うのも非常に重要だと思っています。

IMGP0052_20151220185828e64.jpg

ちなみに北海道で「投げる」とは内地の「捨てる」と言う意味でごみを放り投げてはいけませんと言う意味ではなくてごみ捨て禁止と言う意味ですw

IMGP0053.jpg

その後も南下を続けて黄金道路に入ります。

IMGP0054.jpg

久しぶりに海をみてツーリング中と言う事もあって非常に気分が高揚しました。

IMGP0059_20151220185834913.jpg

IMGP0056.jpg

IMGP0057.jpg

IMGP0058_20151220185840967.jpg

IMGP0061.jpg

IMGP0060_20151220185854a5e.jpg

黄金道路の途中のフンベの滝に差し掛かります、ところどころつららになっていて夏場とはまた違った景色を見せてくれました、うっすらと虹がかかっていて綺麗でした。

IMGP0064.jpg

IMGP0065_20151220185853c63.jpg

そして目的地である襟裳岬に到着します、霧は全く無くていい眺めでしたただ風が強いのと寒いのとでのんびり見てはいられなくて早々に退散しましたw

IMGP0063.jpg

IMGP0066_20151220185903a4c.jpg

お土産屋さんはどうも11月の23日で営業を終えたようです・・・・・、トイレも閉まっていて少々難儀しましたw

IMGP0067.jpg

IMGP0068.jpg

と言う事で帰路につきます、途中広尾にあった食堂でお昼ご飯にすることにします、どうも昨日勤務先のお弁当で出る予定だったカツカレーを食べそびれてしまったせいか無性にカツカレーが食べたかったのでカツカレーを注文します、結構ボリューミーだったので良かったです、寒中ツーリングで冷えた体も大分温まりました。

IMGP0072_201512201859152d9.jpg

IMGP0073_20151220185916f96.jpg

そんなこんなで無事に寒中ツーリングからヤドカリに帰還します、そして筋トレをしますwこの写真に写っているものはプッシュアップバーと言うトレーニング機器で腕立て伏せをするときの負荷を増やしてくれると言う物です、使い方は二枚目の写真の様な感じです、実はこれ先般の旅で持っていきたかったけど持っていけなかったもののナンバー1と言ってもいい位の物でした、次の移動旅でも持っていければ良いのですがなんかうまい積載方法は無いかなあとか考えたりしています、今後は腹筋ローラとこれをコンスタントにこなして体を継続して鍛えたいなあと考えています。

IMGP0074_20151220185918e48.jpg

昨日もお風呂に入ったのですが流石に今日は寒中ツーリングで体が冷えたので珍しく2日連続でいつものローマの湯に行きます、冷えたからだが芯から温まってよかったです。

IMGP0075_2015122105514862f.jpg

その後最近少々食べすぎな気がするので今晩は少し節制して豆腐とたまご入りの味噌汁を作って缶チューハイで晩酌しながら頂いた後就寝しました。

今日の走行距離 231.5km(またこれを書くとは思いませんでしたw)
今日の費用 1632円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




























コメントの投稿

非公開コメント

No title

トミー様、お疲れ様です。
いゃー、この厳寒期の北海道でツーリングしてるのは、トミー様と郵便配達員、新聞配達さんくらいのもんじゃないですかねぇ(笑)
まぁトミー様以外は仕事ですから、好きでやってるわけではないのかも知れませんが(^o^)
ちなみにですが新潟の郵便配達員のバイクは冬になると、スパイクタイヤにチェーンを巻いて走っていますね。
でもトミー様のおかげで冬の襟裳岬が見れました。
あと前号に載っていたローマ湯の回数券ですが、そりゃ5冊も買う人はいないかも知れませんね。
思わず声を出して笑ってしまいました。

うぁっ、楽しい

冬の黄金道路、襟裳岬をみせていただき感謝です。私、夏は忠類キャンプ場(一番奥)で数日過ごしています。自分では行くことのない冬の北海道と思っていましたが、行きたくなりますね。バイク危ないですからお気をつけて。

FF

FFは好きで発売されるたびに購入してやりました。
FFⅩⅢをやるためにPS3を購入して途中までやっていたのですが、
ダンジョンを出るところでどうしてもクリアできず、ダンジョン外にも戻れず、
そのままPS3ともども冬眠しています。
ドラクエは時間さえかければ必ずクリアーできるのですが、
FFは(途中からネットゲームになったり、あるいは)攻略に、いろいろ考え
なくては(ゼルダの伝説もそう)クリアーできなくなって、
私にとってはつまらなくなりました。画面のレベルが上がるとともに
難しくなり過ぎた感じがします。
単純に日々努力しているだけでも、楽しいのに・・・日本一周みたいに。

No title

初コメントさせていただきます。
いつも更新を密かに楽しみにしている一読者です。

厳寒の北海道をツーリングとは恐れ入りました。
手の防寒ですが、ナックルガードをつけてはどうでしょう。
私も真冬でもバイクに乗ってますが、これの有無でかなり違いますよ。
風だけでなく雨も結構防いでくれるので、冬以外でも重宝しています。
ただ、シールドと一緒にはつけられないかもしれませんが。

Re: No title

トッキィさんコメントありがとうございます、当然ですがツーリング中他のバイクは一台も見ませんでしたw

Re: うぁっ、楽しい

さかやんさんコメントありがとうございます、そう言っていただけるとわざわざ冬の北海道へ行った意義もあったのかなと思えます、gdgdな内容が続いていはいますがw冬の北海道の情景を極力お届けできればと思っています。

Re: FF

siroutoさんコメントありがとうございますFFは1・2・4・5・6・7・9はやりましたが一番すきなのは6ですね、僕も12をやった時になんか途中で飽きてやめてしまいました・・・・・、3DGGの美麗なグラフィックもいいですがRPGにはもっと違う要素が必要なのかもしれません。
まあある意味日本一周は物凄い冒険なんだと思っています。

Re: No title

蜂鳥さんコメントありがとうございます、道が凍っていなかったので寒い以外は割と快適でしたね、確かに手に風が当たるかあたらないかで大分違うと思います、大体一番冷えるのが手ですからね・・・・・。

ゴミ投げ

昨日の記事にコメントでスミマセン
北海道でもゴミを投げるっていうんですね。出身地の山形もそうなんです。なので、小学校の当番は、ゴミ投げ当番wと言います。

Re: ゴミ投げ

akitoさんコメントありがとうございます&お久しぶりです、コメントは別にいつの記事でも大歓迎です、山形でも捨てるのことを投げると言うんですねそれは初耳でした、ごみ投げ当番ですか、一般の意味で捉えたら大変な当番ですね(爆)
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(56)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(30)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村