帯広越冬生活の旅 41日目 バイト休みでヤドカリ冬支度の日

2015年11月29日(日)



朝六時半頃起床して(バイト休みなので少しのんびりしてしまいましたw)日課のブログ更新作業をこなします。



今日はバイトが休みなのでヤドカリでゆっくりまったり過ごします、自宅から送ってきたPCを置いてある場所があるのでが今現在トミー部屋と化していますwPCで旅仲間のブログを巡回したり漫画を読んだりとまるでネカフェのような感じでまったりとすごします、やはり仕事休みでのんびりと過ごす時間は格別です。





今日のタマくん



今日は仕事が休みなので色々とヤドカリの冬支度をします、まずは裏にあるテントの天幕を下ろします、何故下ろすかと言うと厳冬になり積雪が多くなると雪の重みでテントが壊れてしまうからです。



数人で作業して無事に完了します、天幕の中にはバイクとかが置いてあります。



そして僕の相棒であるカブは御厚意でヤドカリの建物の中に入れさせていただけることになり移動します、春の雪融けまでは冬眠することとなります、四年前に中古で購入して以来通勤や先般の旅でずっと乗っていてカブに乗らない日のほうが珍しいくらいでした、今まで長期で乗らなかった時と言えば先般の旅で沖縄本島にカブを置いて二週間程石垣島を拠点とした八重山諸島巡りをしたときと先日エンジンのオーバーホールに相棒を出した時位です、なので今回はカブを購入以来一番乗らない時間が長くなりそうです、正直かなり寂しい思いがこみ上げてきましたが無理に雪道で乗って転んだり疲弊するリスクを考えれば冬眠が一番妥当な判断だと思います、また春以降旅の相棒として旅を共にする日を楽しみにしたいと思います。



その後お昼になり同宿の方が作ってくださった明太子スパゲッティを頂きます、辛めの味付けで非常に美味でした。









午後になり薪ストーブの煙突掃除をします、結構中に煤がたまっていました。



煙突掃除をした後は空気の吸い込みが良くて薪が良く燃えるのがわかります。



その後またPCを見ながらまったりと過ごしたりした後いつものローマの湯でお風呂に入ります、ここで先日なくしたカメラが落し物でないかと番頭さんに聞いたら無事にあってほっと一安心でした。





その後いつものコープで買出しをします。



そしてヤドカリへ帰還し買ってきた小松菜とカット野菜を入れたラーメンを作って頂きながら晩酌したり歓談したりして過ごした後就寝しました。

今日の費用 1315円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帯広は凄い雪なんですね!
茨城はようやく初霜が降りたところです。

いつも煙突の写真を見るたびに興味をひかれるのですが、二重煙突になっていますよね!
見た感じ、オーナーさんかどなたかが工夫して工作したように見えます。
煙突につなぎ目がないので、なにかの管を利用して製作してしまったのか?
凄いと思います。

薪ストーブを趣味としている人の間では、「高価な薪ストーブ」を持つ人よりも、燃焼の理論を理解して、工夫、改良を自分で行って薪ストーブを使いこなしている人の方がカッコイイとされています!

No title

カメラが戻って来てよかったですね。
ところでカブの油脂類やバッテリーはどうされたのでしょうか。特にバッテリーは春までそのままというわけにはいきませんよね。とても気になります。

No title

カブにスパイクタイヤを履かせてキャンプ道具を持って、大晦日宗谷岬アタックはしないのですか?(笑)

Re: No title

みっちゃんさんコメントありがとうございます、もう最近は北海道の気候に適応しだしてきて最高気温が一桁台でも「今日は暖かいな」なんて思っている位ですw
煙突は詳しくはわからないのですが誰かが作ったようです、多分市販の煙突ではないでしょうか?
道具は使いこなしてこそと言う面はあるかもしれないですね。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、そうですねガソリンは抜くか満タンの方がいいみたいですし、バッテリーは端子を外すかもしくはもう弱ってきている兆候があるのでいっそのこと春に交換っていうのも検討しています、とりあえず屋内に放り込んだだけですw

Re: No title

hibikiさんコメントありがとうございます、いつかはやって見たいですがとりあえず今年はその予定はありません・・・・。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(55)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(28)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(227)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村