ヤドカリでの越冬生活に入って早1カ月現在の心境をつらつらと語る

こんばんは、最近変わり映えのしないw越冬先での日常ブログ(とは言えそれが自身で一番望んでいたものでありかけがえの無い時間だと思っていますが)にブログをご覧の皆さんもそろそろ飽き飽きとしてきた頃だと思うので(爆)この辺でたまには別枠で色々と思うことをつらつらと語りたいと思います。

今回の帯広はヤドカリの家での越冬生活の構想は去年の夏の1カ月程の北海道ツーリングもといヤドカリの家滞在から帰還した後わりと早い段階で自分の中ではやろうと思っていてこのブログでは今年の年頭の記事でその思いを語ったわけでありますが、2ヵ月程前に無事に旅の資金稼ぎのお仕事もひと段落し(旅の資金も予定以上に貯まって2年位は余裕で旅が出来るくらいの資金が貯まりました)現在実際に実行できていることは本当に嬉しいですし楽しい事であります。

去年の北海道ツーリングから帰還してから一年強程の旅の資金稼ぎをしていた期間も決して苦しいものではなくてむしろ自宅の一室を利用してのライダーハウス活動や趣味のキャンプツーリング等旅に出る前の生活に比べたら比較にならない程楽しく充実したものでした、先般の旅では本当に沢山の方の御厚意を頂いてそれを何らかの形でお返ししたいなと思っていましたがライダーハウス活動で少しでも他の旅人の役に立つことが出来たのは良かったですし何よりもライハに来て下さった方と旅の話をする時間は自分にとってかけがえのない物であり旅をしていない期間でも旅人であることが出来たのは本当にライハをご利用頂いた皆様のおかげだと思っています。

今回の越冬生活も春頃までの仕事も無事に決まってある程度軌道に乗ってきた感じです、先日は道内各地で記録的な大雪もあり帯広もかなり積雪していて早くも本格的な冬の到来を感じています、今回「帯広越冬生活の旅」と銘打っていますが旅と言うと常に移動を伴うものと言うのが一般的な認識だと思いますが自宅を離れて遠い地で腰をすえてある程度の長期間過ごすと言うのも旅だと思っていますし先般の日本一周の際も沖縄本島に2ヵ月以上滞在してバイトをしたりしていましたが長期間同じ土地に滞在することによって見えてくることも沢山ありますし(以前の記事でもそんなことを書きましたが)その土地の文化や生活等を感じるにはある程度の期間が必要だと思っています。

今回の帯広越冬生活でも厳冬の北海道の生活の様子やらをもっと掘り下げて体感したいと言う思いもありますし、それが今回の越冬生活の旅で楽しみにしている点でもあります、今後も似たような日常の記事が続くと思いますがその中でも季節による変化やそう言う雰囲気がブログを通じて少しでも伝わればいいなと思いつつブログを執筆していきたいと思いますのでご覧いただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

降雪さえも恵みと考え、楽しむことが大事なんですね。
雪掻きを苦痛と思っているうちは、まだまだですね?
自分も北海道の冬を、楽しめるようにしたいで~す!

毎日、楽しみに拝読させてもらってます。
ありがとうございます。

はじめまして

トミーさんの影響で沖縄をしばらく旅してました。
BASEにも泊まりましたし、田舎のソーキそばを食べに通ったりもしました。
かねひでの看板を発見した時には何か妙な感慨がありましたw
いつか機会があればぜひお会いしたいですね。
北海道はますます寒くなると思いますが、お身体に気をつけてブログ頑張ってください。

Re: No title

北海道人さんコメントありがとうございます、まあ多分まだもの珍しさが先行しているだけかもしれないですね、その内音を上げる時が来るかもしれませんw
いつもありがとうございます。

Re: はじめまして

いのっちさんコメントありがとうございます、僕の影響で沖縄に行かれたんですか、まさかいつものかねひでに僕以外の人が感慨を覚えるなんて夢みたいですw最近いつものコープとよく書いていますがそれはいつものかねひでのオマージュ的な感じで書いています。
今冬はヤドカリにずっといますし、恐らくまた各地を巡る旅をするつもりなので機会がありましたら是非お会いしたいですね、今後ともブログをご覧いただけると幸いです。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(55)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(28)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(227)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村