帯広越冬生活の旅 34日目 仕事休みで薪作りDAY

2015年11月22日(日)



朝六時半ごろ起床して(仕事休みのせいか少し寝過ごしてしまいましたw)日課のブログ更新作業をこなします。





今日は仕事が休みなので朝はすこしまったりと過ごします、今日は薪を下さる方の所へ薪を取りに行く予定です、先日廃材を切って薪にして大分薪棚が充実していましたがやはり毎日薪ストーブか稼動しているので結構薪が減ってきました、ヤドカリの軽トラにのってみいさんと一緒に薪を取りに行きます、久しぶりにMTの車に乗りましたがやはりシフト操作が楽しくていいドライブでした。







小一時間走って現地に到着し荷台に薪を積みます、帰りにラーメン屋さんでみいさんにラーメンをご馳走になりました(ご馳走様でした)辛みそラーメンを注文しましたが結構濃い味で僕好みでした。









ヤドカリへ帰還後裏手にある廃材を丸のこで切って薪ストーブに入る大きさにしたり、もらってきた薪の中で大きめの物を斧でわったりします、薪作りは結構重労働ですが僕は楽しみでやっているので面白いです、購入したグレンスの斧は本当に使いやすくてこれが無かったら相当作業効率は下がったと思います、やはりいい物を買ってよかったなと思いました。







薪棚も結構薪が増えて廃材も大分切れました、これでしばらく分は持ちそうです。





作業が一段楽した後まったりしたり昼寝して過ごした後いつものローマの湯でお風呂に入ります。





その後いつものコープで買出しをします。



用足しから帰って来た後明日の弁当に防衛糧食を詰めます。



そして晩御飯を作ります、今日は大き目の鍋にキャベツともやしとジャガイモをいれて茹でます。



野菜の一部は明日の弁当に詰めます、これで多少は野菜分も取れそうですw



具沢山の鍋味噌汁が完成しパクつきながら晩酌しつつ楽しく歓談して過ごした後就寝しました。

今日の費用 1057円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、今日からまたバイトの日々です、休日の薪作り作業はいい気分転換になりました。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山岡家

薪作り頑張ってますね!
もう割った状態の薪が手に入ったのですか?
ラッキーでしたね!

お昼に「山岡家」に入っていましたが、このお店、本店は牛久って知ってました?

茨城と北海道だけという変った展開をする山岡家ですが、聞くところによるとご主人が北海道出身だからだそうです。
セイコーマートと同じ展開ですね!(笑)

確かに濃いめのガツンとくる味はトミーさんの好みに合いそう…。

No title

こんな季節に他にも宿泊者がいることに驚きますが、このあたりでやどかりの家の様子を報告していただけるとたいへんありがたいです。ライダーハウスの重力に魂を引かれた人が何人くらいいるのか気になりますwwwww

ところで山岡家といえばやはり油膜が目にも美しい醤油ラーメンの油多めじゃないんですか(爆)

Re: 山岡家

みっちゃんさんコメントありがとうございます、後軽トラ一台分位はありそうな感じです、山岡屋は今回初めて行きました(普段ほとんど外食をしないので・・・・w)牛久が本店だったとは全く知らなかったです(地元なんですが・・・)
確かに濃い目の味は僕好みでした。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、同宿の人はまだまだ結構出入りがあってあれなので越冬メンツくらいになって許可を得てからのご紹介になりそうです、最近ガンダムネタが多いですねw
山岡屋は色々と麺の固さとかを調整できるみたいなので今度挑戦しようかと思います。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村