帯広越冬生活の旅 21日目 仕事休みで薪割りの1日



2015年11月9日(月)

朝六時頃起床して日課のブログ更新作業をこなします、昨日の夕方連絡があって今日も天候不良のため作業は中止と言うことで休みになりました。







あまりだらだら過ごしてもあれなので薪棚にある大きめの薪を選んで細かく割っていくことにします。







その後廃材を丸のこで細かくして細かくしたものを斧で割っていきます、そんぼくさんと一緒にやりましたが結構良い運動になって良い感じです、ただ僕は少々腰が痛くなりましたw



お昼はお馴染みの防衛糧食を頂きます、さんまが美味でした。



午後からも引き続き作業を進めます。



三時頃休憩を入れて昨日の残りのとん汁を頂きます、労働の後に食べると美味しいです。





結構良い時間まで作業を続けます、薪棚も朝と比べるとかなり薪の量が増えたのが分かるかと思います、これだけあれば結構な期間は薪ストーブを焚けそうです、これから寒くなるので薪不足は死活問題なのでw間を見つけてはこう言う作業もしていきたいと思っています。







作業を終えて少し休憩した後いつものローマの湯とコープでお風呂と買い物をしてきます。



用足しが済んだ後ヤドカリに帰還して、残ったとん汁と豆腐で晩御飯にしつつ晩酌してまったりと過ごした後大部屋で就寝しました。

費用 1917円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、ここのところずっと天気が良くていわゆる「十勝晴れ」だったのですがここ数日はめっきり天気が悪くなってしまいました・・・・・、下手すると今日も作業が出来ない感じになりそうな情勢でそうなるとなおさら早く収穫作業を終わりにしたいなと言う心境になってきています。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

頑張りましたね!

毎朝楽しみに読ませてもらっています。

薪作り頑張りましたね!
危険が伴う作業なので十分注意してくださいね。

最近薪ストーブ仲間と話していて気付いたのですが、薪作りを楽しようと高価な薪割機を使い始めると、かえって腰を悪くしてしまう例が多いようです。

斧を使った薪作りは、腹筋、背筋をバランスよく鍛え、思いのほか良い全身運動になっているようです。

それにしても以前ウチで薪割りをして頂いた時、トミーさんがあまりにも上手に薪割りをしてしまうのには驚いてしまいました!

常日頃から鍛えている人は違いますね!

薪割りも良いトレーニングになると思いますので頑張ってください!

先日はコメント返信ありがとうございました

先日のコメント返信ありがとうございました!
最近は最新版も平行して読んでます。
撒きストーブや撒き割りも自分の憧れです。
かなりいい運動になるし体が強くなるイメージがあります。
仕事柄木材は近くにあるので一度木材でBBQで試し炭の偉大さを感じたことがあります。
だいぶ寒くなってきましたが冬場カブはどうなさるんですか?

トミーさん、こんにちは。
帯広での越冬生活の段取り(?w)が順調そうで尚且つ楽しそうで何よりです
ところで、丸ノコを使うときは軍手等が巻き込まれないようにお気をつけ下さい。大惨事になります。

Re: 頑張りましたね!

みっちゃんさんコメントありがとうございます、購入&寄贈したグレンスの斧は非常に使いやすくて作業効率が相当良くなっています、薪割りは普通に考えると重労働ですが運動や楽しみを兼ねてやると面白いので一石二鳥かなと思っています、自分で労働して暖を取ると言うのは薪ストーブの醍醐味ですね。

Re: 先日はコメント返信ありがとうございました

エピふぁさんコメントありがとうございます、ヤドカリの家の薪ストーブ生活は越冬の目的の一つでもあったので楽しんで作業しています、厳冬期になったらカブは封印しようかと考えています。

Re:

akitoさんコメントありがとうございます&ご無沙汰しております、以前お会いしたときにお話ししたヤドカリ越冬が今現実になっているので楽しいですね、丸ノコは確かに危ないので作業には十分に注意したいと思います。
ブログもぼちぼち続けていく予定なので引き続きご覧いただけると幸いです。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれ
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。

リンクフリーです

2022年春から新たな旅をスタートする予定で現在はそれについての記事をアップする予定です。

youtubeご視聴・チャンネル登録お願いします!
車両カスタム・旅の装備のご参考に!
最新記事
最新コメント
カテゴリ別記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム
リンク
月別アーカイブ(タブ)
FC2カウンター
にほんブログ村ランキング参加中!!
ブログ更新の励みになるので記事を読み終わったら一日一回下のバナーをクリックしていただけると幸いです。 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村