帯広越冬生活の旅 13日目 薪割り斧が到着!の日



2015年11月1日(日)

朝六時頃起床して日課のブログ更新作業をこなします、ネクサス7でブログを書く感覚も大分戻ってきてサクサク(と言うか最近は内容が薄いですがw)書けるようになりました。





その後午前中はお出掛けしてきます、六花亭でまったりしながらサクサクパイと雪こんチーズを食べたりブログにコメントを下さった方とお会いしたりして過ごします。



そんなこんなでヤドカリに帰ると談話スペースの薪ストーブと煙突の掃除をすると言うので手伝い(といっても大したことはしていませんがw)をすることにします。







煙突の中には結構煤がたまっていました、あまりたまりすぎると煙突が詰まって薪が燃えにくくなるので定期的に掃除する必要があるようです、一度やり方を見たので今度からは越冬する身分である僕がやる機会も多くなると思うので頑張りたいと思います。



掃除してからは薪の燃え具合が良くなりました、やはり煙突からの吸い込みが大きくなると燃焼効率が良くなります。






その後注文していたグレンスフォシュの斧がいよいよ到着しました、試しに大きめの薪を割りましたが(写真を撮ったつもりが撮っていなかったようです・・・・・・)扱いやすくて刃も良いので今までよりも効率よくパカパカと割れる感じです、これで薪割り戦闘能力が相当アップしたことは間違いありません。



この斧はヤドカリに寄贈して末長く使ってもらえればと思います、と言いつつ来年も自分で使うんじゃないかとかそんなことを考えてしまいましたw
いつもお世話になっている石岡のみっちゃんさんにオススメされただけあって非常に使いやすいですし長く使える逸品だと思います。



お昼ご飯は相変わらず節制が続いているので白菜と豆腐入りの味噌汁を作って食します、ヤドカリの家はグルメの町帯広にありそして御馳走を出してくださる事も多いので食の誘惑が多いですw本当はもりもり食べたいところなのですが適度に節制しないとあっという間に太るので多少気を付けたいと思いますw



少しまったりした後今日も縄跳びをします、全身を襲っていた筋肉痛も引いて個々のところは極端な筋肉痛も襲ってこなくなりました大分体もこなれてきた感じがします。



良い汗をかいた後お風呂に入りに行きます、本当はローマの湯に行きたいところなのですがローマの湯にある体重計がアナログ式でしかも結構狂いが出ている感じで下手するとプラマイ1キロ位の誤差がありそうなので今日はデジタルの体重計が置いてある水光園に行きます、体重をはかりましたが一時期の警報レベルw程ではありませんでしたがもう二日位は節制した方が良さそうな感じでした。





お風呂上がりにコープに寄って買い出しをした後ヤドカリに帰還します、晩御飯もいつもの味噌汁を食したり、みいさんが作ってくださった湯豆腐をごちそうになったりしつつ晩酌して過ごした後大部屋で就寝しました。

費用 1094円

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大切に使ってください。

とうとう斧がきましたね!
グレンスの斧は、ひとつひとつその自信の証として、作った職人さんのイニシャルが刻まれています。
一生使えますから大事に使ってあげてください。

それと、煙突のつまりは「薪の乾燥」で随分違います。

理想は2年以上の乾燥ですが、待てない場合の「裏技」もあります。
それは「細目に薪を割ること」です。

だいたいコーラの瓶くらいの太さまで割り、出来るだけ乾燥させた後焚く訳ですが、炎の勢いがついて十分ストーブがあったまり放熱がしっかりしてきたら、煙突からの煙を確認しながら、煙が出ない範囲で出来るだけ空気を絞ってください。

これだけで火持ちも良くススも出にくくなると思いますよ。

No title

今日は、連絡をくれてありがとうございます!
その内、会えるのを楽しみにしています。

薪ストーブは温かそうですね?
私は小さい時の風呂が石炭で沸かすタイプでした、懐かしいですね!
悪さをするとデレキが怖かったなぁ~

寒くなるので、体調に気を付けて越冬を楽しんで?ください・・

家も薪ストーブです

(笑)デレキってわかります⁉️

Re: 大切に使ってください。

みっちゃんさんコメントありがとうございます、やはりグレンスの斧は非常に扱いやすくて大枚をはたいた価値は十分以上にあると思います。
今後も薪ストーブに関しては色々とご教授いただく場面もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

Re: No title

北海道人さんコメントありがとうございます&ご連絡が遅くなってしまってすいませんでした、とりあえず一冬はヤドカリで過ごす予定ですのでご都合が合えばお会いできればと思います。

Re: 家も薪ストーブです

まるさんコメントありがとうございます、デレキってなにかわからないですねw
ggrksとか言われそうですが良かったら教えてくださると幸いです。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(36)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(229)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村