帯広越冬生活の旅 2日目 さらに北上して青森県へ!

10月21日(水)

朝六時前にテントの中で起床します、恐らく朝方の気温は一桁前半だったと思いますが、去年の冬に購入したmont-bellの化繊の0番の寝袋を使用していたので全く問題なく爆睡できました、先般の旅で使っていた3番の寝袋と比べると保温性能は雲泥の差です、これなら氷点下でも全く問題なく眠れるレベルと言って良いでしょうまさに最強の寝袋ですw
FFで例えると「源氏の鎧」ドラクエだと「メタルキングの鎧」です、様は最強の防具と言うことです(爆)
当然帯広での越冬生活でも大活躍してくれることは間違いないでしょう。

その後ブログの最終仕上げをしたりコメ返(もしかすると旅中で手間だからとコメントをご遠慮いただいている方もいらっしゃるかもしれませんがブログのコメントは大好物なのでご遠慮なくコメント下さい、基本的にレスは必ず致します)したりして過ごした後テントを乾かして撤収します、今日は天気が良くて朝から日が出ていたのでカラッと乾きました、その後パッキングをしたり身支度をした後朝八時前に出発します。

途中紫波町に差し掛かります、そういえば赤木しげるが自決したお寺がこの町に(当然実在はしないんでしょうが)あったなあなんて考えながら走ります。

快調に国道4号線を北上し続けて途中の道の駅石鳥谷で休憩することにします。

道の駅にあった立ち食い蕎麦屋さんで天ぷらそばを頂きます、ちなみに去年の夏に北海道に行ったときもここの道の駅のここの立ち食いそば屋さんで昼食をとった記憶があります、あれからもう一年以上たったのかなあなんて考えてると時の流れの早さを感じます、あの頃は先般の日本一周の旅を終えて色々と悶々と悩んでいた記憶があってそういえばそんな時期があったなあなんてお蕎麦を食べつつ感慨に耽りました、まあ当然いまだって色々と考え事をすることもありますがそういうのも含めて人生だし旅なんだなあと考えています。

道の駅でわりとゆっくり目に休憩をした後また快調に北上を続け青森県に突入します、なかなかいいペースで北上していますとても昨日の朝茨城の自宅にいたとは思えないほどですw

その後今日泊まるキャンプ場の受付を済ませてお風呂に入りに行くことにします、以前も何度か利用したことのあるしろがね軟水泉さんに向かいます、ここは脱衣所の窓が開け放たれててフリーダムな雰囲気が全開だったのですがさすがにそうではありませんでしたwただこの寒さでも網戸が一枚空いていただけ凄いと思いますw
しかし何度も茨城から青森へと北上をしていると段々行動ルーチンみたいなのが確立されている気がします、それだけ旅慣れたと言うことでもありますが少し新鮮味が無くなると言う弊害も無きにしもあらずですし一長一短な気がします。

お風呂から上がった後近くのスーパーで買い出しをします、しかしこう言うご当地スーパーに来ると旅をしている感が非常に感じられます、ちなみにチバラギにはセイミヤと言うローカルスーパーがありますがもしかすると地元の人は全国区だと思っている人もいるかもしれませんw
毎度お世話になっている豆腐と缶チューハイを購入します。

その後今日泊まるキャンプ場である種差海岸キャンプ場に到着しテントを設営します、明日は速攻で撤収したいのでインナーテントだけ設営します、こちらはもう四回位は利用しているキャンプ場です、料金も500円とそこそこ安くて海が目の前なのでロケーションも結構いいです。

設営が一段落した後このブログをずっとご覧の方にはもうお馴染みの腹筋ローラーで筋トレをします、旅中意識していることはなるべく体がなまらないようにと言うことです、旅人は体が資本なので体がだらけないようにしています、その成果は結構あると思っていてちょっと前までの仕事が激務だった期間もどうにか乗り越えられましたしそれは日頃それなりに自己管理を意識している結果なのかなと自己分析していますw

ちなみにどうでもいい情報なのですが腹筋ローラーは取っ手をばらして中の車輪を取り外せるのでそこそこコンパクトになります(本当にどうでもいいですw)カブで日本一周の師匠であるビート★さんが僕の影響でw腹筋ローラーを購入されて次の旅に持っていかれると言うことだったので参考になれば幸いですw

筋トレの後ブログの執筆作業をします、今日も小気味良く(と言っても半分以上どうでもいい内容ですがw)カタカタとキーボードを打っていきます、今日も三十分弱位で大体ブログを仕上げます、他のブロガーの旅人の方の話を聞くと結構ブログ更新に時間をさいている方がいらっしゃるようですが僕はどんなに時間をかけても一時間以上はやりませんwそうでないととてもリアルタイム更新は無理ですwそしてリアルタイム更新をしている最大の理由が「おそらく二日以上ブログが遅れたら書く気力が無くなることが間違いないからw」です、まあこれはもう完全に習慣化しているので別に苦だとは思っていないですし(苦だと思ったらやりませんw)当日の記憶が鮮明な状態で書いたブログを後で自分で読み返すと本当に面白いんです。

一通り作業が一段落した後今日も麻婆豆腐(僕はわりと同じものが続いても飽きない性格なので)を作って揚げ出し豆腐と一緒に食べながら缶チューハイで晩酌をします、今日はわりと外も寒くなかったのであずまやのテーブルで作って波の音を聞きながら頂きます、やはり旅先でこうして食べる食事はうまい気がします、食事と晩酌が一段落した後テントの中で就寝しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、いよいよ北海道上陸が近づいて来ました出発前はあまり実感がありませんでしたがそろそろ実感がわいてきた感じがします、上陸したときの本土との気温差を体感したいものです。

祝 第2章

旅再開、ランキング1位返り咲きおめでとうございます(さすがです)
早くも定番の豆腐と缶チューハイも登場、腹筋ローラーも戻ってきたし、あとは業務スーパーですかね(笑)
夏以外の北海道は、どんな生活なのか楽しみにしてます。
せっかくの冬の北海道ですので大晦日は、宗谷岬ですかね・・?
これからも応援してま~す(人生の楽園の西田敏之風に)

二日目も大移動ですね。こうなると青森までの自走を選んだのはまさに金額の問題だけのようですね。今頃は函館で昼食というところでしょうか。
腹筋ローラーですが、購入してすぐにこれは分解できないのだろうかと試してみたのですがまったく外れなかったのですが…(手のひらが真っ赤になりました)今夜もう一度試してみます。

2日で

2日で1位とは。 読みが外れました。 腹筋ローラも出てきて、一挙に昔の雰囲気に戻りましたね。 もう旅中の方が通常の日常ですね。
 こうなると沈没中はどうするのか気になります。 雪かきのアルバイトでもするのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 祝 第2章

フォルツァでしょうさんコメントありがとうございます、確かに僕のブログではお馴染みの物が多数登場しましたね。
一応真冬の期間はカブは封印する方向で考えています、確かにスパイクタイヤとかチェーンも検討はしたんですけどね・・・・・。

ビート★さんコメントありがとうございます、確かに費用の面は大きいですね、あとは旅気分を味わいたかったと言う理由もあります。
多分写真で見た限りではビート★さんの腹筋ローラーは僕のと同じだと思います、最初はめちゃくちゃ固いですが外れるハズです、はずすのもトレーニングの内と思ってチャレンジしてみてください。

Re: 2日で

shiroutoさんコメントありがとうございます、一応冬場は何かしら仕事を見つけて働きながら過ごしたいと思っています、とは言えあまり激務にならない仕事がいいなとは思っていますが。