石岡のみっちゃんさん宅へお邪魔してきました!&ヤドカリ管理人の東野さんと再会!

IMGP0037_201510180735084ce.jpg

IMGP0038_201510180735126b6.jpg

最近繰り返しのたまっていますが(爆)そろそろブログ更新本気出して行こうと思いますwww
そして一つの記事でご報告しようかと思っていたのですが記事数が増えすぎてしまいそうなので記事本編前の前口上でのご報告となりますが出発の準備もある程度目処がつきそうなので(正直荷物のパッキングはすぐに終わるのですがどちらかと言うと長期間自宅を開ける準備の方が大変だったりしますw)今週の半ば位に自宅を出発し越冬予定地である帯広を目指そうかと思います。
出発後は先般の旅中の様にリアルタイム更新(自分でハードルを上げるみたいであれですがww)でブログを書こうかと思っていますのでよろしくお願いします。
なんか自分の事ながらもうすぐ出発するんだなと言う実感があんまりなくて(まあ出発すれば否応なく旅気分になると思いますが)意外な心境ですw

と言う事で昨日はタイトルにもあるとおり石岡のみっちゃんさん宅へお邪魔することになりました、自宅を出発し石岡市へ向かいます、小ネタですが実は石岡市には中国や山陰地方ではお馴染みのコンビニ「ポプラ」があります、茨城では唯一のポプラですポプラと言えばポプ弁ですがちゃんとポプ弁も販売されているようです、旅の資金稼ぎのために一年程茨城に滞在していましたが結局一回もここのポプ弁を食べる機会が無いまま出発してしまいそうですw

IMGP0042_20151018073513101.jpg

そんなこんなで小一時間走ったあといつもお世話になっている石岡のみっちゃんさん宅に到着します、みっちゃんさんは物作りの匠と言えるお方で僕のサイドバックを修理してくださったり歩き人の旅仲間であるべーすけさんコバさんのザックを修理されたり全国各地を回った経験もあるので色々とお勧めスポットを教えてくださったりと旅人にとっては神の様な方でありさしずめ「旅人界のおやっさん」だと思っています。

IMGP0040_20151018073511ed8.jpg

IMGP0043_20151018073505df9.jpg

まずはフロントキャリアにU字ボルトでツールボックスを固定していたのですがネジの頭が大分飛び出ていたのでカットしていただきました、大分すっきりしていい感じです。

IMGP0047.jpg



今回みっちゃんさん宅にお邪魔したのには理由がありまして今度のヤドカリ越冬の際に楽しみにしている事の一つが薪ストーブライフでしたの写真にある薪ストーブがヤドカリの家にある薪ストーブです、僕は焚き火が好きで良くキャンツーの記事でも焚き火している様子をアップしたりしていますが炎を見たり火で温まると言うのが好きなので極寒の北海道で寒さを薪ストーブで凌ぐと言うのが凄く楽しみなのです。
と言う事で色々とその辺のお話を伺いたくてお邪魔しました。

IMGP0044.jpg

おなじみのおパグのプリンちゃんもいました。

IMGP0045.jpg

ヤドカリの家では定期的に薪をもらってきてストーブに入るサイズに薪を割っているそうで最近使っている斧の柄が折れたらしくてそれならいい斧をお土産代わりにもってヤドカリに参上しようかと思いみっちゃんさんにお勧めの斧を教えていただきました、少々値ははりますがこの手のものは基本的に「安かろう悪かろう」であるので下手にケチるよりかはいい物を買って手入れしながら末永く使うと言うスタンスのほうが結果的にお得になるので(この辺はアウトドアグッズとかもそうですが)少し奮発したいと思います。

ちなみにお勧めされたのはグレンスフォシュ(斧では有名なメーカーだそうです)のロング大型薪割りと言う斧です。
みっちゃんさん宅では以前(その時の記事です)実際に薪割りもさせていただいたのでその経験が生かせそうです。
その後旅の話も交えつつ色々とお話した後みっちゃんさん宅を出発します、みっちゃんさん先般の旅中もコメントで情報を頂いたり資金稼ぎの為に茨城の自宅に滞在していた間も色々とお世話になり本当にありがとうございました。

IMGP0048.jpg

そしてその後西進し筑西市へ向かいます、実は先日ヤドカリ管理人のみいさんに「そろそろそっちに行きますのでw」と電話した時にご主人の東野さんが今茨城にいると聞いてそれなら出発前に一度お会いしておこうと言うことで連絡してお会いする運びとなりました、東野さんは一年前くらいからソーラーパネルの設置のお仕事をされていて全国の現場を渡り歩いているそうで丁度今茨城にいらっしゃるそうです。
先般の旅での最初のヤドカリ滞在時には僕にカブの整備を一通り教えて下さったり、まだ整備技術がヘタレ(まあ今でもそうですがw)だった時はタイヤとかスプロケとかチェーンとかも替えて下さったりと本当に色々とお世話になりました、今ではそのおかげもあってか大抵カブの整備は自分でも出来るようになりましたし逆に人のカブも整備する機会も出来た位です。
そんなこんなで筑西市の焼肉屋さんで約一年ぶりに東野さんと再会しました。

IMGP0049.jpg

IMGP0050.jpg

IMGP0051_20151018073547ada.jpg

その後は焼肉を食らいつつ(焼肉食べるの久しぶりでしたw)ヤドカリの家の話やら仕事の話をして過ごしました、その中で印象的だったのがヤドカリの家も先代の管理人さんから引き継いでからこれだけ盛況になるとは思っていなかったと言うお話でした、ただ僕はそうは思っていなくてなるべくしてそうなったと思っています、何でそう思ったかと言うと個人差はあると思いますがとにかくヤドカリは居心地が良くて集まってくる旅人も自ずといい人が集まってくると言う好循環があるからだと思います、その好循環を生むのが管理人の人柄だったり泊まっている旅人の人柄なのかななんて思っています。
先般の旅ではいろんなライダーハウスやゲストハウスを訪れましたが居心地の良さや楽しさでは今でもヤドカリの家がナンバーワンだと思っていますし、だからこそわざわざ冬の北海道と言う過酷な状況にわざわざ自ら進んで赴いてwそこで一冬越そうと言う計画に至った訳であります。

そんなこんなで歓談しつつ焼肉をたらふく食べた後自宅へ帰還しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~遂に出発、近しですか!
勝手にワクワクしています。
北海道は、もう雪虫がチラついていますよ!
出発、楽しみです!

気を付けて!

いよいよ出発ですね!
冬の間、ブログをチェックする楽しみが増えます。
グレンスの斧は一生ものなので、たまに研いだりオフシーズンは薄く油を塗る程度のメンテナンスでずっと使えると思います。
また、何十年も使い込まれたグレンスの斧は、それだけで「実用品としての美しさ」を持つと言われていますので、大事に使ってあげてください!

それと、「旅人の神?」はちょっとハズカシイ(笑)。
私は世話役です(笑)。
私自身若いころ、旅をする中で多くの方のお世話になり、その方たちにとても感謝しています。
そして、そんな方たちの影響で自分もどんどん変わっていくことができました。
自分も及ばずながらその方たちと同じことをしてみたいだけです(笑)。

Re: No title

北海道人さんコメントありがとうございます、もうすぐ出発なのですが意外と当人はあまり実感がないんですよねw
多分自走で行くにはギリギリの時期だと思うので地元の厳冬装備で臨みたいと思っています。

Re: 気を付けて!

みっちゃんさんコメント&先日は大変お世話になりました、正直僕も神は書きすぎたかなと思わないでもないですが率直な意見だと思っていただければと思います(多分べーすけさんやコバさんもそう思っていると思います)
今回のライハの記事でも書きましたが旅をしていると本当に色々な方の御厚意を頂くことがありますがどんな形であれそれをお返ししたいなと言う思いは僕もありますそう言う循環が生まれれば旅がしやすい世の中になっていくのかなと勝手に思っています。
出発後は更新も頻繁になると思いますので楽しみにしていただけたら幸いです。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(230)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村