次の旅の通信手段を色々と考えていることをつらつらと語る その5

IMGP0021.jpg

最近は一時期の激務も収まって完全に余裕がある状態に戻りました、今の仕事も完全にラストスパートに入っているのでぼちぼち次の事を準備したりしようかなと思っている今日この頃です。

さて以前の記事で次の旅の通信手段や通信端末を色々と検討している事を書きましたがその記事の時とは気が変わった部分があるのでその辺りのことをつらつらと語ろうと思います。

まずデーター通信ですがこれは前に記事でも書いた通りぷららモバイルLTEのSIMカードを契約しようと思っています。



ただ考えが変わったのがそのSIMカードを入れる端末ですが以前はNEXUS7の2013年モデルのLTEタイプにしようかと思っていました。



しかし今はSIMフリーのモバイルWIFIルーターにしようかと思っています、気が変わった理由はいろいろとあるのですが一番大きな点はネット接続する機器が増えそうな感じでタブレットにSIMカードをさしてテザリング運用するよりかはモバイルWIFIルーターにSIMをさして運用したほうが色々と便利かなと言う感じです。

次のヤドカリの家越冬の時に持っていこうと思っているものに今家で使っているPCがあります(まだ持っていっていいかどうか許可は得ていないのであれですが)

IMGP0026.jpg

ただブログを書くだけだったら先般の旅で愛用していた(次の旅でも引き続き使う予定ですが)NEXUS7で事足りるのですが、最近いよいよ発売になった僕がシリーズを通してずっとプレイしているメタルギアソリッドと言うゲームの最新作である「V」が出てPS3版やPS4版もあるのですが今回はPC版をチョイスしました、PS3は持っていたのですが(ちなみにPS3を買ったのは前作であるメタルギアソリッド4をプレイするためでしたw)最近ソニータイマーが作動して壊れてしまいwPS4を買おうかとも思ったのですがさすがに一つのゲームのためにゲーム機本体を買うのはあれだったのと、手持ちのPC(このブログで僕を知った方は意外かもしれませんが僕は震災前まではどちらかと言うとインドアな趣味が多かったです、以前はPCにも結構凝っていて5年ほど前にBTOで購入したもので一応CPUは最初期のやつですがcore i7でグラフィックカードも当時ではそこそこ性能の良かったGTX460だったりします)でも高設定でヌルヌルではないですが動作はしたので新たに物を購入するよりはPC版を選んだほうが新しく物を買い足す必要が無かったと言うのが理由です。

IMGP0020.jpg

IMGP0025.jpg

(注)ここから先は完全に趣味の話(メタルギアソリッドシリーズのお話)になりますのでw分からない方は飛ばして下さいw

メタルギアソリッドシリーズは最初からずっとやっていて(初代をやっていたのは高校生の頃でした・・・・)最近はゲームを本腰でやることは皆無になりましたが(旅中もPSPは持って行きましたがあくまで暇つぶし程度でしたしスパロボも最近ちょこちょこネタにしていましたがα外伝以降はやっていませんでした)このシリーズだけは本当に好きなのでVが今のタイミングで発売になったのは本当に僥倖でした(さすがに旅中はプレイ出来ないので)

少しだけVをプレイしましたがやはりソリッドスネークもかっこいいですが(ソリッドは2の頃が一番好きで2のEDで雷電に「自分で考えろ」と言う所や鉄板の「待たせたな」と言うシーンは最高です)ビッグボスも最高だと言う事です、前回のMGS5GZで重傷を負って九年間も昏睡状態だったみたいで覚醒した時は体もガリガリになっていて左手も無くなってしまっていましたが覚醒した病院を脱出(最初のこのくだりだけで本当にお腹いっぱいになるくらい迫力があって最高でした)して数日でマッシブなビックボスに戻っていたのにはビックリしましたw
しかし隻眼(隻眼になったのは3の途中からでしたが)で左手は義手なのにバリバリで戦うビックボスは本当に凄いです。
そしてシリーズ皆勤賞であるオセロットが味方と言うのがなんとも嬉しいと言うか新鮮味があります。

完全に趣味の話になってしまいw恐縮でしたが結論を言うと次の旅のデーター通信はぷららモバイルLTEのSIMをSIMフリーのモバイルWIFIルーターで運用しようかなと言う風に考えていると言う事です、趣味の話が長くなってしまったのでw考えが変わったその他の理由は次の記事で語ろうかと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

正解

アウトドアでは、そのパターンが今は正解かもしれませんね。
モバイルWi-Fiルーターの入手が唯一の問題点です
ちょうどよい中古でもあればよいのですが…

インテル派ですか^^;

i7・GTX460いいですね。
小生はCPUはAMD×6でグラボもHD79シリーズで
保有自作PC5台すべてAMDです。
なかなかAMD派の人がいなくてほとんどの方はインテル派が多いので
肩身の狭い思いをしております。
PCを北海道へ持込み・・・・・すごいですね
ディスクトップPCをバイクに乗せて行くのでしようか^^
郵送ですよね^^
ちなみに持ち込む前にグラボの点検はしておいた方が良いです。
突然逝きます・・・
前兆といたしましては突然画面のピクセルが今までの設定から
急に変わったりPC電源投入後BIOS画面からwindows
画面へ以降が遅くなったりとか
今まで何ともなかったのに時々調子が悪くなってとかがグラボが逝く前兆です。
グラボのファンの清掃はこまめに^^
エアダスター等ファンを吹く際はファンを指で押さえて回らないように
吹きかけて下さい。意外と回転数が上がる為通常使用している時より
モーターに負担がかかる為後々不具合の可能性があります。
小生今までかなり壊れて交換しました。



Re: 正解

流行りさんコメントありがとうございます、確かにSIMフリーのルーターはあまり種類がないみたいですね・・・・・・、まあぷららの契約の時に端末も少々安く買えるみたいなのでそれを買おうかと思います。

Re: インテル派ですか^^;

ガクRSさんコメントありがとうございます、最近はこの手の(PC)物欲が全くなくなってしまったので最近のパーツとかは全く分かりませんが確かにCPUはインテルのものが主流な感じがしますね。
実は最近ご指摘いただいた症状がまさに出ましてBIOSからwindowsの立ち上がりが遅かったのでグラボやらメモリやらを一旦抜いて差し替えたのですがグラボが埃だらけで掃除しました、とりあえずメタルギアを一通りプレイし終わるまでは持ってほしいと思います、ちなみに去年はHDDが逝ってしまって大変でした・・・・。

No title

メタルギアは3と4のみプレイした"にわか"です(笑)
3でのリアルタイム進行が凄かったですね。しばらくぶりにゲーム起動したら食べ物腐ってたり、じいさん死んでたり…
5やりたいすなー♪1・2やってないからちゃんとストーリー分からんのでいつかそっちもやっておきたい。
自分は"龍が如く"シリーズは結構やってます(笑)


…あ、全然旅の話してない!!Σ( ̄□ ̄;)(笑)

Re: No title

コバさんコメントありがとうございます、MGSシリーズはストーリーが難解なのでシリーズを通してプレイしていないと「?」って所がありますからね、ただビックボスは本当にかっこいいですね、CQCとかも健在で七年ぶりにゲームに嵌っております。
1と2も名作ですから旅から帰ったら(と言っても相当先になりそうですが)プレイして見てください。


プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(56)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(30)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村