そもそも何故相棒のエンジンのオーバーホールをやろうと思っているのかをつらつらと語る

IMGP0907.jpg

激務も収まり当ブログの更新頻度もそれに伴い上昇しているw今日この頃です、さて前回の記事にはありがたいことに数件のコメントを頂戴しておりますが、正直僕が思っていたリアクションと大分違っていたので今一度何故相棒のエンジンのオーバーホールをやろと言う心境に至っているのかをつらつらと語りたいと思います、まあ別に僕が自分の甲斐性で何をやろうが自由ですしもちろんそれに対して多様なご意見をお持ちいただくのも自由であり別にその事に関してどうこうと言う訳ではないのですが、ありがたいことにいつも当ブログをご覧下さっている方には是非ご理解していただければなと思います。

まず結論と言うか僕の正直な思いを一言で表すと
「今乗っている旅の相棒(カブ)は絶対に手放すつもりは無いですし出来ることなら一生乗り続けたいしこれからも旅の相棒で居続けてほしい」と言う言葉に尽きます。

何故そう言う思いに至っているかについてつらつらと語ると今の僕は主に旅の事に関するもの以外はあまり物欲が無いような感じですが、こと本当に自分が必要な物だと思っているものについては別で先般の旅の相棒であったカブはまさにその筆頭と言って良い存在であります、そもそもこのカブは走行距離が13000キロ程だったものを18万円で購入したものです、それを考えると当然エンジンのオーバーホールに14万弱もかけるなら新しい車体を調達したほうが費用対効果の面で言えば絶対に良いことは当然の考えであり僕もそれは理解できますし通常であれば当然の考えでしょう。

しかし人間は感情の動物でありますw時には合理性から外れた行動に出ることもありますし当然それにはそれ相応の理由があります、まず今の相棒(カブ)には並々ならぬ愛着があります、僕にとってはそれが当然だと思っていたのですがまずその事について語らせていただくと今までの僕の人生の中でも先般の日本一周の旅は一番充実した時間でありましたしかけがえのない出来事でありました、その旅を最初から最後まで共にしたカブに並々ならぬ愛着を持つのは当然の事であり言ってしまえばただの鉄(JA07カブの場合外装は樹脂製ですがw)の塊であるバイクを越えた存在であると言う事です。

そうなれば当然可能な限り乗り続けられるよう努力や行動をしますしそれに関しては費用を惜しむつもりは全くありません、以前職場の同僚の方に冗談で「そのカブを売ってくれ」なんて言われた事があったのですが僕はこう即答しました「これ(カブ)はお金とかそう言う問題ではないので」仮に100万円積まれて売ってくれと頼まれても(まあそんなことは無いと思いますがw)絶対に売りませんしそう言う次元の話では無いのです。

そう言う考えの元であれば多少費用が嵩もうともエンジンのオーバーホールを実施するのは当然の行動であると思います。

IMGP0011.jpg

つまるところ今乗っている相棒(そもそもただの物であるバイクをあえて相棒と呼ぶ所からして愛着を持っている事をご理解していただけるとうれしいです)は当然次の旅の相棒であってほしいと思っていますし出来ることなら死ぬまで乗り続けたいと思っていると言う事です。

なんだかつらつらと語ってしまいましたが僕が今乗っているカブに対してどういう感情を持っているかと言う事を少しでもご理解いただけたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エンジンに関しては毎日稼働してるようですし非常にコンディションが良いと思います、部品のすり合わせからもバラすとマイナス効果も予想されます
フォーク、リアショックは非常に有効だと思います。
愛着は非常にわかります。旅中にエンジン不調をきたしてからでも遅くないのでは

はじめまして

トミーさんいつも楽しくブログ読ませてもらってます!
自分も日本一周経験者なのですがバイクへの愛着はかけがえのないものだと思っています。自分が乗ってるのはスカイウェイブの400なのですがもうすぐ10万キロを越えますこれからもまだ乗れるまで乗るつもりです。これからもカブ乗りのトミーさんのブログ楽しみにしてますので身体に気をつけて頑張ってください!
最後に下手な文章で申し訳ありませんでした笑

こんにちは(^^)
エンジンオーバーホール結構掛かるんですねぇ(^^;
オラが日本一周したカブは18万キロで腰上のオーバーホール30万キロでフルオーバーホールしました(^^;
なんと日本11周も一緒に旅をしました
ぶつけられてフレーム破損フレームを交換すれば甦りますが何か違うなぁと思い今は倉庫で静かに眠ってます(^^v
トミーさんも相棒とたくさんの思い出を作って良い旅を続けて下さいo(^o^)o

No title

物(相棒)に対する愛着は本人にしか分かりえない。けどトミーさんの今後の旅の成功を願い乗り換えを勧めてくれる人の気持ちもありがたい。
難しいところですねw
あ、僕は死ぬまで乗り続けてほしいですw

Re: タイトルなし

Korokuroさんコメントありがとうございます、確かに使い込んだエンジンは部品にもアタリがついている状態でありその部品を交換すると言う事にはそれなりに均衡を崩すと言う考えもあるかと思います。
確かに今のような仕事に行って家に帰るという生活を送っている分には壊れてから対応すると言うのもさして問題は無いですが事旅中となるとそれこそロードサービスやバイク屋さんの無いような場所に行く可能性もありますしそう言うリスクを考えると壊れてから対応するよりは故障するリスクを軽減すると言う事をあらかじめやっておくと言う事が重要だと思います。

Re: はじめまして

フクちゃんさんコメントありがとうございます、いつも当ブログをご覧頂いてありがとうございます、自分にとってはこう言う行動に出るのは当たり前のことだと思っていたのですが確かにそれは僕の考えであり万人がそう言う考えに至るわけではないと言う事が良く分かった気がしています、旅を共にした相棒への愛着は計り知れないものがありますよね、まあ自分なりにぼちぼちやっていくつもりですので今後も当ブログをご覧頂けると幸いです。

Re: タイトルなし

風小僧さんコメントありがとうございます、確かに費用は嵩みますが僕の中では想定内ですし全く惜しいとは思っていません、しかし日本十一周は凄いですね、そう考えると僕なんて旅人としてはまだまだですねw

Re: No title

たろさんコメントありがとうございます、確かにこの気持ちは僕にしか分かりえないことかもしれないですね、ただこのことだけは是非とも共感していただきたいと言う事でもありますね。
色々な選択肢をご提供してくださるのは非常にありがたいことですし僕の事を考えてくださってのご意見である事も十分に承知はしているつもりです。
ご期待通り出来る限り乗り続けたいですね。

エンジンOH

こんばんは TOMOです。

初めまして。
キャンプ関係で捜し物をしていたときに
貴殿blogを見つけましてそれ以来楽しく拝見させてもらっています。

さて、エンジンのオーバーホールですが・・・
費用が多少かかっても良いのでしたら、
各部のバランス取り等をするとノーマルエンジンでも
まるっきり別物のエンジンになります。
#ふつうのバイク屋さんだとなかなか難しいとは思いますが・・・

ここまでしなくても、
バルブ周りの摺り合わせをきっちりやったエンジンは
気持ちよく回るようになりますね。

あとは小排気量車でしたら
チェーン類をフリクションの少ないものに
変えたりするだけでも結構変わると思います。

予算があれば足回りとかもリフレッシュすると
さらに気持ちよく走れると思いますし、
何よりバイクの場合、安定している=転倒リスクが
少なくなるので安全にも繋がると思います。

Re: エンジンOH

TOMOさんコメントありがとうございます、とりあえずお願いしたバイク屋さんでOHを実施したいと思います、たしかにエンジンは安定していたほうが安全面で考えても良さそうですね。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(55)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(30)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(227)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村