相棒のエンジンのオーバーホールの相談に行ってきました&キャンツーオフ開催の告知(再掲)

P9074350.jpg

最近お盆を過ぎてから戦争状態wの様だった激務も大分緩和されてきて今週は残業が3・4時間位で済んでいて恐らく大きな嵐は過ぎ去ったと言った感じの日々を送っています(平日にブログを更新する気力が残っていること自体大分久しぶりですw)

さて先日近所のバイク屋さんに相棒のエンジンのオーバーホールの相談に行ってきました、とりあえずもう90000キロを突破していますし恐らくと言うか間違いなく今後も相当な距離を乗ることは明らかなので「バラして変えたほうが良さそうな所はすべて変えて欲しいです」と要望をお伝えしました。

まだはっきりとしたお見積もりを頂いたわけでは無いですが大まか期間的には10日前後費用的には10諭吉オーバー位は見たほうが良さそうです、実際のところカブだったらもう少し出せば新しい車体を買うこともそれ程難しくはないのですが、そう言う次元の話ではなくw僕はもうこの相棒と旅や人生を共にすることにしているので出来る限り乗り続けたいと言うのが正直な所です、そのための費用は惜しむつもりは無いですし(幸い最近の激務のおかげで資金はそれなりに潤沢になったので)できる事はしてあげたいなと言う気持ちです。

一応九月の頭位に相棒を預けてオーバーホールを施工してもらおうかなと考えています。

後は今週末に予定しているキャンツーオフの告知を再度載せたいと思います(まあこんな直前に載せてもと言うところはありますが・・・・・)


さて本題に移りますが最近旅仲間から誘いがあり8月の22日と23日の土日でキャンツーをやろうと言う話になりました、場所は茨城県つくば市にある豊里ゆかりの森キャンプ場を予定しています、ただこう言う記事を書いておいてあれですが僕が発起人とか増してや幹事とかそう言うのではなく(ぶっちゃけそう言う面倒なことはしたくない主義なのでw)せっかくの機会なので沢山の人が集まったら面白いかなと言うのでこのブログでも告知をさせていただいた次第です。

とりあえず関東近郊の旅仲間の皆さんには僕からもれなくお声かけするつもりですしブログをご覧の方の中でももしご参加できそうな方は是非ともお越しいただければと思います(発起人でないとか言っておきながら勝手なことを言っていますがw)
まあ適当に皆で集まってまったりと楽しく過ごせればいんじゃないかなと個人的には思っていますのでよろしくお願い致します、おそらくこの時期は仕事が最盛期を迎えていることが予想されていてキャンツーに行く気力が残っているかどうかは不透明ですがwどうにか踏ん張って僕も参戦しようかと思っていますのでよろしくお願い致します。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トミーさんこんばんわ。お久しぶりです。

残業が3、4時間で『済んでいる』というのは、1週間で3、4時間ではなくて1日あたり3、4時間でしょうか・・・?
・・・もしそうなら感覚マヒしすぎですw


10万キロ走っても、オーバーホールすればまだ乗れそうというのはcubの凄いところですね。トミーさんが愛情を持って大事に乗っているというのもあると思いますが。
同じホンダ車でも、自分のPS250はエンジン以外が駄目そうなので来年には乗り換え予定です。

明日は久しぶりのキャンプ満喫してきて下さい!

Re: No title

勇者さんコメントありがとうございます、もちのろんで一日あたりのお話です(爆)一週間で3・4時間はもうまったりといって良いくらいですね(今度のヤドカリの家越冬でバイトするときはそれくらいのお仕事にしたいものです(切実w))
正直今の状況でもエンジンに特に支障は無いのですがこれからも乗り続ける大事な相棒なので出来ることはしてあげたいと言うのが僕の気持ちですね、多分整備をしっかりしていれば50万キロも全然夢じゃないと思っています。
本当にキャンツーが久しぶりなので存分に楽しみたいです。

行けるもんなら行きたい

自分はひたすら1日5時間~6時間の仕事をヘラヘラしながら現状維持+貯金微増の、5号機が出た当初のような生活と同時に、働かずしてお金を得る方法はないかと試行錯誤しております。

朝起きて、そこそこの時間に寝る生活リズムを維持できているので、ダメ人間の自分としてはかなりいい感じです。

しかし、カブで90000kmとなると結構なものですよね。車の3倍とも言われてるんで、そこまで走って問題がないって素晴らしいですわ。

キャンプツーリングって響きいいですね。自分も1泊2日でもいいからどこか行こうかな。

Re: 行けるもんなら行きたい

えぬまるさんコメントどうもです、まあ人それぞれペースがありますから時間の長短でどうこうと言うあれはないですがえぬまるさんが五号機初期ならば僕の場合は初代北斗みたいなもんで定時が過ぎてMAXBETを押すと「残業+1時間」ピキーンドゴーンってのが7・8回続いていたようなもんですかねw
たとえ剛掌波をくらって倒れてしまおうともリンとユリアに無理やりたたき起こされて(爆)また戦いにおもむかされてしまって大変でした・・・・。
まあその甲斐あってか次の旅の資金は十分すぎるほどに貯まったので良かったです。

働いている時期は一泊二日でどこかにでかけるのもいい気晴らしや気分転換になって最高ですね、まあでも僕の場合はやはり年単位で旅している方が性にあっているようですが。

オーバーホールですが

エンジンもですが、補器類の燃料ポンプとインジェクター、それから駆動系の前後ハブベアリングも交換した方がいいと思われます。
あと、自分のカブはスポークが折れたので、できればスポークも交換しておいた方がいいかもしれません。

Re: オーバーホールですが

ひろどんさんコメントありがとうございます、ひろどんさんのカブのスポークが折れたのですか!?、恐らく重量がかかっている後輪だと思いますが僕の相棒も相当距離を乗っているので最悪ホイールごと交換も視野に入れたほうが良さそうですね、さすがにこれだけ乗っていると交換する部品も多くて費用は嵩みますが今後も乗り続ける相棒なのでその辺は惜しまずにやりたいなと思っています。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(230)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村