日本一周の旅中に越冬することの魅力についてつらつらと語る

CIMG2478.jpg

もうお馴染みの冒頭のご挨拶になりましたがw相変わらずの激務は続いていて今週も一日平均7時間近く残業をする日々が続いています・・・・、土日は休みでしたが土曜日は朝起きて二度寝したらお昼になっていてお昼ご飯を食べつつ少しお酒を飲んでお昼寝したらもう夕方になっていたと言うwほぼ一日寝ていると言う生活をしてしまいました(爆)
恐らく今月は残業時間が120時間から140時間位になりそうな勢いでお給料がえらいことになりそうです・・・、とりあえず勤務は9月の16日までとしたのでラストスパートでもう少しがんばりたいと思います。

さて記事本編に突入するのですが真夏の今越冬の話をするのは少々季節はずれかもしれませんが日本一周中に越冬することの楽しさや魅力についてつらつらと語りたいと思います。

先般の日本一周の旅では離島周りを含めて約三ヶ月程沖縄に滞在して一冬を過ごしました、この日本一周中に越冬すると言う事は数少ない旅をする前に「これだけはやりたい」と決めていたことで(基本的に長旅ではあまり先の事を決めすぎてしまうと面白くなくなるのでガチガチに予定を決めると言う事はしていませんでした)先般の旅ではそれを実現することが出来て非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

沖縄での越冬をしようと思ったのはカブで日本一周の師匠であるビート★さんや旅仲間であるまっきーさんのブログの影響が非常に大きかったです、お二方ともゲストハウスに長期滞在しつつバイトをしながらさながら現地で生活をするように根をおろしている様子をみて「僕ももし日本一周をするのであれば同じように過ごしてみたいな」なんて思ったものです。

実際に十二月の中ごろに沖縄に到着して一ヶ月程のバイトを探して年末頃にバイトが決まって上の写真にあるゲストハウスBASEに長期滞在しながらカブで職場まで通勤してバイトをしほぼ毎日仕事帰りにいつものかねひでによって買い物をしバイト休みの日はBASE近くの波の上ビーチの公園で猫と戯れると言う生活は旅中でありながら旅中ではないようななんとも言えない感覚を覚えたものです、ただちょっと予想とちがったのが思いの他ガチバイトwになってしまい予定ではバイトをしつつ余暇は観光に当てるつもりだったのですがその余裕が無くw本当にバイトに勤しむ生活になってしまったことですがそれはそれで今では非常にいい思い出ですw

CIMG2459.jpg

CIMG2481.jpg

CIMG2503.jpg

日本一周の旅をする同業者の方は結構沢山いますがその中でも冬を越すと言う人は意外と少ない気がしていて大体2割前後位の感じがしています、一番多いパターンは春頃出発して西や東を回ってから夏は北海道を回って冬までに各々の地元に戻ると言うパターンだと思いますが、もし期間に余裕があるのであれば冬の間は(冬季は寒いので中々移動しつつ回ると言うのが現実的に難しい面もあるので)どこかに根を下ろして過ごすと言うのも非常に良いのではないかと思います。

旅と言うとイコール「移動」と言うイメージがあるのかもしれませんが僕はそうは思っていなくてどこか気に入った場所があればそこに長期滞在して生活をしてみるというのも非常に旅情を感じることでもあると思いますし、長期滞在することによって初めて感じることの出来る現地の文化や風習なんていうのもあると思います。

沖縄での越冬の際に特にそう言う事を感じた出来事が一つあってバイト期間が終わった後にバイト先の先輩方と飲む機会があって(その時の記事です)沖縄でバイトしていた職場は比較的時間に厳しい職場だったのですが、その飲み会の時は全く違っていて、その日は夜八時にある居酒屋で集合と言う話になっていて僕は七時四十五分ごろに現地に到着し他の方を待っていたのですが六時になっても誰も来なくてw不安になって先輩に電話したら「今から出るから後三十分位でつくからw」と言われ結局三十分過ぎ位に二・三人が集まって居酒屋に入店し全員が揃うまで待つんだろうなと思っていたら他の人が最初の飲み物を注文し始めて僕が思わず「全員が揃ってないのに大丈夫なんですか?」と聞いたら「その内来るからいいんだよw」なんて言われて非常に面食らったものです、結局その日は約束の六時から一時間少々で全員が集まると言う流れになり、そしてこれが俗に言う沖縄の「うちなー時間」なんだなと痛感することになったわけであります、こう言う経験はやはりある程度の長期間沖縄に滞在していないと味わえないと思いますしそう言う意味でも旅中にどこかで根を下ろして長期滞在することの意義があるのかなと思っています。

今冬は大好きな場所である帯広のライダーハウスヤドカリの家で越冬をする予定ですが(まあどうなるかは分かりませんが大方そうする予定です)これには理由があって沖縄で越冬をしたんだから次は北海道だろwと言う理由と先般の旅でも一番の思い出の場所になったヤドカリの家で長期滞在したいなと言う思いがあるからです、次の旅は越冬から始まると言うある意味変則的な流れかもしれませんが「越冬から始まる日本一周」と言うとなんかいい響きにも聞こえてくるから不思議ですw

今回も話はまとまりませんがお開きにしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。旅に向けて激務をこなされているようですね〜鍛えておられるから大丈夫とは思いますが、体調には気をつけてください。
私事ですが、やっとスーパーカブを手に入れました。中古の90ですが。
カブは変速が独特で慣熟中です^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

signalさんコメントありがとうございます&返コメが遅くなってしまい大変もうしわけございません、確かに今の状況は正直常人では耐えられないかもしれないですが旅人は体が資本だと思っていてそれなりに鍛えてはいるのでどうにか耐えられている感じです。
ついにカブご購入ですか!、確かにシフト操作は普通のバイクとは違いますがサンダル履きでも操作できるので(最近は休みの日に近所に買い物に行く時とかはサンダル履きで相棒に乗っていますw)
慣れると楽かと思います。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村