久方ぶりの東京都内へ&ブログ読者さんとお会いしたりの日

2015年7月12日(日)

週末の日曜日ちょっくらと東京都内へ行く用事があったのでカブで取手駅まで向かいます(さすがにカブで都内には行きたくないのでw)取手駅と言うと旅仲間であり歩き人のコバさんの再スタート時にカブでニケツしての地獄のツーリング(爆)(コバさん本当にすいませんでしたwww)の目的地でもありました。

電車まで時間があったので近くのロッテリアでハンバーガーとポテトをパクつきます(どうでもいいことを記述しますw)

そんなこんなで(途中乗り換えを間違えるハプニングがありましたがw)東京都内は品川駅に到着します。

その後品川駅で待ち合わせをしていたこのブログによくコメントを下さっているakitoさんと合流します、akitoさんがこのブログに下さった最初のコメントが非常に印象に残っていて「結構以前から半ばストーカーのごとくブログを拝見させていただいております。」と言う一文がありw当時は「随分熱の入った読者さんがご覧になっているんだな」なんて思ったものです。

実は先般の旅の帰路でakitoさんに都内にキャンプ場があってそこでキャンプご一緒にいかがですか?と言うお誘いを受けていたのですが都内の走行はできれば避けたいと言う僕のわがままでお断りした経緯があって今回丁度東京へ行く用事があったのでこれはいい機会だと思いakitoさんとお会いする段取りとなりました。

僕はずっとakitoさんは独身男性だと勝手に思い込んでいたのですがいざ連絡を取ってみたら既婚の女性でw意外とコメントのやり取りだと分からないものだなと感じました。
そんなこんなで近くの中華料理屋さんに入店して僕はマーボー茄子定食を注文します。

akitoさんと乾杯して(akitoさんがビールをご注文されているのをみて僕も物凄く飲みたくなったのですがwこの後の用事やら帰りはカブに乗らないといけないやらで泣く泣く我慢しましたwww)食事をしつつ旅の話やらブログの話やらで盛り上がります、話の中でakitoさんの職場の上司の方も僕のブログをよくご覧になっているとか結構僕のブログの読者さんは色々な方がいらっしゃるんだなとしみじみと感じました。

本来僕の旅の記録のために始めた当ブログですがやっていて良かったなと思うことがこうして僕のブログをご覧になっている方と直接お会いする機会が出来ることだったりもします、同業者の旅人の方とは結構色々な機会で出会ったりするのですがそれ以外の方となるとこうしてブログを介して以外だとなかなかお会いする機会が無いので・・・・。
ただ正直今でも思うのですがコメントとかで僕に会って話をしてみたいと言ってくださる方がありがたいことに結構いらっしゃるのですが(なんか丁度最近のコメントの中でも「またライハに伺いたいです」とか「僕とあってみたいです」とか「また来て下さい」とかそう言うコメントが多くて正直凄く嬉しかったです)率直な感想として「僕なんぞに会って面白いのだろうかw」と思ったりします、まあ自分で言うのもあれですがわざわざ僕なんぞに会ってみたいとコンタクトを取って下さると言う事は僕に何らかの魅力と言うか人をひきつける所があるんだろうなあとは思いますが・・・・・・。

自分なりにそれは何かと最近考えたのですが恐らく僕が自分のやりたい事や夢とかそう言う気持ちに素直に正直に向かっている姿なのかなとか思ったりします(と言うかそれがなくなったら本当にただのダメ人間でしか無くなりますw)、最近感じるのですが夢とかやりたい事にに向かっていると自分でも分かるくらい凄い生き生きしてくるしそれなりに年は食いましたがw人生の中で気持ち的には今が一番若いと言うかそんな気がします(最近PCをいじくっていたら昔の写真が出てきたのですが自分で言うのもあれですが今のほうが見た目が若い気がします、決して年を食ったことに対して抗っているわけでありません・・・w)
世間一般の尺度からすれば僕のような価値感を持った人間はよもやまはみだし者とかそう言うレッテルを貼られてもおかしくは無いとは思いますが、ただ先般の旅をしてから僕は生まれ変わったと言っても良いくらいに人生が変わりました(良くも悪くもですが)、そして旅をして一番学んだ事が「自分で考えて自分で決めて何かをなそうとすれば結果はどうであれ色々な事が起こるしそれが人生の財産になる」と言う事です。

話は盛大にそれましたが(爆)食事の後近くのドトールに場所を移し引き続き旅の話やらをしながら楽しく過ごします、最近本当に思うのですがこと旅の話になると話の引き出しが無限大にあってwいくらでも話し続ける事が出来るのです、そんなこんなでお昼前から四時前位まで結構長い事楽しくお話しましたが体感的にはあっという間でしたw

僕の今日の用事の時間が迫ってきたので品川駅でakitoさんとお別れします、以前ビート★さんとお会いした時も凄い不思議がられたんですがこうして券売機で切符を買う人はもう希少人種らしいですw(写真はakitoさん撮影)
akitoさん改めて色々とお話できて楽しかったです&ご馳走様でした&今度は北海道か来年のねぶたか四国か東京かまあ日本のどこかでwまたお会いしましょう。

と言う事でその後目的地である東京国際フォーラムに到着します、ここで何を見たかについてはこのブログで書くような事ではないので割愛しますw(まあ気になる人は調べれば出てくるとは思います、あと先日の仕事についてつらつらと語るの最後の記事の冒頭のネタが意図はしていなかったのですが関連があると言う事だけ書いておきますw)

用事も済んで帰路につきます、しかし数年ぶりに山手線に乗りましたが電車が苦手な僕にすると本当に疲れます、これに乗って毎日通勤されている方は本当に尊敬に値します、ちなみにこの前に電車に乗ったのは先ほどリンクを張ったビート★さんと先般の旅の帰路でお会いした時以来だったりします。

そんなこんなで帰りの電車に乗り取手駅に到着し相棒と再会します、その後小一時間走って日付が変わる位の時間に自宅に帰還しました、帰りが遅かったのでこの日は久しぶりの休肝日になりましたw(次の日が仕事なので時間的に飲んだらやばいので・・・・)

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。

こんばんは。
先日は楽しかったです

まさか私がトミーさんのブログに登場するとは!と、半ば夢心地で拝見しました(笑)

また機会があれば、こちらこそ是非お会いしたいです。やはり旅は色々な機会を与えてくれると、まさに思いました。とは言っても、ただ憧れている俗な既婚女性ですが(笑)

Re: タイトルなし

akitoさん神速のコメント&先日は楽しかったです、そうおっしゃっていただけると嬉しいです、お言葉ですがakitoさん位の旅人気質があればもう俗からはご卒業されているとは思いますよ(笑)

またお会いできる機会を楽しみにしております。

トミーさんこんばんわ。

ライハにお邪魔したとき話した、東京観光に行ってられたのですね。
都心のキャンプ場、そんなに悪く無かったですよ。人懐っこい猫いましたし。

ただ都心を走る・・・というか、都心の周辺をバイクで抜けるのは物凄く疲れますよね。
トミーさんに忠告されたとおりでしたw

トミーさん こんばんは。
今回のブログ記事とは掛け離れた内容で恐縮ですが、以前オススメされてた宮島のキャンプ場、とってもよかったです!鹿がいなければ尚よいのですが、それは宮島の意向に反しますので、これ以上言うのは止めておきます^^;
昨今、トミーさんの''乾杯''と”スーパーでの買い物かごの中身''写真が非常に流行っている認識です(^^)私も次回の旅の被写体にしようと目論んでます。。

トミーさん こんにちは。ヒデです。

僕も中学の時にレコード(時代があれですが)買いました。
懐かしいです。

ところで今回も「俗」についてこ記載がありましたので、コメントさせて下さい。

僕もすでにレールから外れて20年経ちますので、俗世間の事は忘れかけた記憶になっていますが、最近沖縄で知り合いになってお世話になっている方々が、所謂「大手企業」などにお勤めの真っ当な方々なので、少々懐かしく思っているところです。

僕はよく人から「良いね〜」と言われます。当然呆れた物言い半分、ちょっと羨ましい感じ半分だと思います。やはり企業に縛られず、好きなところで好きなことをして生活していると言うのは自分で言うのもアレですが、自由と引き換えに努力が必要だと思います。守ってくれるものもありませんし、全て自分で決めまくてはなりませんので。

しかし、トミーさんの言われる様に、サラリーマン時代ではできない友人も多くできますし、子供たちにも色々なことを経験させてあげられるので自分では良かったと思っています。

世の中に一人でも多く旅人が増えると良いですね。

P.S.
今、娘の担任がスーパーカブ好きでネタに困らず大変助かっていますww

勇者さんコメントありがとうございます。
そうです例のイベントに行って参りましたw都心のキャンプ場のレポ非常に楽しみにしていますので富樫先生じゃなくてw勇者さんのブログ更新を楽しみにしています。
猫がいると言うのは非常に耳寄りな情報ですね、最近めっきり猫と戯れる機会が無くなったのでもふもふしたくてしょうがないです(爆)

Re: タイトルなし

mishimaさんコメントありがとうございます、べーすけさんのブログで楽しい晩御飯の様子やキャンプの様子拝見しました、しかし初キャンプが宮島のキャンプ場とはこれまたwと言った感じです、僕もあそこは二回ほど行きましたが鹿の角でフライシートを突っつかれて穴が空くんじゃないかって不安だった記憶があります。
買い物かごの写真は最初は「こんなどうでもいい写真載せる意味があるのか?w」なんて思ってましたが自分で見返してみると結構ツボなんですよね、後はかごの中身で旅のスタイルなんかも分かるので結構面白いと思ってます。

ヒデさんコメントありがとうございます、レコードと言う単語が出たあたりで誰かは分かったみたいですねw、分かったついでに非常にマニアックな話をすると僕はこのお方の結構初期の夢の合鍵って曲が大好きで(旅中何百回と聞いたと思います)二番のサビの「stay my heart stay my dream 旅の始まり make my days make my nights 生まれ変われる」って所を聞くたびに「ああ旅をして生まれ変わるんだな」なんて思ったものです。

確かに自由な旅と言うのは非常に魅力的ですがその代償と言ってはあれですがすべてのことは自分で決めなければいけないですしその上で何が起こっても自分の責任ですし人のせいには出来ないですし人によっては凄い難しいことかもしれないですね。

確かに旅をする中で普通に会社勤めをしていたら出会えない様な方(もちろんヒデさんもそのお一人ですが)とお知り合いになりましたしそう言った方は僕の地位とか名誉とかそう言ううわべの物じゃなくて(まあ僕にはそんなもの無いですしいりませんがw)僕と言う人間そのものを見てくださっている気がしています。

人と違ったことをしているとどうしても変わり者扱いされることはありますが昔やっていた某国民的映画の主人公みたいに日本人は心の放浪とかさすらいに憧れを抱いている面はあるかもしれないですね、様は「実際にやるかやらないか」その一点だと思います。