次の旅の資金稼ぎの為に今やっている仕事の事をつらつらと語る その3

なんだかんだとつらつらと語っているうちにパート3に突入してしまいました・・・・、今回も恐らく話はまとまらないと思いますがつらつらと語りたいと思います。

現在の仕事なのですが当初はそれ程激務ではありませんでした、出社時間も当初は朝九時とわりかし遅めで朝も大分余裕がありました、様相が少し変わってきたのが年末からで「年末の繁忙期だけ一時間早く出社してくれないか」と言う話があり僕はその分給料がもらえるなら美味しい話なので二つ返事で受けたわけであります、そして年が明けて人が辞めて人員が減ったのを皮切りに当初は忙しい時だけ早く出勤みたいになりそして人員減がさらに進むとそれが常態化しw 今では通常で朝六時半には家をでて会社には七時過ぎには出社するような状態でさらにガチで忙しくなりそうな時は自主的に会社を開ける時間(六時半頃)には出社するような感じになりました、ライハの記事でよくお客さんに見送られるのはそれが主な原因ですw(さすがに朝六時半にパッキングを終えて出発するなんて人はいないので・・・・w)
まあ何度も書いているのですが今の職場は勤務時間が長くなればその分はちゃんとお給料がいただけるので僕的にはその方が美味しいわけであります(笑)
ただその分大分戦力としてはあてにされだして最近はたまに「派遣はやめて直雇用で勤めないか?」とか声をかけられたり後は職場では旅の話は全くしないですし(一応ここに来る前はカブで日本一周をしていたとは言いましたが、所為一般の人にコアな旅の話をしても理解される訳が無いのは分かっているので自分から積極的には話をしないことにしています)次の旅に出る事はまだ言っていませんが(当然しかるべき時期が来たらきちんと筋を通してその旨は伝える予定ですが)「次の旅の予定はどうなんだ?」とか「いつまでいるんだ?w」見たいな事も聞かれたりしますが適当にはぐらかしている感じです、まあ普通だったら直雇用の話を振られたら飛びつくんでしょうがのらりくらりと返事をしているのでその辺はたぶんある程度察しがついているのかもしれません・・・・w。

まあ次の旅の資金の為と割り切って働いているとは言え仕事をしてお金をもらうわけですから自分で言うのもなんですが業務自体は非常にまじめにやっていてサボるようなことは当然無いですし人が面倒くさがるような事も率先してやるなどその辺は自分なりにきちんとやっているつもりです、そうしているうちに戦力としてあてにされだしたのだと思っています、ただしかるべき時が来たら辞めるのは曲げられないのでその辺は筋を通しつつ自分の意思を貫こうとは思っています。
なんか最近の一連の記事をご覧になった方はもしかしたら誤解されているかもしれませんが僕は別に働くのが嫌いとかそう言うわけではありません、まあ本当に働くのが嫌だったら長時間労働も勤まらないと思いますし、こう言うダメ人間ですが当然ながら社会の一員であり仕事を通して社会に貢献するのも必要だとは思っていますが別に定年までずっと勤めるとかそう言う必要は無いと思っていて「必要な時に必要な分だけ働く」といったライフスタイルを貫こうとは思っています。

IMGP0864.jpg

話はそれますが日曜日にドラゴンボールの新しいシリーズがTV放映されていましたが地球を救うスーパーニートwである悟空が働いていたのを見て思わずビックリしてしまいましたw、あとはビーデルさんが皆口ボイスに戻っていて思わずうなってしまいました(爆)(YAWARAのアニメをリアルタイムで見ていた自分にとってはやっぱりあの声はたまらない気がしますw)

話を戻しますが、そして勤務時間が長くなるにつれて当然お給料も増えだしてきて今では旅の装備を整えつつでも下手したら月に20万以上貯金が出来そうな感じです、そもそも移動手段としてカブを買ったり小さいながらも持ち家(現在はライダーハウスとしても大活躍ですが)を買ったのもローコストな生活環境を構築するためであり何度か過去の記事でも書きましたが普通に生活するだけだったらベーシックな出費は月五万円程で済む様な環境なのでおのずと旅の資金は爆速で貯まっていく訳であります、ぶっちゃけ今のような生活を続けていたら四年くらいで1000万は貯まると思いますw
ただ今の僕にとってお金と言うのは人生の目的ではなくあくまで旅をするための手段であり別に必要以上にお金持ちになるつもりは無いですし(もちろんあるに越したことは無いですが必要以上にお金に追われるのは本意ではないので)今では旅に関する物(主にキャンプ用品やバイク用品・ブログ更新関係の電子機器)以外の物に対して物欲が無くてある程度のお金が貯まったら旅に出てみたいな人生を送るほうが幸せなのかなと思っています。

以前の記事でも書いたのですが恐らく今年の夏までガッツリ働けば旅の装備を新調しつつでも3日本一周以上の(ストレートに金額を書くとあれなので少しぼやかしますがw1日本一周はこちらの記事にある約一年間に渡って行った日本一周の旅の費用です)貯蓄は出来そうですし今冬予定しているヤドカリの家での越冬の際もそこまでガッツリ働くつもりは無いですが最低でも資金が減らないorそこそこ貯金が出来る位のペースで働こうかとは思っているのでもう少し上乗せ出来ると思います、ただ今年はそれなりにガッツリ働いたので来年は住民税と健保がそれなりの額が来るのでその分は計算に入れておかないとと言った所です。

以前の記事で語りましたが次の旅は最低でも二年以上はやりたいと思っていて概ねその位の予算は確保できそうな情勢であります、後は基本的に資金が完全に枯渇するような状況は避けていて沖縄でお世話になったヒデさんのブログのこちらの記事にあるように旅からの帰還後も最低限の生活をすることが出来るセーフティーネットは確保するつもりです、具体的に言えば小さいながらも持ち家と1日本一周位の貯蓄を確保した状態は崩さないようにするつもりです、それだけあれば二年位は働かなくてもどうにか過ごせますしまあ体が健康なら選ばなければ仕事はあると思うので今は仕事を辞めて長旅をすると言う事にそれ程不安は無い感じです、住む所は確保しているわけですし食料も前職(前職は野菜の卸売り業をしている会社に勤務していました)のツテをたどれば格安で手に入るので住む所と食べるものは確保できるので最低限生きるのには困らない環境は構築してあります。

逆に言うとそう言う環境を構築して普通にそれなりに働くとお金は爆速でたまるのでそれだったらある程度ガッツリ働く時は働いて資金がそれなりにまとまったら長旅をすると言う人生の過ごし方もそれはそれでありなのかなと思っています。

正直今現在のそれなりにきちんと働きながらライダーハウスにお客様を迎えたり趣味のキャンツーをすると言う生活も悪くないですし、旅をする前の生活に比べると比較にならないほど人生が充実しています、特にライハなんかは開設した当初は「本当にお客さんなんか来るんだろうか・・・・w」なんて思っていましたが蓋を開けたら最近では結構ひっきりなしにお客さんが来てくださる様になって、幸いな事に現在は本格的な旅中では無いですが(と言っても心は常に旅人ですw)ありがたいことに「旅」と言う物には触れる機会が多い気がします。
同業者の方は分かると思うのですが旅から帰還して俗世に戻るとコアな旅の話をする機会が皆無になりそれでフラストレーションが溜まる人が結構多いみたいですw(僕のライハに来てくださる方の中にもそう言う方はいらっしゃいますし)

まあそんな現在の生活も後二ヶ月程の予定ですし今はその後のヤドカリ越冬からの本格的な日本二周目の旅にワクワクどきどきしているような感じです、多分同業者の中でもこれほど本格的に二周目の旅をする人は稀だと思いますしそう言った意味では同業者の中でも変わった存在かもしれないですw

今回も話はまとまりませんし完全に文章成分になってしまいましたがこの辺でお開きにしたいと思います。

後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

後2ヶ月ですか~~~楽しみですね。
私は来月の8月2日に神奈川から自走で北海道行きます。もちろんカブプロで~~~
とりあえず奥尻島で2泊程キャンプをしながら後のプランを考えます。
10日程で帰るのでまったり楽しみたいと思います。
話は変わりますがカブツーリングの動画を観ていたら…
トミーさんらしき人物が映ってました。
多分間違いないと思います。
ビックリしながらも笑っちゃいました。
旅っていいですな~~~

私は応援します

ずっと読ませていただいています。お考えはは人生の一こま一こまのような感じがします。まさに人生は旅ですね。そのときそのときのお考えに是非応援させてください。といっても何かできるわけではありませんが。読んでいて元気が出ます。

何度かコメントしているものです
トミーさんに質問です
結婚はどう考えてますか? 働き者だし 若いのに持ち家もあるし しっかりしているなと感じました
自分は40歳になりましたが結婚せずに自由でいたいと言う考えなのですが
トミーさんはどうですか?

No title

トミーさんこんばんわ。仕事お疲れ様です。

今回の仕事は土日が連休というのが大きかったのではないでしょうか?
トミーさんはそこで上手くリフレッシュされている印象です。
もちろんそれでも労働時間ヤバいことには変わりませんけど。


悟空働いたって本当ですか?
サタンと牛魔王という財布があるのに、なぜ・・・?

Re: タイトルなし

ヒコさんコメントありがとうございます、自走で関東から10日間で北海道とはかなりの弾丸ですね、奥尻島は3時間ほどしか滞在できなかったのでまた行ってみたいところであります、何はともあれ楽しみですね、それってもしかして大間じゃなかったですか?、だとしたら見に覚えがありますね。

Re: 私は応援します

さかやんさんコメントありがとうございます、いえいえ具体的に何かしてくださらなくとも僕の考えに共感してくださる方がいらっしゃると言う事がなによりも励みになります。

Re: タイトルなし

ぼんさんコメントありがとうございます、ずいぶんと突っ込んだご質問ですね(爆)
まあ僕の価値感は相当変わっていると思いますし(自覚はあります)そう言う意味で僕に合う人なんてのは恐らく確率的には相当低いでしょうねw、かと言って自分の価値感の根幹を曲げるつもりは無いですね。
まあ僕も人間なので人並みに(かどうかは分かりませんが)人に好意を持ったりとか寂しいと感じたりとかそう言う事はありますが・・・。
まあブログのコメントでお答えできるのはこの程度でしょうか(さすがに僕もこのブログで自分のすべてをさらけ出したりしているわけではないのでw)

Re: No title

勇者さんコメントありがとうございます、確かに土日の連休が確定しているのは大きいですね、なので趣味のキャンツーに出かけたりライハにお客さんを迎えたり(勇者さんと過ごした週末もまったり楽しく過ごせて大いに良かったです)気分転換は出来るので良い感じです。

多分2ちゃんねるあたりにスレがたったかもしれないくらい強烈でしたね(爆)
結局その回でサタンにお金もらってましたが・・・・w
まあ悟空だったら「みんなオラに少しだけ現金を分けてくれ」って言ったら集まりそうですがw

No title

トミーさんのリアタイヤ交換記事を読みながら初めてのリアタイヤ、チューブ交換をしてみました。
タイヤは長持ちG556を選びタイヤレバーを三本使い悪戦苦闘の末うまくやり終えたぞと思ったら空気が入らない(>_<) 結果として新品のチューブ二つと元から入っていたチューブ三つとも穴を開けてしまいました。パッチをあてて事なきを得ましたがトラウマ…良い経験になりました。
そんな僕も今月末くらいにカブで日本一周に出発します。装備やメンテナンス方法、無料のキャンプ場記事などとても参考になりました。どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。

Re: No title

みっけさんコメントありがとうございます、おお!ご自身でタイヤ交換されたんですね、ハハハタイヤ交換中にチューブに穴を開けてしまうのは誰しもが通る道だと思います(僕も何回やったか数え切れない位です)G556は新品はビードが固めなのでビードワックスかシリコーンスプレーをビードに吹き付けるとかなりタイヤをホイールに嵌め易くなるのでお勧めです。
後はタイヤレバーを必要以上に突っ込みすぎないことがチューブに穴を開けないコツだと思います、まあ何度かやっていれば慣れてくると思うので懲りずにチャレンジして見てください。

旅を始めるにあたり当ブログを参考にされたと言うのはこれ以上無い光栄なことであります、九月の半ばから末位まではライハも営業していますし、僕もその後はまた旅をする予定なので恐らくどこかでお会いできるんじゃないかと思いますのでその時を楽しみにしています、お気をつけて良い旅を!
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(32)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村