相棒のフロントタイヤを交換!

IMGP0825.jpg

IMGP0824.jpg



こんにちは、最近ブログの放置具合がいつもに増してひどくなってしまい申し訳ございませんw
主な原因は仕事が激務化していることで丁度昨日は月末だったので月の残業時間を計算して見たらなんと86時間でした(爆)
ちょっと調べて見たら月80時間は過労死ラインらしいですがまあ僕的にはサビ残は全くなしで土日もちゃんと休めているのでまだまだいけるといった感じです、むしろその分稼げるのでありがたいくらいですらあります、細かい仕事のことはここで書くことではないので割愛しますがおそらく今月・来月あたりが仕事の山になりそうで特に今月は下手したら残業時間が三桁の大台を突破する可能性も無きにしも非ずといった感じです、なのでブログはしばらくこんな感じになるかもしれませんが懲りずにお付き合いいただけると非常に幸いです、なおライハは出来る限りの受け入れ態勢は整えたいと思いますので「トミーさんが忙しいから遠慮しとこw」とか言わずにご気軽にお申し込み頂ければと思います。

と言う事で記事本編に移りますが相棒のフロントタイヤがそろそろスリップサインが出そうだったので新しいものに交換しました、今回交換したのはミシュランのM35です、アマゾンで安かったのでポチッタのですがこのタイヤ以前リア用のやつを履いてわずか4000キロでスリップサインが出て「このリアタイヤは二度と履かないw」と思っていたやつのフロント版でしたw
ただグリップ性能は比較的良いみたいなのでフロントに履かせるには丁度良かったかもしれません。

IMGP0823.jpg

と言う事で作業に移ります、細かい作業内容は以前の記事をご参照下さいw(適当ですいません)
まずはフロントタイヤを取り外します、フロントタイヤは取り外しが非常に楽なので簡単です。

IMGP0826.jpg

タイヤレバーで古いタイヤを取り外して新しいタイヤをはめ込みます、フロントタイヤにしては珍しく回転方向の指定がありました、この辺がグリップ性能の高さを物語っているかもしれません、回転方向を間違えて装着するとやり直しになってしまうので注意して下さい。

IMGP0827.jpg

新しいタイヤを装着してコンプレッサーで空気を注入します、今回は無事に空気が入りました。

IMGP0828.jpg

空気を入れ終わってタイヤを装着して交換作業完了です。

IMGP0829.jpg



ちなみに同時期に交換した化け物じみた耐摩耗性を誇るブリジストンのG556ですがまだこれだけ溝があります、本来ならフロントタイヤ<リアタイヤと言う交換時期が標準なのですがこのリアタイヤを履いていると完全に逆転しますw
今後はリアタイヤは耐摩耗性重視・フロントタイヤはグリップ重視と言う履き方にすればバランスが良くなるんじゃないかと計画している今日この頃です。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残業続くと明るく元気だったのに突然鬱とかパニック障害とかなっちゃう人もいますからご自愛くださいね!
次の旅楽しみにしてます^^

No title

思いっきり働いて、思う存分旅をする 最高ですね。
体調には十分留意してください。
7月でもストーブを焚いてる、今日この頃・・・

ビンダムくん

おはようございます。
残業すごいですよね…目標があるからなしえる事でしょうけど、くれぐれも身体に気をつけてください。
さて私はカブ二種にミシュランのM45を前後履いていますが、耐久性はなかなかですよ、グリップもなかなかです。
ライハなんですが公共交通機関で旅行している者でも宿泊は出来るでしょうか?
そもそも、一見さんはお断りとか、年齢制限はおありでしょうか?

Re: No title

miniさんコメントありがとうございます、そうなんです実は今の職場で上司と言うか指揮命令者の人がいたのですがあまりの激務のせいか分からないのですがなんと突然無断欠勤の上蒸発wと言う今まで勤めていた中でも始めての出来事を体験しましたw
僕はまだまだ体力的には行けるので(本文にも書きましたがむしろその分稼げて良いくらいです)大丈夫です。

Re: No title

北海道人さんコメントありがとうございます、確かにおっしゃるとおり「働くときはガッツリ働いて旅をする時もガッツリやる」と言うのがメリハリがあって一番いい気がします、まあ一生旅をガッツリやるwと言う環境が実現できればそれに越したことは無いのですがなかなかそれは難しいかもしれないですね・・・・。
帯広での越冬は本当に寒さとの戦いになりそうです。

Re: ビンダムくん

ライズさんコメントありがとうございます、まあ確かに次の旅の為と言う思いがあるからこそと言う部分も大きいと思います、カブのタイヤは結構種類があるので色々はいてみて自分にあったものを選ぶと言うのが最善かもしれないですね、まあリアタイヤはもうブリジストンのG556が鉄板になりそうですが。
ライハですが特にそう言った制限は設けていません(強いて言えばコアな旅の話が出来る人限定といったところでしょうか)メアドのリンクを張っておくのでそちらにご連絡頂ければ対応いたします。

G556のフロントあるんですね

リア専用だと思ってました。別にフロントタイヤに不満はないですが、消耗の頻度を考えると前輪はこいつだとバランスいいかも知れませんね。自分のリアのG556は替えてもらって8000kmほど経ちますが、相変わらず減ってる気がしませんw

せめてフロントくらいは自分で替えられるようになりたいですね。

Re: G556のフロントあるんですね

えぬまるさんコメントどうもです&返コメ遅くなってしまってすいません、今回つけたフロントはG556ではなくて某三段腹のミシュランのM35のフロント用ですね(えぬまるさんが家に来た時に3000キロでライフが切れたあのタイヤのフロント版です)
多分リアは最低でも12000キロ積載が程ほどなら15000キロくらいは持つと思います、なんか最近えぬまるさんのブログでリアタイヤがロックしたと言う記述をみて「このタイヤを薦めて申し訳なかったな」と思っていたところです、ただ多分頭○字Dの藤○拓○ばりに人間ABSを作動させればリアタイヤはロックしないはずですw
是非「あのカブにはABSがついているのか?w」と思われるくらいのブレーキングを習得してくださいw
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村