次なる旅の装備品について考えていることをつらつらと語る

varia1_04.jpg

ちょっと前にアップした記事の冒頭でも語りましたが最近仕事が忙しくなってきて昨日なんかは朝七時過ぎに出勤して帰りは十時前位と結構いい感じで働いております、この調子で行くと予定よりも旅の資金が貯まった状態で旅が始められそうです、それに伴い若干ブログの放置も増えるかもしれませんがwどうかご了承下さい。

と言う事で記事本編に突入しますが、最近のもっぱらの楽しみは次なる旅の事を色々と構想したり妄想したりすることですが装備品もある程度加えたりとかそう言う事を考えています、今回は野営道具と言うかテント関係の装備で考えていることをつらつらと語りたいと思います。

P7071579.jpg




先般の旅ではもう家と言っても良いくらいに大活躍してくれた愛用のエアライズ2ですが今度の旅ではもう少し装備を加えたいなと言う妄想を今していましてそれが次に挙げる装備であります。

varia1_04.jpg



shel3_05.jpg



どちらも愛用のエアライズ2を販売しているアライテント製のエアライズ2用のDXフライシートとトレックタープです、長旅をしている中で雨などでテントに篭城したりする場面もあったりしたのですがテントの前室があまり広くないために少し窮屈な思いをすることもありました、そういった事を改善するのに今この二つのアイテムに注目したりしています。

あと以前に書いた次の旅の期間の記事でも少し触れたのですが次の旅はどちらかと言うと一通り日本を回ると言うよりはある程度一箇所に滞在する期間を長くしたいなと言う考えがあってそれに伴って一箇所の野営地にしばらく滞在すると言うシーンも恐らく増えると言うか増やしたいなと言う思いがあります、一箇所の場所を拠点にして旅をすると言うメリットはかなりあって一つはテントの設営と撤収の手間が省けると言う事と野営地探しに奔走しないで済むと言うメリットがあります、その分まったりする時間を増やしたり観光に割ける時間を増やしたり出来るので次の旅ではそう言った回り方をしたいなと言う思いがあります。

ある程度滞在をすると言う事になると上の二つの装備の威力が発揮されそうな感じがするのです、どちらも重量や嵩はそれ程無さそうなのでパッキングを変更するほどの事でも無いですし場面によってベースキャンプの設営を変えられるようになるので場面場面に合わせてテントを設営するといったことも出来るようになると思います。

例えば長めに滞在する時はDXフライにタープと言う最強のw組み合わせだったりとか天候が悪化しそうな時は風に弱いタープを省いてDXフライのみにしたりとか、撤収が簡素に済むようにノーマルのフライシートだけにしたりとか色々な状況応じて設営スタイルを変えるという事ができそうです。

まあどちらも結構値段は張りますがキャンプメインの旅となるとある程度野営道具にはこだわったものを揃えたいなと言う考えはあります。

なんかまとまりませんがまた装備について考えていることをつらつらと語りたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

No title

別に難癖をつけるわけではないのですが、思った事を率直に書かせていただきます。DXフライとタープ、両方いるのか?と思ってしまいました。
(本当にケチつけるわけではないのでお気を悪くしないで下さい)

良いタープはきちんと風を分散させるように周密に設計されているので、手抜きをせずにきちんと張ればよほどの強風でない限り大丈夫な筈です。アライテントのものならそのあたりは間違いないでしょう。
DXフライの狭い密室のような空間が少し足される事にどれくらいの利があるのか少々疑問です。また、これは超個人的な意見ですが設営時の姿が美しくなくなってしまうのが許せませんwww

というわけであくまで私の意見ですが、タープを加えるだけで十分最強なんじゃないかな、と思います…

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、恐らくビート★師匠からはそう言ったご意見を頂くんでは無いかと思っていましたwww

まあまだ構想と言うか妄想の段階なので実際に購入するかも未定ですし(とは言え恐らく買いますがw)実際に活用するかも未知数ですが、記事中にもあるとおりパッキングを変更するほどの荷物の増加でも無いですし設営の選択肢が増えると言う意味でも導入する価値はあるのかなと個人的には思っています。

まあその辺のお話は師匠がライハにお越し頂いた際に(すでにネタばれですがwww)ゆっくりと語ることに致しましょうwww

次の旅を考えるのは楽しいです。

トミーさんおはようございます。

次の旅を考えるのは楽しいです。それも実現できたら
もっと楽しいですね。新たな旅を気をつけて行ってきて
ください。

私のキャンプツーリングは雨が多いですので、テント
内空間の他にも空間があればいいなと思うことがあ
ります。
トミーさんがお考えの物をそろえられれば、ご飯の
煮炊きなどその空間でできますので、窮屈をしない
と思います。

テント生活中心のツーリングに次回もなりそうです
ので広い居住空間確保のためでしたら、良い投資
だと思います。




Re: 次の旅を考えるのは楽しいです。

papacub110さん毎度コメントありがとうございます、そうなんですよねテント内で煮炊きする場面も旅中かなりあったのですがこぼさないように細心の注意を払いつつやると言うのは精神衛生上あまりよくなかったのでw前室が少し広くなれば前室でも調理できるようになると思うのでその辺の変化は大きいかもしれません、まあ買う買わないはともかくおっしゃるとおり色々と考えている時間も結構楽しいものです。

No title

こんばんわ!
久しぶりにこちらからコメントしてみましたw

もし荷物に余裕があったら装備したいものの筆頭がありまして
それはエアライズと互換性のあるカヤライズです。
ダブルウォールのテントはどうしても暑さと換気に弱いですが、カヤライズはバスタブ以外はオールメッシュなので快適に過ごせると思います。
世界をチャリで7年くらい旅をしてる方がこのカヤライズをしようし続けていて、耐久性もあるんじゃないかと思っています。

あとアライのトレックタープですが、これは登山用なので生地がフライ並みにかなり薄く、日除けとしては難しいです。快適性を求めるなら、少し生地の厚いスノーピークのペンタやポンタなどはどうでしょうか?
重量的にもさほど重くはならないはずです。
あと、市販のタープ用ポールは重たいし嵩張るので、イーストン製のポールなどが軽くて丈夫です。

スノーピークや超軽量系ギアのサイトなど
いくつかURLを貼っておくので良かったらご覧くださいw
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/kaya.html
http://store.snowpeak.co.jp/
http://locusgear.com/
http://moonlight-gear.com/

Re: No title

べーすけさんコメントありがとうございます、おお!最近仕事が忙しいのであれですが後でじっくりと読んでみたいと思います。
トレックタープは日よけには厳しいんですかね・・・・・、アライテント党になってしまったのでなるべくアライテントで揃えたいと言う欲望があります(爆)
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村