相棒のメーターギアを交換!&カブメンテ諸々

IMGP0540.jpg

先日の記事で相棒のメーターギアが破損していてスピードメーターの針の動きがプルプル震えていると言う現状をアップしましたが注文していたメーターギアが到着して早速交換作業をしたのでその様子をアップしたいと思います、ちなみにパーツ代は800円程でしたまあプラスチックの部品一つと考えれば高いと思わないでもないですがまだ部品が注文できると言う事実はありがたいと思います、正直今乗っているJA07のカブは生産時期が非常に短かったので将来的に部品の供給が続くのかと言う不安はあります、まあMD型が相当数普及してますし部品が全く無くなると言う事はまだまだ先の話だと思いたいですが・・・。

IMGP0541.jpg

と言う事で作業を開始します、まずはフロントタイヤを取り外します。

IMGP0542.jpg

メーターケーブルとブレーキケーブルを取り外してフロントのブレーキユニットを取り外します。

IMGP0545.jpg

IMGP0543.jpg

ブレーキシューも外して破損したメーターギアを取り外した後パーツクリーナーで綺麗にします、綺麗にする前はグリスでぐっちょぐっちょでした・・・・。

IMGP0546.jpg

新しいメーターギアにグリスを塗って取り付けます、ついでにブレーキ周りもグリスアップしておきます。

IMGP0547.jpg

ブレーキシューも取り付けてフロント周りを元通りに組み付けて作業終了です、試しに試走してみましたがメーターの針の振れは解消していて一安心でした、パーツを注文したバイク屋さんには「もしメーターギアを変えても針が振れていたらメーター自体の交換が必要」と言われていただけあって試走までは結構不安でしたw
こうやって相棒の不調を自分で直しているとなんとも愛着が湧いてくるものです。

IMGP0548.jpg

IMGP0551.jpg

IMGP0550.jpg

ついでにリアのブレーキユニットも取り外してパーツクリーナーで洗浄してグリスアップしておきました、最近ブレーキを踏んだ後戻りが悪い時がありましたが動きがスムーズになりました。

IMGP0554.jpg

ついでのついでにチェーンの清掃と注油もしてしまいます。

IMGP0555.jpg

ドリブンスプロケットも15000キロ以上使っているので新品よりは多少磨耗してきた感がありますがまだまだ使えそうです、そんな感じでメーターギア交換ついでに色々とメンテしました、メーターギアの交換も多分頼んだら結構な工賃がかかったと思うので自分で出来て良かったです。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村












コメントの投稿

非公開コメント

整備すごいですね

トミーさんおはようございます。

部品も取り替えられて正常にもどりまして
良かったですね。

しかしトミーさんが2年前までこういう整備
をしたことがないというのが信じられない
ぐらい何でもご自分でされます。

スーパーカブを買われたことと日本一周の
旅がきっかけなのですね。

No title

部品プラスチックなのね
だから 耐久性が無い 時代の流れアルミ使って無い
ケーブル外して 油塗りましたか?
グリスと オイル追加がお勧め。
整備何でも出来るように 成られ 感心します。

Re: 整備すごいですね

papacub110さんコメントありがとうございます、整備関係の知識はヤドカリの家で習得した部分が殆どですね、後は自分でネットで調べたりしてやっています、自分で整備が出来ると費用の節約にもなりますし愛着も湧いてきますね。

Re: No title

nojyukuさんコメントありがとうございます、確かにプラスチック製ですね、まあカブ110の場合外装も樹脂製ですし金属の部分は意外と少ないかもしれないですね。
メーターケーブルは結構脂ぎっていたので大丈夫そうです、ただグリスが切れるとそこからケーブルが切れるらしいので気をつけたいと思います。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村