茨城のセイコーマートにもあったアレ!

IMGP0338.jpg

観光地的には若干乏しい感のある我が地元茨城県ですがセイコーマートが沢山あることだけは救いでありますw、そんな中先日ふらっと立ち寄ったセイコーマートで茨城では売っていなかったと思っていたアレがあったのです。

IMGP0337.jpg

そのアレというのがジンギスカンです、北海道ツーリングと言えばセイコマでジンギスカンを買ってキャンプ場で焼いて食べると言うのが結構オツなものだとは思いますが(僕はそんなにはしていませんでしたが・・・・)それが地元茨城でも出来るようになったというのは結構胸熱なものがあるかもしれません。

IMGP0350.jpg

あと話は変わるのですが同じ日にツーリングマップルの最新版を購入しました、なぜかと言うと先日ライハに来てくださった日本一周チャリダーのカイさんに今まで使っていた東北版と北海道版をあげたので(アナログの地図はもっていらっしゃらなかったみたいでスマホオンリーだったので「是非紙の地図は持っていたほうがいい」と言う事で差し上げました)丁度いい機会で現在連載しているキャンプ場紹介の記事にも必要だったので・・・、ちなみに値段が税抜きで今までの1600円から1800円に値上がりしていました・・・・・、日本一周に際して全部そろえるとなると結構良いお値段になりそうですw、(北海道・東北・関東甲信越・中部北陸・関西・中国四国・九州沖縄の7冊を買うと13000円以上しますね・・・・)
ただこのツーリングマップル結構かぶっている場所が多いのでいっそのこと場所が被っていなくて全国が載っているバージョンを少し割安で出して欲しいものです(全日本版は縮尺が大きすぎてざっくりしたルート決め位しか使えそうに無いですし)まああまり需要は無いかもしれませんがw(ツーリングマップル日本一周エディションとかそんな名前で出せば良さそうですがw)

IMGP0351.jpg

んでもって去年の北海道ツーリングで知り合ってライハにも来て下さった抹茶ピンさんからメールがあってどうも北海道版の巻末の旅人たちコーナーにヤドカリの家の写真が載っているとのことだったので見てみたら載ってましたw、気になる方は買うか立ち読みで探して見るのも一興かもしれませんw。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
セイコマが近所にあるのは羨ましい限りです。しかもホットシェフもある店舗のようですし・・・

ツーリングマップルは15年版になって、かなり変わっていますよね。
200円増も痛いですが、掲載範囲が狭まっているのが非常にマズイですね。
自分の買った『中部・北陸』なんて20P分も減っていますし、なにより14年版以前と15年版でページ番号が変わったことによって情報のやりとりが不便になってますからね・・・(トミーさんのキャンプ情報でのマップルのページ番号とか便利だったのに)

オススメルートとか観光地の情報とかは、毎年改善されているだけに惜しい感じです。もう、いっそトミーさんが日本一周エディション作ってくださいw

No title

ツーリングマップルに重複が多いのは裏を返せば親切なことであって、長旅をせずに自分の住んでいる地域の一冊を買うライダーの多くにとって掲載されている範囲が大きいわけですから誠意ある編集と言うことも出来ますね。
その一方で全七冊の購入が必須となる日本一周人にとっては嵩張ってしまうことを筆頭に無駄に感じられることも少なくないですよね(苦笑)

仰るように重複のない全国網羅版を出して欲しいと思う一方で、分厚い辞書みたいなツーリングマップルも困ったものなので複雑ですww
一つだけ言えるのは、最近のツーリングマップルは昔に比べて地図機能以外の情報を載せ過ぎて年々厚くなってしまっていることです。これはむしろ退化だと私は思います。殆ど全ての人が携帯端末を使ってネットでの情報収集を併用する現代においては、書籍の形態である利点を押し出すべくむしろ内容を絞って小型化を図るべきだと思うのですが…

Re: No title

勇者さんコメントありがとうございます、ツーリングマップルページ番号変わったんですか!?、そうなるとキャンプ場情報の記事のページも相違がでると言う事ですね、まあ手持ちのやつで書くのでその場合は探していただくしかないと言う事ですね・・・・(今後はプラスページの地区の名前も入れるようにしたほうが良いですね)
僕が日本一周エディションを作るんですか?w、それは無理ですねw。

Re: No title

ビート★さん連続コメント非常にありがたいですw、確かにツーリングマップルを全冊買うなんてのは相当の地理好きか日本一周する人位かもしれないですね。
僕も次の旅に向けて色々と考えたのですがやはりアナログの地図は必須だと思います、まあツーリングマップルを買う人は色々な用途がある想定で作っているでしょうからどうしても情報過多になるのは仕方ない部分があるかもしれないですね。
この辺は落としどころが難しいですね。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(32)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村