次の旅の通信手段を色々と考えて見たことをつらつらと語る その2

P5211194.jpg

昨日の記事で書き忘れたことがあったので急遽パート2をお送りしますw、次の旅での移動中のデータ通信の方法については昨日の記事の通りなのですがお次に重要なのが通信端末についてです、先般の旅では(写真が昨日の使いまわしですいませんw)アンドロイドのタブレットではわりと有名なネクサス7を使っていました、仮に今検討しているぷららのデータ通信を導入した場合SIMカードスロットを搭載したSIMフリーのタブレットなりモバイルルーターを準備する必要があります、今の所最有力なのが今使っているネクサス7の後継モデルのネクサス7(2013)モデルのLTEタイプです。



SIMフリーのモバイルルーターの方が恐らく値段的には安く導入できますが端末が増えると充電の手間が増えると言うデメリットがあるのとネクサス7(2013モデル)でテザリングもできるみたいなので場合によってはネクサス7自体をルーターにすることも出来るので現行ネクサス7にぷららのSIMを挿して運用と言うのが一番ベターな選択なのかなあと考えています。
ネクサス7自体は先般の旅でのメインの端末として大活躍しブログの執筆やネットの閲覧等旅先でのネット関係の事はすべてこの一台でまかなえました、7インチと言うのは絶妙な大きさで携帯性を損なわずなおかつライハでの沈没時や沖縄でのゲストハウス滞在時等ある程度腰を据えていた時期にまったりとネットを見るにも必要十分でした。

あとこのブログの殆どの記事はアンドロイド版のFC2ブログアプリで書いているのですが(今回の記事はPCブラウザで書いていますがw)これが非常に使いやすく文章を書きながら写真を挿入できて(他の人に聞くとアメブロとかではそう言う事は出来ないらしいです)しかも写真の挿入時に画像の圧縮もしてくれるので非常にテンポ良く記事を書くことができるのです、昨日の記事で大体一日のブログ記事を書くのに30分から一時間と書きましたがこれだけの時間で仕上げられるのもその恩恵があるからこそだと思っています、なので次なる旅のメイン端末もアンドロイドのタブレットでなおかつ愛用している先代のネクサス7の後継機が有力となっているわけです、まあまだ決定ではないですし端末も中古でも3万円位はするのでもう少し検討はするかもしれませんが概ねそんな感じです。

あと話は戻るのですがやはりxiのエリアは非常に魅力的ですw、旅中でデータ通信の電波が入らなくて困るのがブログが書けないwと言う事と後は天気が調べられないと言う事です、まあ177とか他にも手段はあるのですがやはりネットで見るほうが見やすいですのでそれが出来ないと非常に不便なのです、旅中に天気を知るというのは非常に重要で天候が崩れるか否かで僕の場合はかなり行動が変わります(まあ旅人の場合は普通だと思いますが)先般の旅で多用した雨の凌ぎ方として天候が崩れそうな場合は先手を打って雨が降る前にテントの設営を済ませて荷物を全部テントの中に入れて篭城体制wを取り雨に備えると言う事を良くやっていました。
後は島旅なんかをするときもイーモバイルだと電波が入らない島が結構多かった記憶があります(覚えているだけでも南大東島・屋久島・田代島・奥尻島・利尻島・礼文島・与那国島・波照間島等々)なのでそう言う時はwifiが飛んでいる宿泊場所を探したりとかそれなりに気を使った部分は多かったです、xiのエリアを見た限りではこれらの島々でも圏内のようなのでそれを考えただけでも相当ブロガーとしては楽になると思います。

まあそこまでして・・・、と思う方もいらっしゃるかもしれないですが何度かこのブログでも申し上げているのですが旅中にブログを頻繁に更新する最大の理由が「生の記憶が残っている内に記事を残す」で旅と言うのは非日常で結構記憶に残るんじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが意外にそうでは無いのですw、結構自分のブログはちょくちょく読み返すのですが忘れている事がかなりあって自分のブログを改めて読んで「そういえばこんなこともあったな」とか「こんなキャンプ場に泊まったっけw」とか(現在お勧めキャンプ場の記事を執筆するのに記事を見返したりしているのですが自分のことなのにこんな事がある位です)そう言う事がかなりあるわけです、当然ブログを書いていなかったらそう言う事も記憶の奥底に沈んでしまう事になってしまうわけであります。

なんか話はまとまりませんがw(このつらつらと語るシリーズは話をまとめるつもりは全く無くてタイトル通り思いついたことをただつらつらと語るだけですw、文面等非常に乱れているとは思いますがその点はご容赦願いますw)今回の記事はこの辺にしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、余談ですが今週末キャンツーに以降かどうか迷っています、どうも土曜の天気が微妙なのが痛いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

候補機種

mediapad x1 7インチでバッテリー持ちいいそうです。
通話可能な機種ですから候補のひとつに。

いろいろと大変ですね

電波が入らない島々がズラーッと北海道から沖縄•••
まさに日本全国 股にかけてですね。いろいろと苦心のうえでのブログ更新、お疲れさまです。

Re: 候補機種

北風さんコメントありがとうございます、タブレットは結構選択肢はありそうなのでじっくりと検討したいと思います、ご紹介の機種も調べて見たいと思います、情報ありがとうございます。

Re: いろいろと大変ですね

ササヤンさんいつもコメントありがとうございます、苦心とかそんなに大層なことではありませんのでw、ブログをご覧の方はそんなことは気にせずにどうぞ気軽にごゆるりとまったりと見ていただければと思います。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村