相棒の前後ブレーキシューを交換!

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最近相棒のブレーキの音鳴り(キィーッと言う感じの音です)が顕著になってきてそろそろブレーキの整備もしなければなと思い前後ブレーキシューを交換することにしました、仕事休みを利用して近くのバイク用品店で前後ブレーキシューを購入します、とりあえず売っていたキタコ製の物を購入します、値段は前後で3000円程でしたJA07のカブは前後でブレーキシューの大きさが違うので(前輪が大きくて後輪が小さいです)購入する時はよく確認したほうが良いです。

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現在のブレーキのアジャストナットの位置はこんな感じです、前輪はそれほどでもないですが後輪は結構奥まった所にあります、調べて見たら後輪は約20000キロ前輪は30000キロほど交換してから経っていました。

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まずは面倒なリアの方から作業を始めます(ここでどっちから先にやるかで結構性格が分かる気がします)アクスルシャフトを抜いてタイヤを外します、そして古いブレーキシューを取り外します、まだ使えそうな感じではありますが早めに交換してしまうことにします。

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新しいブレーキシューを付ける前にブレーキユニットをブレーキクリーナーで綺麗にします、ドラムブレーキは構造上どうしてもブレーキダストが溜まるのでなにかの作業で分解した時はついでに綺麗にしたいものです。

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新しいブレーキシューを装着します。

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交換が終わったのでリア周りを元に戻してリア側の作業は終了です、アクスルシャフトを差し込む時にチェーンアジャスターのアジャストナットを動かさないで付ければチェーンは以前の位置になるのでチェーンが緩んでいなければこの方法の方が作業が楽です。

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リアの作業が終わりお次はフロントの方に移ります、タイヤを外してブレーキシューを露出させますフロントは外すのが楽ですw。

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ホイールのブレーキダストをブレーキクリーナーで綺麗にします(写真は撮りわすれましたがリアもやりました)先日フロントタイヤを交換した際も掃除したのであまりブレーキダストは溜まっていませんでした。

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古いブレーキシューを外してブレーキユニットをブレーキクリーナーで洗浄します。

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新しいブレーキシューを装着しタイヤを組み付けて作業完了です。

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作業終了後近くを試走してブレーキの当たりを出したりアジャストナットでブレーキの遊びを調整します、最初の写真に比べると大分ナットの位置が手前になったと思います、ブレーキの鳴きも無くなったので良かったです、ブレーキシューの交換も結構工賃がかかるので(以前ヤドカリの家に沈没していた時に札幌のバイク屋さんに問い合わせたらリアのブレーキシューの部品代が2000円で交換の工賃が8000円と言われてビックリしましたw、とは言えリア周りをばらして戻さないといけないので必要な作業が分かった今では妥当な値段かなとも思いますが)自分で出来るようになるとリーズナブルに済むので非常にありがたいです(一回出来るようになればそれほど難しい作業ではありません)
基本的にカブはタイヤとチェーンとスプロケとブレーキは豆に様子を見て必要であれば整備をしてとやっていればそれほど大きなトラブルは無いと思うので今後も面倒を見て行きたいと思います。

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もう達人ですね!

トミーさんのブログを最初から読んでいて、カブの整備の技術があっという間に上達していることに驚いて読んでいました。
とにかく手際が良いですね!
トミーさんって、物事をどんどん学習して成長していけるタイプの人なんだと感じながら読ませて頂きました!
ちなみに…。
わたしがよく使っていた裏技ですが、ブレーキシューは必ず左右不均等に減りますので、減っていない方をとっておき、再び減っていなかったもの同士で再利用することが出来ます。
以前にも同じコメント書いていたらスイマセン…。

Re: もう達人ですね!

みっちゃんさんコメントありがとうございます、確かに出発時は何も出来ないといっても差し支えない程カブの整備には疎かったですが現在はそれなりの事はこなせるようになりましたね(それも整備性の高いカブだからこそと言う面もあると思いますが)
まあどちらかと言うと要領は悪いほうだとは思いますが旅に関することであればどんどん吸収していくと思いますw。
みっちゃんさんのようなザ・職人にそのようなお言葉を頂けて非常に光栄です。

プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
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