旅三十八日目 ついに函館脱出!本格的北海道ツーリングスタート

2013年6月20日(木)



ミートハウスでの最後の晩酌を終えたあと眠りにつき、朝の三時頃一回目が覚めたので、函館脱出前にすこしあたりをぶらついた後、外のテーブルでブログを更新します。



もう一度眠りについた後7時前に目覚めます、昨日から同室になったゆきさんえぬまるさん(お二方ともブログをやっていらっしゃいました)と歓談しながら出発の準備をします、ゆきさんは世界をかなり旅されているそうで、PCに保存してある数々の世界旅行の写真を見せていただきながら、世界中の旅の話を聞きました、話を聞いているだけで本当におもしろくて引き込まれました、日本一周が終わったら世界を旅するのもいいかなとふと思ってしまうほどでしたが、とりあえず日本一周を完遂しなければなりませんw、写真はブログにもたくさん載せてあるとの事だったので是非ご覧になってみるといいと思います。



昨日買ったミートハウスのステッカーをフロントキャリアのツールボックスに貼りました。



出発の準備もボチボチ終わり、久しぶりに荷物フル積載のカブに戻ります、先程のお二方としばし積載談義をしたあとついに一週間も滞在した函館を出発します。



国道228号線に乗り松前城を目指すことにしました、快調にカブを走らせながら遠ざかる函館山を感慨深く眺めます。





途中にある重内神社に立ち寄ります、石段を登った先に展望台があるのですが、脇にバイクで登れる道があったので妥協してバイクで登りますw。



展望台からの景色は結構よかったです、まっすぐな道が見えてその先には日本海と津軽半島を見ることができました。





しばし走ると青函トンネルの北海道側の入り口があったので撮影していきます。





北海道最南端の白神岬に到着です。



白神岬からは龍飛崎がよく見えました、あの時はあちら側から今いるところを眺めていましたが、今度は逆側からの眺めになります、あっちの方から来たんだなとしばし感慨にふけりながら景色を眺めます。



松前城近くの道の駅北前船松前で昼食にすることにします、函館のラッキーピエロ以来久しぶりの外食ですw



しかしメニューは高いものが多いです・・・・、今日は少々奮発して(と言っても安い部類のメニューですが・・・・)激旨豚丼を注文します。



激旨豚丼をいただきます、ボリュームは値段の割りには少な目でしたが美味しくいただきました。



松前城に到着です、思ったより小さかったですw、実は北海道でもこっち方面のルートはあまり人気が無いらしくて結構スルーする人が多いらしいです・・・・、まあ僕は時間はあるのでこっちの方も回ってみようと思い訪れてみました。



せっかくなので資料館を見物します、入場料は350円でした。



資料館は屏風とかが展示されていました、しばらく見学します、ベンチがあったので座ったら30分ばかり眠り込んでしまいました・・・・。



松前城を出発ししばらくすると霧雨が、一応カッパの上と雨用のグローブを装着します。



あと昨日のブログで懸案事項だと書いたWi-Fi回線の件ですが、セブンイレブンのセブンスポットが無料で一日2回一時間づつ無料で使えるので登録しました、セブンイレブンはそこそこ点在しているので、ブログの下書きが終わっていればポケットWi-Fiの圏外でもセブンイレブンがあればブログの更新はできそうです。



さらに国道228号線を北上し江差町に入りました、開陽丸があったので撮影をします、開陽丸記念館がありましたが今回はスルーしました。







国道228号線から国道277号線に入りしばらく走ったあと、今日泊まるキャンプ場町営鉛川温泉キャンプ場に到着しました、こちらはすぐそこにある八雲温泉おぼこ荘で申し込みをすると0円マップに書いてあったのでおこぼ荘に行き申し込みをしようとしたらなんと昨年でキャンプ場は閉鎖されたのとの事w。
一昨年の0円マップ情報に頼りすぎた結果がこれですw、トイレ等は閉鎖にともなって使えなくなっているとの事でしたが「テントを張るだけだったらいいですか?w」とお願いしたところ「聞かなかったことにします」との暗黙の了解wを得ることができたのでテントを設営します。(スイマセンw)



テントを設営しました、ずーっとミートハウスにいたので久しぶりのテントの出番ですw、水場もトイレもありませんが僕的にはテントが張れれば十分なので全然OKです、設営も終わり先程のおぼこ荘でお風呂に入ります、こちらは450円で入浴できました、近くを流れる川を眺めながら入れる露天風呂もあってなかなかよかったです。



お風呂から上がったあとテントに戻り夕食の準備をします、今日は買い出しを特にしなかったので、久しぶりにタンポポラーメンでも作ろうかと思います、 あと今晩は晩酌は無しにして久しぶりの休肝日にしたいと思いますw、幸いそこらじゅうにタンポポが生えていたので摘んできます。



今日は結構量をとったので一旦タンポポだけ茹でて灰汁を取りました、灰汁を取ったあとラーメンを作ってタンポポを乗せます、タンポポは灰汁を取ったので苦味もほとんど無くなりほうれん草とほとんど変わらない感じになりましたw。



タンポポは栄養もたくさんあるので、サバイバルの友とも言われているくらい優秀な野草です、根っこも刻んで煎ればタンポポコーヒーとかも作れます(もちろんカフェインは入ってないですが)、下手な野菜より栄養があるらしいので結構いいかもしれません。

夕食が終わった後はテントの中でブログの下書きをしたりしてまったり過ごした後就寝しました、しばらくにぎやかなライダーハウスにいたので久しぶりのソロキャンプですが、静かな雰囲気もこれはこれでいいのでどちらも魅力的です。

今日の走行距離 224・4km
費用 2072円

ランキング参加中です、ブログ更新のモチベーションになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非下の日本一周のバナーをクリックして頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お。。四国で一緒に旅した「えぬまるさん」が記事に出てる

何だか不思議な感覚ですwww

タンポポラーメンか。。今度マネしてみます

No title

とうとう函館出発ですか!まあ、北海道を出る際に本格的に沈没して下さい(笑)
HOは道内だけで売られている情報誌で、温泉の無料クーポンおよび半額クーポンが付いています。温泉博士と組み合わせれば最強かと思います。コンビニでも売られていますよ。

あとこれもお節介なようで申し訳ないのですが、セブンイレブンは道北や道東へ行くと殆どなくなりますのでご注意下さい。

No title

連投すみません
俺もネクサス7WiFi使いなんですが、
セブンイレブン、ファミマ、FreeSpot、FC2WiFi、たまにある無線LAN可能な道の駅
完全にWiFiでもこれでどうにかなってます

ただ・・・北海道はどうでしょう?ダメなんかな?

Re: No title

ビートさんコメントありがとうございます、「ggrks」とおっしゃらずに教えていただいてすいません、コンビニでも売られているんですが、ちょっとチェックしたいと思います、セブンイレブンは道北・道東には少ないのですか・・・、いちおうEMOBILEのサービスエリアのPDFをダウンロードしたのでそのエリアと公衆Wi-Fiをうまく使って立ち回るしかなさそうですね、一応旅立ちの前にポケットWi-Fiにするかスマホのテザリング運用にするか迷ったのですが、テザリングは容量制限があるらしいので(エリアは広いですが)どうにか今の体制でがんばります。

Re: No title

ひろさんコメントありがとうございます、ビートさんのコメントの返事でも書きましたが、おそらく公衆Wi-Fiは本州よりは少ないのかもしれません、まだ北海道は回り始めたばかりなので詳しくはわかりませんが、僕はEMOBILEのポケットWi-Fiを持っているので(函館でも何人かに僕のポケットWi-Fiの回線をシェアしたりする場面もありました)それと組み合わせて立ち回りたいと思います。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村