相棒に装着しているナビの補修作業!







今週末日曜日も引き続き天気が悪いので家の中でまったりと過ごしています、ただそれでは若干時間がもったいないので最近調子が悪くなっていたナビをどうにか直せないかと色々と思考錯誤していました、今使っているナビは旅中も大活躍してくれたソニーのU37と言う機種です、今はもうソニー自体がナビから撤退してしまったみたいでもう生産されてはいませんがナビとしては珍しい防水の機種でバイクに使うにはうってつけであります、実際旅中も結構雨に打たれる場面がありましたがナビ自体は今も使えています。
ただ最近クレードルにがたがきたのか振動が増えてしまっていました、ネットで調べたところクレードルをばらしてネジを締め直せば直るようなので写真はありませんがばらしてネジを締め直したらクレードルの強度が元に戻りました。

あとはクレードルと本体の通電が旅の途中から不安定になっていました、原因を考えていましたがどうも上の写真の様に本体とクレードルの繋いでいる端子部分が削れて接触不良になっている事が原因だろうと思われます。



どうしたら良いものか考えた末端子が削れた部分に半田を盛り付ければいいのではないかと言う結論に達し近所のホームセンターで半田ごてを購入してきます。



半田ごてを使うのは中学の技術の授業以来ですw、端子の削れた部分に半田ごてを使って半田を盛り付けます。



作業が完了します、あまり綺麗な仕上がりにはなりませんでした・・・・・・・。



ついでに本体にクッションテープを貼り付けました、これで多少は走行中の振動が緩和されるはずです。





その後クレードルとナビ本体を接続して電源も接続したところ無事に電源ランプが点灯しました。



ちなみに旅中クレードル電源の調子が悪くなってからは本体側面の電源プラグを使用していました、ただこの状態だと防水性も落ちるので出来ればクレードルから電源が取れた方が良かったのです。



実際にイグニッション連動で電源がオン・オフになる様子です(ニュートラルランプの点滅とナビの電源のオンオフが連動してるのが分かるかと思います)久しぶりにこの機能が日の目を見たのでかなり嬉しかったですw。

今は次なる旅に向けてちまちまと装備の見直しも進めていますがその中で買い足す物や買い変える物もいくつか出てくると思います、実はこのナビも買い換えようかな(と言っても同一機種をw)と思っていたのですが試行錯誤の末どうにかまた使えそうな状態に戻りましたし、カブにつけていたサイドバックも買い替えを検討していましたが石岡のみっちゃんさんに修理して頂けてまだまだ現役で使えそうなのでなるべく使えるものは長く使いたいと思っている所です。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でーす

「まっとうな温泉」ってな
雑誌はご存知ですか?

自分は「温泉博士」と2冊を駆使
してました。

Re: お疲れ様でーす

まるさんコメントありがとうございます、「まっとうな温泉」と言う書籍は存じ上げております(旅仲間のブログで存在を知りました)温泉博士とは違い期限が無いらしいのが非常に魅力的ですね、僕も次の旅では是非とも導入しようかと思っています。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(56)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村