石岡のみっちゃんさん宅へまたまたお邪魔してきました 二日目





みっちゃんさんのご自宅で朝八時頃起床します(最近今の職場の人手不足の関係で出勤時間が早くなっていて大体六時おきの日が続いているせいか休みの日はなんだか寝坊していまいます・・・・w)
薪ストーブにあたりながらプリンちゃんと戯れます。





ライダーハウストミーの家でお馴染みの麻婆豆腐とみっちゃんさんが作ってくださったお味噌汁で朝食にします。



しばらくまったりした後昨日の薪割りの続きをすることにします。







黙々と薪割りをしていきます、斧を使って薪を割るのは中々コツがいるもので最初はたどたどしかったですが慣れてくると思った場所に斧を降り下ろす事が出来るようになり結構パカパカと割れるようになって非常に面白いです、なんだか夢中になってしまって無心で斧を振るい続けますw。



みっちゃんさんは僕が割った薪をどんどん並べて下さっています。







薪がみるみる内に積み上がっていきますw、この積み方にも色々とコツや方法があるそうです、これで二年程乾燥させるそうです、杉は燃えやすい木なので焚き付けにうってつけだそうです、確かに焚き火をするときも杉の葉や枝は良く燃えるので重宝しています。



杉の木も大分少なくなりましたw、きり良く全部割りたかったのですが雨が降ってきたので薪割りを終了します。



次の冬に越冬予定の最強ライダーハウスヤドカリの家にも薪ストーブがあって秋頃に薪割りをしているみたいなので今回は非常にいい経験になりました、おそらく今年の秋にはこの経験が生きてくると思いますw。





その後しばしまったりした後近くの中華料理屋さんで昼食をご馳走になります(ありがとうございます)この頃に少し薪割りの疲れと空腹が襲ってきてwわりとガッツリと食べることが出来ました。



その後薪ストーブで暖まりつつお昼寝をして(薪割りの疲れと満腹のせいか睡魔が襲ってきて随分良く寝てしまいましたw)過ごし後みっちゃんさん宅を出発し帰宅しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、今回は今後に役立つ非常にいい経験をすることが出来ました、みっちゃんさんは旅人の装備をリペアして下さったりと本当に旅人にとっては神のようなお方です。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様でした!

まさかあんなに薪を割ってもらえるとは思いませんでした!
正直、トミーさんは薪割人として十分な力を持っていると思います。
今まで、あれだけ短時間のうちに薪割りを会得した人は見たことがありません。
やはり、日ごろから体を鍛えているからでしょう‥。

あれだけの実力があれば、ヤドカリでの薪割りも十分にこなせると思います!

ちなみに、ヤドカリの宿の薪ストーブ。
おそらく名品と言われるノルウェーのJOTUL F118CBの原型版だと思います。
マニアにはヨダレものの優秀なストーブのため、大事に使ってあげてくださいね!

Re: ご苦労様でした!

みっちゃんさんコメント&先日は非常にお世話になりありがとうございました、雨が降らなければあった杉を全部割ってしまったのですが・・・w、と強がりを言っておいて次の日は筋肉痛が凄かったですwww(普段筋トレをしている時以上でした)多分毎日薪割りをやっていたら凄い筋肉になりそうですw。
薪割りは本当に貴重な経験でした(普段やりたいと思ってもなかなかそう言う機会は無いと思うので・・・)また割る薪が出来ましたら是非ともご連絡いただければと思います、すぐさま馳せ参じます(笑)

またたくさんのから揚げ本当に美味しかったです、masacoさんにもよろしくお伝え頂けると幸いです。

ヤドカリの薪ストーブはそんなに凄いシロモノだったのですね!、恐らく今年の冬はお世話になると思われるので大事に使いたいと思います。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村