次なる旅(予定・・・・)の期間がどれくらいになりそうかと言う事をつらつらと語る

もう恒例になりつつあるwつらつらと語る系の記事であります。(ここの所このブログは普段なかなか声を大にして語ることの出来ない旅への思いのはけ口になっております・・・w)

さて前回のつらつらと語る記事(この記事は自分の中では結構気に入っています)では次なる旅に出る主な理由を語った訳でありますが今回はその旅をどれくらいの期間をかけてしたいかと言う事を語りたいと思います。

先般の日本一周の旅では基本的にはあまり先の行動をがちがちに決めて行ってはいませんでしたが(長旅をされたご経験がある方は分かると思いますが旅と言うのはあまり先の事を決めすぎると面白くなくなってしまうのですw)それでもある程度の目標と言うか目的はありました(詳しくは出発前のこちらの記事(今となっては非常になつかしいですw)をご参照いただければと思います。

今考えると先般の旅も基本的に自由に回っていましたがやはり全都道府県を回らないとと言う頭があってそれが原因でもう少し滞在したかった所や殆ど探訪していない所(宮崎辺り等)も結構あるかなと自分では思っています。

それを踏まえて次の旅(何度か書いていますが100%実行できるかはまだ分かりませんが・・・w)ではどのくらいの期間になりそうかと言う事を考えると概ねですが一つの都道府県で最低でも一週間前後は滞在したいと思っています(まあ場所によってはもっと少ないところもあるでしょうし逆にもっと長く滞在したいところ(香川とかはもっと滞在してうどん三昧の日々を送りたいものですw))
ただ北海道と沖縄は別格でwこの二箇所は最低でもそれぞれ三ヶ月は滞在せねばと考えています(沖縄は離島めぐりや本島滞在を考えるとやはり三ヶ月は必要でしょうし北海道は広さもそうですしヤドカリの家での沈没を考えるとこちらも三ヶ月は必要でしょうw)
これで計算して見ると45(47都道府県-北海道・沖縄)×7=315日 プラス北海道と沖縄の半年を足すと約一年半となります、ただこれに雨や天候不良による停滞とか基本的にあくせく追われるように観光するつもりは毛頭無いのでw意味の無い(まあそもそも意味の無い日なんて無いとは思いますが)滞在も含めるともっと長くなるでしょうから最低でも二年以上はかけたいなと言うのが正直な所です。

また一応それくらいの旅が出来るだけの貯金をしてから出発するつもりですが先般の日本一周の時も沖縄で一ヶ月程バイトをしましたがまた旅先で少し根を下ろしてバイトをするなんてこともあるかもしれません。(旅先で働くと言うのは結構独特の感覚でありました)

結局最低二年以上と言うのが次の旅の期間をどれくらいにしたいかと言う事の結論になろうかと思います、なんか各方面からそもそもの計算方法がおかしいwとか色々とツッコミが入りそうな気がしますがまあそれは人それぞれなので良しと言う事にしていただければと思います。

なんかまとまりませんが(そもそもこのつらつらと語る系の記事は話をまとめるつもりも無くwただ語りたいように語っているだけですがw)今回の記事はこの辺で終わりにしたいと思います。
またなにか語りたいことが出来たらwこのシリーズの記事をアップしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、なんか週末の仕事終わりにこう言う記事を書いているとなんか楽しい気分になりますw、週末はまたキャンツーに行ってきたいと思っています。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羨ましいです。

こんにちは、銚子在住のモノです。
 
私は長い旅に出ると言う事が出来ない環境ですので、
トミーさんが凄く羨ましく感じます。
 
人生は人それぞれなので、長旅に出ると言う事は、
トミーさんの人生にとって既にライフワークに近いモノ
なのだと思ってます。 去年の日本一周に出る前から
趣味?って言うか楽しんでたのがキャンプですと、
日本一周の旅は究極のツーリング&キャンプって
考えられるんで、それを実行するのは当たり前のコト
と思えてならないです。
 
私自身は個人経営の会社をしているので、社会人に
なってから、長旅なんてトテモできない状態で、アジアを
バックパックで1年旅するとか、バイクで日本一周する
と言うのは、夢って言うかいつかヤッてみたいなって
思うだけで実現できるメドもないです。
 
そう思うと、トミーさんのように2年間と言う期間を旅に
出れる機会が取れる時に行く事が最高だと思ってます。
年を取れば取るほど、世間の目も気になってくるし
家庭を持った時点で、一般的には家族を置いて長旅に
出かける事は不可能ですので、家族を持つ時期でも
あるような今の年齢の時に長旅出来るのは、学生時代
とかと違って世間を知ってるだけに旅先で見る価値観や
歴史なども分かった上で見るだけに、どんなお金持ち
より贅沢な事をしてる思えるので、時間を自由に使える
贅沢を楽しんできて下さい!
 
長文で失礼しました。

期待してます

こんにちは。期待してますっていうか、トミーさんの旅してる時の日記が最高なんです。毎朝トイレの中で読むんですけど、、、。何だってあり!でいいですよ。それが旅なんだから。

No title

大体そんなものじゃないでしょうか?
読んでいて感覚的にしっくりきました。

私の中では「日本一周の最低単位は一年半」というのがあります。実際のところ前回の日本一周も一年半でした。ただし、これはトミーさんとは全く違う切り口から導き出された期間です。
それはどういう事かというと、北海道と沖縄は真夏に行きたい、という考えが軸にあるのです。北海道は説明の必要もないでしょうが、沖縄、特に八重山は真夏に行くに限ります。暑いところは暑い季節が一番良いというのは実際に足を運んでみて間違いがないと確信しました。陽射しの強さも海の美しさも全然違いますし、何より南の島の生活や文化というものがよく分かった気がします。

個人的には次回はぜひトミーさんにも真夏の八重山に滞在して欲しいです(笑)
長々と失礼しました。

No title

羨ましい限りです!
こっちは、ここ何日かで1メートルの雪が降り、今日はママさんダンプで1日雪かきでした・・・
冬の北海道は、とても勧められません。
でも内地の人は違うのかな?
旅での出会いをしたいものです!

Re: 羨ましいです。

DATSUN_S30Zさんコメントありがとうございます、確かに僕のような事をするにはある程度の犠牲(まあ最近は犠牲とも思わなくなっていますが)も必要だと思います、バイクでの日本一周は確かにそれ自体多少困難な面がありますが何が一番難しいかと言うと実際に思い立って実際に行動に出ると言う事だと思っています(実際出発さえすれば大抵の事はどうにかなるものです)
日本人は人の目を気にしすぎると言うか人にどう思われるかにとらわれ過ぎていると思います(見得とかそう言う感情はそう言うところからきていると思いますが・・)本当に大事なのは自分がどう思うかと言う事だと思います。

Re: 期待してます

まるさんコメントありがとうございます、まあ旅ブログなんて10分の1も旅の様子が伝われば万々歳だと思っています(そもそも全部が伝わるなら自分で旅をする必要もないですがw)トイレの中で少しでも旅気分を味わっていただければ幸いです。

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます&北海道での活動お疲れ様でした、そういえば真夏の沖縄は頭に無かったですねそうなるとまた旅の期間の延長が必要になりそうです(爆)
まあ究極的には今後の人生すべて旅と言うのが最高なのですがそう言う環境を作るのはなかなか大変かもしれませんね・・・。
しかしビート★さんが沖縄について語っているとバックのBGMに「ユニオンですから」が脳内再生されてしまいます(爆)

Re: No title

北海道人さんコメントありがとうございます、確かに最近天気予報で帯広の気温を見ていると果たして無事に越冬できるのか?と心配になってしまう面もありますw、があえて厳しい環境で過ごすのも旅なのかなと思っているので次の冬での帯広での越冬は変更無く行いたいものです。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(31)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村