何故二度目の旅に出ようと考えているのかをつらつらと語る

もうシリーズ化してもいいのじゃないかとw思ってきているつらつらと語る系の記事であります。

さて年頭の記事でも書きました今年の夏の終わり程からのヤドカリの家の越冬を挟んでの本格的な旅の計画ですが(まあ先の事はわからないので100%実行できるかどうかは不明ですがw自分の中ではほぼ固まっています)何故そうしようかと思っているのかをつらつらと語りたいと思います、別にそんなもんどうでも言い話なのですがwこのブログ自体独白みたいなものなのでマイペースにつらつらと語りたいと思います。

多分年頭の記事をご覧になってこう思っている方が多いのでは無いかと思います(下手すると同業者の人でもそう思っている人が多いかもしれませんw)「あれだけ旅したのにまだ旅したりないの?w」

確かに先般の旅は一年程の期間をかけて行ったものであり普通の人の一生分以上は旅をしたでしょう、普通の考えならもうそれで十分じゃないかと思うのが当然だと思いますが、実際にやった立場からすると全く逆であり「まだまだ見たい所や行きたい所したい事は沢山ある」と言った心境であります。

先般の日本一周をする前は僕自身は47都道府県の半分程しか訪れたことがなく(それも飛行機でいったりとか点の訪問ばかりでした)正直何県がどの辺にあるのかとかも完璧に把握していない様な感じでした、当然今は先般の旅ですべての都道府県を訪れ多かれ少なかれ滞在をしたので場所やらメジャーな場所は把握しているつもりであります。

その上でもっと深いところまで掘り下げて日本を探訪したいと言うのが一番の理由であります、実際先般の旅でも時間の都合(そもそも自由な旅にそんな都合があるのかと聞かれるとあれですがw)でパスしたような場所も沢山あり(西表島・北大東島・五島列島・対馬・隠岐の島etcはっきり言って挙げるときりがありませんw、それに九州も行きも帰りも若干巻きが入っていたと思います)それらを考えただけでもまだまだ日本で回っていない所は沢山あると思っています。

そうなるとまた旅に出たいと思うのは必然でありw(僕だけかもしれないですが)こう言う計画や心境に至るのは自分ではごくごく自然なのかもしれません。



一般の感覚からしたらもうそれなりの年齢でありますし先の事を考えてどうちゃら・・・とか言われても当然だとは思いますが、先般の旅で感じたことや得た事はかけがえの無いものであり、一番感じたのは旅に出る前の自分は(まあ今でもそうですが)あまり社交的ではなく交友関係もどちらかと言えば少ない方であった様な気がしますが、自分で考えて自分で決めて自分で行動する事によって先般の旅の様に色々な出来事や色々な人との出会いが起きるんだなと言う事を強烈に実感しました(最近たまに自分のブログを読み返しているのですがあらためて本当に色々あったなあと感慨に耽ってしまいますw)



今良く思うことは人間人それぞれ考えや価値観があって(僕のような価値観はかなり特殊な方だと思いますがw(一応自覚はありますw))いいと思いますし、基本的に人に迷惑をかけなければ(そもそも気ままに旅をすると言うこと自体がそれに当てはまってしまうかもしれませんが・・・・)良いのかなと思います。
そして旅には人それぞれの手段や目的がありどれが正解だとかそう言うのは無いと思いますし比較するような性質の物では無いと思います。

なんかまとまりませんが(もともとまとめるつもりもないですがw)とりあえず上記の様な事が年頭の記事の計画を立案するに至った心境の一部であります、ちなみに良くライハの記事とかで「旅の話をして」(一言でまとめるとこれだけですがw)とかと言う記述を良くしますが大体こんなような話でいかにこう言う話をできる人がなかなかいらっしゃらないかと言う事が良く分かるかと思いますw(まあ僕もこう言った価値観を人に押し付ける気は全く無いですし多くの人の中でもしかしたら何人か共感してくださる方がいらっしゃればと言う心境であります)

次回はいつ書くかは気分次第ですがw次回の旅はどれくらいの期間でやりたいかとかその辺のさらに突っ込んだ所をつらつらと語るかもしれませんのでよろしくお願い致します。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです、なんかいつもに増して便所の落書き感漂う記事になってしまいましたw、まあたまにはつらつらだらだらと語るのも悪くは無いのかなと思っていますw。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい!
共感させてください!
どう考え、どう行動してもトミーさんはトミーさんです、それが素晴らしいと思う!
トミーさんが何処に旅しようが、どんな行動をしようが追いかけさせてください。
更新は無理の無い程度で十分です、更新されてる日は幸運と感じます。

すっかりトミーさんの信者になってる自分が・・・わからん?
今日もポチッとクリックしてるし・・・ 応援してます!

ぜひ、旅を

勝手ながら、楽しみにしております。二度目の日本一周の旅のブログが待ち遠しいです。又、三重に来られる時は一緒にハンターカブで三重、岐阜、愛知、滋賀あたりを案内をしたいです。できたらキャンプも、よろしくお願いします。

Re: No title

北海道人さん便所の落書きの様な記事にwコメントありがとうございます、別に何かを布教している訳ではないのですがw、結構僕のブログに影響されている人がいらっしゃるみたいで自分では何とも複雑な心境になることがありますw(ただ思ったことをつらつらと書いているだけなので)
まあブログも旅もマイペースで行こうかと思いますのでよろしくお願い致します。

Re: ぜひ、旅を

三重の伊藤さんコメントありがとうございます、まあまだしばらく先の話ですし記事中にもあった通り100%実行出来るとは限りませんが(とは言えそれに向かって行動してますし多分大丈夫だとは思いますがw)
三重に行った際には是非ともご案内お願い致します、やっぱり地元の人に案内して頂くのがさらに深く掘り下げて旅をする時には非常に重要な気がしています。

同じ想いです

こんにちは(^^)ノ

いつも楽しみにブログ拝見させて頂いています。

日本は広い!  私ももう一度、いや何度でも日本を旅したいと思っている一人です(^^)

いつの日か、どこかのキャンプ場で、ライハで、道の駅で、公園で、旅の途中にお逢い出来ることを願っています。

まだまだ寒い日々、風邪等にお気をつけてお過ごし下さい。

Re: 同じ想いです

風さんいつもコメントありがとうございます、この記事は自分では久しぶりに良記事(あくまでも自分評価ですがw)なのでこの記事にリアクション(コメント)を下さる方は非常に嬉しく思います。
記事にも書きましたがこう言う価値感は少数派ではあると思いますが共感してくださる方がいらっしゃることに非常に喜びを感じています。
個人的には旅に終わりは無いと思っています、多分いつかどこかでお会いできるのではないでしょうか。
寒さには耐性があるので大丈夫だとは思いますが油断せず過ごしたいと思います。

はじめまして

たまたまこのブログを見つけて記事を拝見しました(^-^)

読んでみるとすごく価値観が似ていているなぁ〜と(*´艸`)

私(男ですがw)も全国を旅していて、今年の4月で旅に出発してから2年が経とうとしてます(笑)
有名な場所だけでなく、もっと掘り下げた所を旅しているのでまだ22県という超スローペースな旅ですがw

世の中には自分の知らない事がたくさんあって、自分が行動し自分の目で確認することで自分の世界も広がると思うので日本一周第二弾もぜひやってほしいですね( ^ω^ )

それに私が全国を周り終わるのはまだ2年以上かかると思うのでどこかで会えるかも?ですよ(*´艸`)イヒッ

全然まとまりのないコメントでごめんなさい(^◇^;)

Re: はじめまして

米つぶさんコメントありがとうございます&はじめまして、多分「米つぶのカブ旅」の米つぶさんとお見受けいたします、確かに旅は長くやって何ぼだと思います。

そのうち記事に書こうかと思っているのですが先般の日本一周は一年ほどでしたが次の旅はもっと長期を考えています、この記事で書いた価値感は多分旅人の中でも共感する人は少ないかもしれないのでwそうおっしゃっていただけると非常に嬉しいです。

いつかどこかで旅人同士としてお会いできるのを楽しみにしております。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村