お馴染みの上小川キャンプ場へ寒中キャンプツーリング!二日目



昨晩は夜十二時頃一旦目覚めて湯たんぽのお湯を焚き火で暖め直した後再び就寝しました、気温を計った訳ではないですが恐らく氷点下5度近くまで冷えたと思いますw(午後八時の時点で氷点下一度だったようなので)湯たんぽを寝袋に仕込んだお陰て完全快眠とまではいきませんでしたがそれほど寒さに震えることなく無事に朝を迎えることが出来ました、起きぬけにテントの中でラーメンを作ります、カセットガスバーナーの弱点の一つで標準のブタンガスだと寒くなってくるとガスが気化しづらくなって火力が弱くなると言う性質があります、それを防ぐためにガス缶を寝袋の中で温めておきましたw(豊臣秀吉のぞうりの話みたいですw)
もう少し寒くなってきた時のために寒くても気化しやすいイソブタンのガス缶も調達が必要かもしれません。



お餅と(管理人の奥さまから頂きました)ウィンナー入りのラーメンが完成しテントの中で食します、こうして寒い朝に暖かい物を食べると言うのは本当に元気が出ます。



テントの中でガスバーナーを炊いていると本当に暖かくなります(本来はテント内でのカセットガス器具の使用は推奨されていないので自己責任でやっています)こう言うとき変に広い空間より適度に狭い空間の方が快適であるような気にさせられます。



日が出てきて暖かくなってきました、冬の太陽の日差しは本当にありがたみを感じます。





日差しを利用してテントや装備を乾かします。



乾くのを待つ間持ってきたミルクティーを暖めて飲みます、若干優雅な気分になりましたw。



焚き火を片付けます、大体の薪は燃え尽きて灰になりました。



装備も乾いて撤収してパッキングします、旅中だと朝はブログ書いたりとか結構慌ただしくて装備を濡れたまま撤収することも多かったですが時間に余裕があるとやはり楽です。





撤収も一段落して少し早めのお昼ご飯にすることにします、コッヘルでご飯を炊いてレトルトカレーで頂きます。



こうやっていい天気の中景色を眺めながら食べていると本当にご飯が美味しいです、内容はご覧の通りわりかし質素ですがでも最高の時間ですw。



食事も一段落して管理棟にお邪魔します、この管理棟の雰囲気も僕は大好きです。



お土産のホワイトプリンを購入しつつまたお茶を頂きつつ(本当にキャンプに来ているのかお茶をのみに来ているのかわからないくらいですw)管理人の奥さまとしばし歓談した後キャンプ場を出発し、無事に自宅に帰還しました、大分寒い中でのキャンプでしたがとても楽しくて有意義な時間でした、ただまだまだ肩慣らしの段階であり今度は同じ大子町にある袋田の滝が全面凍結する位の時期にキャンプしたいなと目論んでいますw。

寒い中でもキャンプできるようになれば旅の幅も広がりますし今後も修行がてらwキャンプは続けていきたいと思います、その際はキャンツーレポの記事をアップしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒い日にカセットガスボンベをシェラフに入れて寝る…。
これわたしもやっているので思わず笑ってしまいました。
お湯を沸かしている途中にガスの勢いがなくなってきたら、ボンベを外して温まったお湯につけて温めなおしたり…。
そうそう。ご存知かも知れませんが、わたしは安全のために狭い密室でカセットガスを使うときは、出来るだけ低い位置で焚きます。
そうすると、二酸化炭素は低い位置にたまりますから、空気が悪くなるとコンロのガスが消えてくれ、すぐにそれに気が付くことができます。

Re: No title

みっちゃんさんコメントありがとうございます、寝袋にガスボンベやっぱりやりますかw、最近べーすけさんのブログを見ていてガソリンストーブもいいなあとか色々と妄想に耽っていますw。
冬場のキャンプは大変な面もありますがそれも含めて生きていると言う事を実感することができるので結構楽しいですね。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(37)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(233)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村