休日に相棒のリアタイヤ交換!





最近めっきり寒くなって冬めいてきております、去年の今ごろは日本一周の旅中で沖縄に上陸して越冬のためのゲストハウス探しやバイト探しに奔走していた記憶があります、あれからもう丸一年経つんだなと時の流れの早さを実感している今日この頃です。

先日記事にもあげましたがカブの消耗品が届いて今日は午後から生憎の空模様みたいなので休日を利用して相棒のリアタイヤを交換することにしました、上の写真は交換前のリアタイヤですがブリジストンのG556を使用していました、まだスリップサインが出るまではもう少し溝がありますがこれから道路も凍結の危険がありますし少し早めに交換することにします。

ちなみに前回交換したのが旅中の帰路で愛知にいた時でなんと17000キロ持ちましたw、旅から帰還してからは荷物満載の状態で走っているわけではないですがそれを勘案しても通常のタイヤの3倍位は持ちましたw、このブログでも何度か書いていますが本当にカブのリアタイヤはこれ以外考えられませんw。



外は結構寒いですが頑張って作業を開始します、とりあえずリアタイヤを取り外します。



タイヤレバーを使って古いタイヤを取り外します。



リムバンドも新しい物に交換します、前のを使い回してもいいのですがそれほど高いものでもないので出来ればタイヤ交換毎に交換した方がいいみたいです。



新しいタイヤのビードの片側をはめてチューブを入れ込みます。



タイヤレバーを使ってもう片側のビードを嵌め込みます。



コンプレッサーを使って空気を入れていきます、今は荷物満載ではないので空気圧は2~2・4位で調節しています。



タイヤを元通り組み直してリアタイヤ交換作業完了です、しばし新しいG556の溝を見ながら恍惚とします(爆)



その後少しカブを洗車したりして作業終了です、休みの日にチマチマ相棒をいじるのもなかなか楽しい物です、自分である程度いじれると工賃もかからなくて経済的ですし相棒に愛着が沸いてくる気がします(まあ元々日本一周を共にした相棒であり並々ならぬ愛着はありますがw)
今のペースで走っていればその内フロントタイヤも交換時期になりますし来年位にはチェーンとスプロケも交換時期になると思うのでカブの整備は定期的にやることになるかと思います、ブログのネタも不足してますしwカブの整備の折りには記録がてら記事にアップしたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見しています。
私は旅人ではありませんが、トミーさんのブログを見るようになってから色々な人の日本1周の方のブログを見るようになりました。
車・バイク・チャリ・徒歩、本当にみなさんの旅ブログを楽しんでおります。

しかし私の中ではトミーさんが№1です! なぜかは自分でも分からないが・・・
旅を終えてからヤドカリにもう一度向かった時は、この人バカか?(失礼) 本当にそう思いました!
時にまじめに?時に酔いどれて?変に体鍛えて?食べるものは同じ?  う~~ん魅力が分からない・・
でも自分の中ではあなたが日本一です!
それと あなたと同じくらい好きなのが べーすけさんです 、彼には神々しささえ感じます、もし会ったら拝んでしまいそうです!

もし今度、トミーさんが北海道に来ることがあれば必ず会いに行きたいと思います。(ご迷惑にならない程度に・・)
私はあと何年かで定年ですが、大洗まで車を乗せてフェリーで行って、ライダーハウストミーに泊まるという妄想までしています。
まぁそれは夢として、これからも無理のない程度に更新してくることを望んでおります。

Re: No title

北海道人さんコメントありがとうございます、なんだか褒められているようなけなされているようなですが(爆)
まあ僕自身馬鹿で変わり者なのは自覚しておりますのでw、ただそれはそれで個性的で良いのではないのかと自分で勝手に納得しておりますが(世の中画一的な人ばかりでも面白くないですしね)
ヤドカリに再度向かった理由は色々とあるのですがここで説明しだすときりがなくなるので割愛しますw。

べーすけさんは僕は何度かお会いしてますしわりと頻繁にコメントのやり取りをしていますが、旅のスタイルがストイックで(個人的な意見ですが長旅はやはり多少困難な要素があったほうが楽しいと思います)僕も同じ旅人として尊敬しています。

ライハは大歓迎ですがいかんせん旅人で無い方だと少々つらいかも知れませんがw(寝具も無いですし完全にライハスタイルなので・・・)

なんか久しぶりに想いがたぎるコメントを頂戴して非常に光栄に思います。

ブログはネタが出来次第w随時更新する予定ですので今後ともご覧いただけると幸いです。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村