久々のキャンツーに行ってきました 二日目



夜中に起きて置き火になった焚き火で暖まりながらちびちびと焼酎のお湯割りを飲んだ後再び眠りにつき朝を迎えました、久々のテント泊でしたが全く問題なく(と言うかむしろ家で寝るより快適だったかもしれませんw)眠ることが出来ました、朝晩の冷え込みもまだそれほどではなく余裕のよっちゃんでしたw(なんじゃそりゃw)
もっと朝起きたらフライシートが霜でバリバリだったとかそんな位の時にキャンプしたいものですw。



川を眺めながら持参してきた缶コーヒーを暖めて飲んでまったりと過ごします。





まったり過ごした後テントを撤収します、次回はいつ張れるかわからないので(と言っても頻度は増やしたいと切に願っているのですがw)完璧に乾かしてから撤収します。



現在使用している野営の三種の神器(テント・寝袋・マット)です、こうしてみるとテント(真ん中のエアライズ2)の収納時のサイズが小さいことに改めて感心しました、展開時にはこの中にすべての持ち物が入るのですから考えてみると凄いものです。



焚き火もきれいに片付けます、理想の焚き火はこの写真のように炭を残さずに全部灰になるようにする事だと思います。



そんなこんなで撤収を終えます。







撤収を終えて少し早めのお昼ご飯にします、コッヘルでご飯を炊いて持参したレトルトカレーをかけて頂きます。



お昼ご飯を食べ終えた後パッキングをして出発出来る状態にします。





帰る前にお土産の(と言っても自分で食べる用ですがw)ホワイトプリンを買って行きます、僕は普段甘いものはあまり食べないのですがこのホワイトプリンは本当に美味しいです、管理人の奥様が手作りで毎日作っていて手作り感あふれていて本当に美味です、味の種類もいっぱいあって今の時期は二枚目の写真の奥久慈アップル味がおすすめです。

早速買ったホワイトプリンを食べながら管理棟で管理人ご夫妻としばしまったりお話します、こちらのキャンプ場は場所のロケーションも最高ですが管理人ご夫妻の人柄も最高でなんとも落ち着いた雰囲気になれます。
ブログの方も是非ご覧いただければと思います(早速僕の事を記事にしてくださってありがとうございますw)



しばしまったりと歓談した後管理人ご夫妻に見送られてキャンプ場を後にします、帰りは先日も通った花貫渓谷を通ります、まだ紅葉には早かったですが葉が色づき始めている雰囲気は味わえました。



その後日立の海岸沿いに出た後いつもの国道51号線に戻り帰路につきます。





帰りにいつも寄っているスーパーで買い物をした後無事に自宅に帰還します、丁度走行距離が2000キロ近くになったのでオイル交換をしてしまいます。

そんなこんなで久しぶりのキャンプツーリングを終えました、今後は月一か月二位でキャンプに行きたいものです、何度かこのブログでも書いていますが玄人のキャンパーにとってはこれからがキャンプシーズン本番だと思います、今回も費用三千円(プリン代とかも込みです)もかかっていないですしそれで一泊二日存分に楽しめるのですからこんなに経済的で楽しい趣味は無いと思っていますw(道具を揃えるのにはそれなりに費用がかかりますが・・・・)
今後もキャンプに行ったときはブログに様子をアップしようかと思っていますのでよろしくお願い致します。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上小川キャンプ場

トミーさん

お気に入りのキャンプ場ですね。

何故そこまでここのキャンプ場に惹きつけられるのか私は行ってないので
わからないけど......。

私としては他場所(無料)のキャンプ場レポートが欲しい。

トミーが炊くご飯、いつも美味しそう!

あ〜飯ごうで炊いたご飯、すごく美味しそう!
キャンプではレトルトカレーでもホテルカレーに負けない美味しさですよね!
コッヘルと愛用のストーブでご飯を炊くリハーサル、あれからする機会がまだありません。
今週の連休に挑戦してみます! ^^;

お気に入りのキャンプ場があるといいですね!
私のお気に入りは、トミーさんに出会えた あの越前市のキャンプ場です。

はじめまして

こんにちは
はじめてコメントします。
キャンプ場であいさつだけ交わした者です。
私は国道側でソロキャンプしていました。

トミーさんのブログ、少しだけ読ませていただきました。
日本一周達成おめでとうございます。
その行動力、うらやましいです。
上小川キャンプ場は私もお気に入りのキャンプ場になっています。
年に数回行くと思いますので、お会いできるかもしれませんね。
キャンプ場で会えることを楽しみにしています。

「さん 」抜けしてました、失礼しました!

トミーさん、たいへん失礼しました!
先のコメントで『さん』が抜けておりました!
お許しを!

Re: 上小川キャンプ場

旅cubさんコメントありがとうございます、先般の旅で日本全国色々なキャンプ場を回りましたがここは自分の中ではナンバーワンですね、理由は色々あるのですが四季折々で表情を変えるサイトや管理人ご夫妻の人柄後は直火が出来るのも非常にポイントが高いです。
何分旅中ではないので純粋にキャンプを楽しみたいという気持ちがあるので恐らく今後のキャンツーもほぼ上小川キャンプ場オンリーになりそうですw。

Re: トミーが炊くご飯、いつも美味しそう!

ササヤンさんコメントありがとうございます、本当に外で調理して食べるとなんでもおいしくなりますね、世の中価値観の物差しがお金に偏り過ぎている気がしますが、別にお金をそれほどかけなくても楽しいことなんてたくさんあると思いますね。
是非ともコッヘル炊飯挑戦されてみてください、まあ大失敗ってことはまずないと思いますがw(ちなみに比較的不器用な僕でも失敗はしたこと無いですね)
越前市のキャンプ場もいい場所でしたね、出来ればもう一泊位してゆっくりしても良かったかもしれませんw。

Re: はじめまして

まあくんさんコメントありがとうございます、恐らくホンダのフリードでいらしていた方でしょうか?、しかしよくブログを発見できましたねw(管理人ご夫妻がお話されたのでしょうか?)
まあ日本一周なんてやること自体は難しくともなんでもなく(なんせ本人はこの上なく楽しんでやっていたのでw)強いて言えば旅に出ることが一番大変かもしれませんね。
僕自身は旅中毒のただのダメ人間ですw。
僕も今後は月一か月二位で行けたらいいなと思っていますのでまたお会いできるのを楽しみにしています。

Re: 「さん 」抜けしてました、失礼しました!

ササヤンさんコメントと言うか訂正ありがとうございます、別にそこまで気を使っていただかなくても大丈夫ですよw。

Re: はじめまして

そうです、フリードのキャンパーです。
管理人さんに教えてもらいました。

焚き火もきれいに片付けます

トミーさん、こんにちは!

キャンプ場で、たまに見かける焚き火あとの黒い消し炭は
見た目も良くなく、気分的に悪いですよね!

直火禁止が多いのも分かる気がします。焚き火が
許されている場所では、すべて灰にしてキレイに片付けて、
火の始末をして、気持よく利用したいですね。

Re: Re: はじめまして

まあくんさんコメントありがとうございます、やっぱりそうでしたか、もしよろしければ今後もブログをご覧いただければ幸いです。

Re: 焚き火もきれいに片付けます

りゅうさんコメントありがとうございます、たしかにキャンプ場で炭の固まりが残った焚き火後をたまに見かけますがあまり見た目的にはよろしくないですよね。
焚き火も薪のくべ方とかかまどの組み方とか結構奥が深くて毎回飽きないですね。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(34)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村