久々のキャンツーに行ってきました 一日目



先日久しぶりにキャンプツーリングに行ってきたのでその模様をブログにアップしたいと思います。

キャンツー当日いつもより早めに起きてそそくさとキャンプツーリング仕様にパッキングします、本当はもっと軽装でも行けるのですがなるべく旅してる感を出したくてほぼ先般の旅中のフルパッキングに近い装備になってしまいましたw。
そんなこんなでパッキングを終えて朝七時半ごろ自宅を出発します。







自宅を出発ししばし快走を続けます、今日は天気も良くて本当に走っていて気持ちが良いです、結構なパッキング仕様の状態だったので本当にこのまま遠くへ行ってしまいたい衝動がわいてきて来るほどですw、一時間程走った後笠間市に到着します、丁度菊祭りと言うお祭りの開催時期だったようです、ここへ来たのはある理由があって現役の旅人さんと合流する予定になっています。



その旅人さんとは現在歩いて日本一周をされているコバさんです、最近もっぱらの楽しみは他の日本一周旅人のブログを見ることでちょっと前に茨城入りされたとの事だったのでこれは迎撃せんといかんだろwと言うことでコメントでお声をおかけして今日合流する運びになりました。
小一時間旅の話をしたりして過ごします、本当に旅人と話していると話題は尽きないです、しかし歩き人はふみさんとあゆみさんやべーすけさんの独壇場だと思っていましたが今年は結構増えたみたいで本当にすごいと思います、個人的には究極の旅の形が歩き人だと思っているのでそれを実践されている方は本当に尊敬します。



しばしお話した後持参してきた補給物資(と言ってもお米やレトルトカレーや魚肉ソーセージ・カロリーメイトとか質素な物ですがw)をお渡しして記念撮影して解散します。
コバさんはこの後栃木は日光方面を回った後また茨城に戻っていらっしゃると言うことでライダーハウストミーの家にもご宿泊のご予約をいただいておりますw、その時はゆっくりと旅の話をしたいものです。



笠間を出発ししばし走って国道118号線に入ります、ここは茨城の中でもかなり走っていて楽しい道であります、そのまま快走を続けて大子町に入ります。



そんなこんなで目的地である上小川キャンプ場に到着します、こちらはこのブログでも何回も登場していますが僕のホームグラウンドキャンプ場です(と言っても自分で勝手にそう言っているだけですがw)もう何回来たかわからない位訪れていますw。



到着した後管理棟で名物のホワイトプリンを頂きながらしばし管理人ご夫妻とまったりお話をして過ごします。







その後テントを設営します、しかしちょっと前までは毎日の様にテントを張っていた時期もあったのに今はテントを張るのが珍しい生活になってしまいました・・・・w。





お昼ご飯は簡素に持参してきた(費用の節約のために今回食材はすべて自宅から持参しましたw)インスタントラーメンを頂きます、とは言え野外補正(外で何か食べると普段より数段美味しく感じるのですw)がかかっているのでインスタントラーメンでも非常に美味しいですw。



その後空を見上げながら少し昼寝をしてここの所絶望的に不足しているwまったり成分を存分に補いますw。



しばらくお昼寝した後焚き火をしようと思いその辺りで薪を集めてきます。



火お越しはもう結構このブログをご覧の方にはお馴染みになってきたかもしれない古式発火法の中ののこぎり式発火法でやります、細かいやり方や様子は過去に上げた記事や動画(この動画僕がアップロードした動画の中でもずば抜けて再生数が多くて最近3万を突破したようですw)に任せるとしてw、火お越しの準備をして着火のストロークに入ります。









着火のストロークの後無事に火種が出来て麻でくるんで息を吹き掛けて炎があがり無事に焚き火に着火出来ました。





行きつけの大好きなキャンプ場に相棒のカブにテントと焚き火、この他に何か必要な物があるのでしょうか?、いや無いでしょうw。
焚き火を眺めつつまったと極上の時間を楽しみます。





しばしまったりした後あらかじめ飯盒に入れて浸水させておいたお米を飯盒炊爨します。



二合炊きましたが炊け具合もいい感じです、こうして自分で起こした火で調理をすると楽しさや嬉しさもひとしおです。





ご飯が炊けておかずには持参した豆腐と麻婆豆腐の元で作った麻婆豆腐をご飯にかけて麻婆丼にして食べつつ焼酎のゼロコーラ割りを飲んで晩酌(ちょっと時間は早いですがw)にします。
本当に外で自分で火を起こしてそれで作ったご飯を頂く、見る人から見れば何が楽しいのか?と思われるかもしれませんが僕にとっては本当に楽しい極上の時間です。





その後もまったりと焚き火を眺めながら過ごします、なんかご飯を二合と麻婆豆腐を食べたのもかかわらず小腹がすいてしまいインスタントラーメンを作ってしまいます(食べ過ぎだろw)
その後一旦テントに入って就寝したのですが、夜中に目が覚めて(と言っても最初に寝たのが相当早い時間だったのでw)焚き火が丁度置き火になっていたのでそれにあたって暖まりながら焼酎のお湯割りをちびちび飲んで過ごしました(明日は昼くらいまでまったりする予定なので深夜に飲んでも大丈夫だったのでw)
そんなこんなで楽しいキャンプの一日目が終了しました。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
久しぶりのキャンプツーリングは非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました、現役の日本一周旅人にもお会いすることが出来て本当に最高でした。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トミーさんこんばんは♪
いいですね~~~~♪
気候も良く
最高のキャンツーですね(*≧∀≦*)
麻婆豆腐は丸美屋ですか?
自分はよく丸美屋食べてます。
無事に帰宅して下さい(*^ー^)ノ♪

No title

こんばんわーw
コバくんとお会いできて良かったですw
泊まったときには是非とも沈没させてあげてくださいww
そーいえば、ちょうど本州最○端について調べていたら、「本州四端ラリー」っていうのがあるらしく、本州の東西南北の証明書と行ったときの写真があれば、「本州四端踏破証明書」っていうのがもらえるらしいですよww
是非とも応募されてみてはどうでしょうか?

やっぱり上小川

久しぶりの上小川はどうですか?
小生は先月行きましたが
また来月早々に行きます。
写真を見ると管理棟の裏手ですかね~
小生いつも駅側の炊事場付近が好きで
いつもそこで張ってます。
前回はホワイトプリンを食べすぎて
売り切れになってしまいました。
上小川いいですね~

ありがとうございました!

トミーさんとお会いできて嬉しかったです!
沢山の支援物資も助かりました!(全部持って行けなくてスイマセン)
中々良い感じでペース落ちてるので(笑)そちらに着くのは大分かかりそうですが、楽しみにしてます!

べーすけさん→多分簡単に沈没します(笑)

Re:

ヒコさんコメントありがとうございます、本当にキャンツーは最高でしたねw、麻婆豆腐は旅中も非常にお世話になった業務スーパーで買ったやつですね。
余談ですが丸美屋のCMが僕の好きな歌手の人だったのが元AKBの人に変わってしまって非常に残念ですw。

Re: No title

べーすけさんコメントありがとうございます、コバさんにお会いできて非常に良かったです、しかし歩き人は本当にすごいと思いますし尊敬しています。
情報頂いた本州4端踏破ラリーですがすでに応募済みで景品も届いていますw(賞状とステッカーとストラップが届きました)
多分山口の毘沙の鼻を目指されるんだと思いますがあの辺りは比較的なにもないところなので歩いて行くには少々難儀かもしれませんがやっぱり端っこは行きたいものですよねw。

コバさんには是非ともライダーハウストミーの家に沈没して頂きたいものですw。

Re: やっぱり上小川

ガクRSさんコメントありがとうございます、あの場所は僕の定位置みたいな感じになっていますw(本当はテントはダメらしいですが空いている時に特別に張らせていただいている感じですが・・・・)
上小川はサイトが広くて同じキャンプ場でも色々なロケーションで設営出来るので飽きないですよね。
僕も今後は月一から月二位で行きたいなあと思っています、いつかキャンプ場でお会いできるのを楽しみにしておりますw。

Re: ありがとうございました!

コバさんコメント&先日はわざわざ時間を割いていただいてありがとうございました。
歩き人は荷物の重量をグラム単位で気にされているのはべーすけさんからよく聞いていたので別に気にされなくて結構ですよw(僕もなるべく嵩張らない食料を厳選して持っていきましたのでw)
足の調子がまだ完全でなかったご様子なので無理せずに進んでいただければと思います、家に立ち寄って頂いた際は是非完全回復されていって下さい、旅の話も無尽蔵に出来ますのでw楽しみにしております。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村