カブの走行距離のお話



タイトルの通りカブの走行距離のお話ですw、先般の北海道ツーリング(もといヤドカリ滞在ツーリングw)を終えて、最近は俗世に舞い戻って来てしまったわけでありますが、現在相棒の走行距離が72000キロ程でございます。

今の通勤距離が片道30キロ弱で(通勤でカブに乗るのがまた楽しい時間なのですw)往復だと50キロちょっと走るわけで恐らく今の生活だと月に1500キロ位は乗る感じです。
このペースで行くと来る日本二周目(一応野望は持っていますw)がスタートする頃にはメーターも二周目に突入するんじゃないかと言う勢いです。

今のところたいしたトラブルもなく順調に走ってくれているので多分大丈夫だとは思いますが、一回はエンジンのオーバーホールをしておきたいなと言った感じです。
車を買うと言う選択肢も無くはないですが正直、日常生活は完全にカブで事足りますし、お金を貯めると言う今後しばらくの目的からしてもカブを日常の足にすると言う選択肢がベストなのかなと思っています。
(車は車検もあるし燃費もカブに比べるともちろん悪いし仮に車を買ったとしても結局カブに乗る方が多いと言う結果になりそうですし・・・)



ちなみに日本一周の旅に出る前にはDAIHATSUのコペンと言う車に乗っていました、(日本一周の旅に出る前に手放してしまいましたが今でも好きな車です)
ご覧の通り軽のオープンカーで屋根を開けて走るのも気持ちが良かったですがバイクの解放感と比べるとどうしても雲泥の差があるのは否めないですが・・・。
ご覧の通り荷物はほとんど積めず(ぶっちゃけカブの方が荷物が積めますw、と言っても一番荷物が積めるバイクと一番荷物が積めない車を比べるのもナンセンスですがw、リアのトランクにも荷物を積むスペースはありますが荷物を入れると屋根を開ける事が出来なくなるので・・・・、間違って荷物がある状態で屋根を開けようとするとごみ収集車ばりな状態になりますw)
初めてキャンプをしたのがこの車に乗っていたときで(ちなみに写真の場所は僕のホームグラウンドキャンプ場である上小川キャンプ場です)以前の記事にも書いたことがあるのですが、当時夜中はマイナス5度と言う状況でキャンプが初めてだったのでマット無しでテントと寝袋だけと言う今では考えられない装備で(今でこそそこそこ野営には慣れていますが当時はズブの素人でしたw)
いよいよ夜中の三時頃耐えられなくなってコペンの中に逃げ込んでエンジンをかけて眠ったのはいい思いでですw(ちなみにご覧の通りシートはほぼリクライニングしないので普通だったら仮眠すら難しいのですがこの時は熟睡しましたw)

そういえばカブで日本一周の師匠であるビート★さんはホンダのビートに以前乗っていらしたり(HNの由来がこれだそうです)いま絶賛日本一周中のひろどんさん(話は変わりますがひろどんさんのブログのヤドカリ滞在記を見ているとたのしそう過ぎて発狂しそうです(爆))はスズキのカプチーノに乗っていらっしゃるみたいでなんかカブで日本一周する人は軽のオープンカーが好みなのかなと思っていますw。

話はまとまりませんがとりあえずは豆に整備をしつつ相棒に乗り続けようかなと思っている今日この頃です。

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです。
どうも最近旅をしていないので旅への思いの捌け口的な感じでブログを書いていますw。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先週初めての1週間という自分的に長旅のキャンツーをしてきました。(日本一周人の方のブログへのコメントとしてはどうかと思いますが…)先週の状況的に想像に難くないと思いますが、ずーっと雨で辛かったというのが正直な感想です。が、旅に出ればこんな状況もあり得ると自分的には納得のいく練習?になりました。さすがにマイナス5度は・・・どうかな。。。
旅に向けての準備を少しずつ進めてまいります。

しかし、コペンに乗っておられたとは想像すらしていませんでした。カブの積載などについてお詳しいのですっかりDAIHATSUならアトレーかと(笑)なんならカブも積めますね。

No title

「車でいこう」でコペンの新型車を特集していました。
なかなか、楽しい車になっているらしいですよ。
燃費もいいみたいです。
リッター22キロ

目指せ10万Kmですね

カブ愛を感じます。

軽オープンに乗っていたんですか、自分はビートを予約したんですが
キャンセルし、乗る機会は訪れませんでした。
大洗からの乗船も未体験です、有明からでした。

カブ通勤、お気をつけて、カブとの生活を楽しんでくださいね。

残暑お見舞い申しあげます。

おはようございます。
自分はSUZUKIのエブリ―に乗っています。車中泊仕様に改造しています。来月車検で、カブの購入もあるので手放します。
トミーさんの日本二週目楽しみです♪

本日は卒業検定なので行って参ります。

Re: No title

akitoさんコメントありがとうございます、一週間はロングツーリングと言って差し支えないと思います(今の僕だったら一週間あったら間違いなく北海道へ行きますw)
この一週間と言うのがちょうど旅が非日常から日常になってくる期間かなと思っています(僕の場合はそんな感じでした)
アトレーですか、とりあえず車を買う予定はないですが、のって見たい車はNAのロードスターかジムニーかミゼット2あたりですかね(結構変わった車が好きなのでW)

Re: No title

修行中さんコメントありがとうございます、新型コペンCVTとMTがあるみたいですがなんかMTの方が値段が高いと言う逆転現象が起きているみたいですね、22キロと言うのはおそらくカタログ値でしょうから実燃費はもっとすくないんでしょうね(ちなみに旧コペンはリッター14キロ位でした、カブの燃費を味わってしまうとなんとも言えないですが・・・・)
個人的にはデザインは旧コペンの方がかわいらしい感じがあって好きですね(今のは顔がちょっといかつい感じがあるので)
とは言え乗ってみたいですがw。

Re: 目指せ10万Kmですね

風ささきさんコメントありがとうございます、メーター一周はそう遠くない未来に訪れそうな感じですね、さながらカブの耐久試験みたいなものでしょうかw。
ビートもMRでノンターボで64馬力と言う乗った事はないですが非常に魅力的な車ですよね、確か後継のS660って車をホンダが開発しているらしいのでここのところ軽のスポーツカーが復権してきている気がしています。

Re:

ヒコさんコメントありがとうございます、エブリーいい車ですね、前の職場にMTのエブリーがあって、MRだったのでよくヒールアンドトゥやって遊んでました(爆)
パワーはないですが乗ってて面白い車でしたね。
卒検緊張すると思いますが頑張ってください。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(33)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村