2014北海道の旅 六日目 函館に上陸・そして紅のカブと函館ツーリングへ

2014年7月2日(水)

朝五時過ぎに大間崎キャンプサイトで起床しそそくさとテントを撤収します、今日は朝七時に大間発のフェリーに乗る予定なので撤収を済ませて出発し大間のフェリーターミナルに到着します。

チケットを発券してしばらくして車両の積載が始まり、カブを船内へと走らせます。

カブの固定が済んで二等の船内へ向かいます、乗船の時に一緒になった熊本からいらしたと言うボルティのライダーさんと北海道でのルートやらを話ながら過ごします、やはり一通り北海道は回っているので色々とオススメとかどういうルートが良いかとかそう言うことがとめどもなく溢れていきますw。
僕が持っていた0円マップやツーリングマップルを見ながらあれこれとお話をします。

走行している内に船内から函館山が見えてきました、なんだかんだでまた北海道へ来ちまったんだなと感慨に耽ります、この旅で気持ちに整理をつけようと思いを新たにします。

そして船が函館港に到着します、色々とルートの相談にのってくれたお礼と言うことでボルティのライダーさんが近くのセブンイレブンで朝食をごちそうしてくださいました。

その後一度フェリーターミナルに戻ってブログの更新作業をします、そして今日どうしようかなと考えます(本当にヤドカリの家に行く以外は全くのノープランなので・・・)とりあえず函館をスルーしてしまうか、せっかくだから一日ぐらい函館に滞在しようかとか色々と考えながら旅仲間のブログを見ていたらなんとmakiさんがどうも函館に上陸したばかりみたいでもしかしてと思って連絡したら、ベイエリアのハセガワストアに今いらっしゃると言う事だったので合流する事にしました。

しばし走ってハセガワストアに向かいmakiさんと合流します、makiさんとは高知でお会いして以来の再会となりました、今日は函館の回りをツーリングされると言うことなので便乗して一緒に回ることになりました。

まずはトラピスチヌ修道院へ向かいます、一年ぶりくらいの訪問で懐かしかったです。

お次は函館牛乳あいす118に到着します。

名物の100円で牛乳飲み放題を注文し牛乳で乾杯します、二人とも二杯で打ち止めにしました(二杯でも十分に元は取れますが)ちなみに最高記録は17杯だそうですw(確実にお腹を壊しそうです・・・)

お次は北海道と本州の最短地点である汐首岬を訪れます、去年行ったときは霧でなにも見えませんでしたが今日は下北半島がそこそこ見えました。

途中の道の駅なとわ・えさんで一休みします。

その後さらに進んで水無海浜温泉に到着します、ここは満潮の時は湯船が水没するらしくて潮が引いたときしか入れないそうです、丁度今は入り時で湯温もちょっと熱い位で結構気持ちよかったです、しかも無料なのでありがたい限りです。

お次は鹿部間歇泉を訪問します、ここも一年ぶりの訪問です、足湯に浸かりながら間歇泉を見物しつつmakiさんと話をします。

続いて大沼公園を見物します。

函館市内でmakiさんと解散しますmakiさん突然のお誘いにも関わらずツーリングにお付き合いいただいてありがとうございました。
そして今日の宿であるライダーハウスライムライトに到着します、こちらは函館では有名なライダーハウスですが前回は行っていなかったので今回行こうと思った次第です。

今日の宿泊者は僕と自転車で日本一周をされている抹茶ピンさんともうお一方と言った感じでした、七月に入ったのでもう少し賑やかかなとも思ったのですがまだまだのようです、とは言えこの時期に北海道にいらっしゃる方はやはりコアな旅人が多いと思います。

しばらくまったりした後晩御飯を作ることにします、今晩はコッヘルでご飯を炊いて先日頂いた牛タンシチューをかけて缶チューハイで晩酌をしながら頂きます。
食事をしながら管理人のしなちくさんや出掛けられて帰ってきた抹茶ピンさんとしばし話をしつつ過ごした後就寝しました。

費用 6671円(大間函館間フェリー代3800円含む)

最後までご覧いただきありがとうございます、ブログランキングに参加中です、ブログ更新の励みになるので記事を読み終わった方はお手数ですが是非一日一回下の日本一周のバナーをクリック(クリックするとポイントが入る仕組みになっています)して頂けると幸いです

シナチクさんとの戦いを報告して下さいwwwww

高揚

いよいよ渡道しましたね。
どうでしょうのスタート音バーンが聞こえてきそうです。
あいす118で、二杯とは遠慮しましたね。
自分の場合、一食うかそうと腹パンパンまで飲み(9杯)すぐにトイレ行きでした・・w
夏になると行きたくなる北海道は不思議な場所です。

昨日はどーもでしたー。おかげで楽しい時間を過ごせました(=゚ω゚)ノ
そして牛乳100円で飲み放題とな∑(゚Д゚)帰りに絶対寄ろう(使命感
つか今日道端でお会いできるとは思わなかったw

道内入りですね

羽幌の吉里吉里に是非寄っていってください。
泊まらなくとも、ランチ・お茶でも、ライダーに優しいカフェです。
最後に行ったのは、4年前、緑の110の写真を見てきてください、写メで
送ってもらえばなお嬉しいです。
風ささきさんからの紹介と言えばサービスあるかも?

ビート★さんコメントありがとうございます、別に戦ったりはしていないですがw、ただやはり旅の話をしていてとても面白かったです。

Re: 高揚

フォルツァでしょうさんコメントありがとうございます、九杯ですか・・・・・、まあ飲もうと思えばかなりいけるとは思いますが、液体分を無理しても良いことはないので、二杯で満足しました。

抹茶ピンさんコメント&先日はお世話になりました、多分出発した後に追い越すだろうなと思ったら案の定でした、あいす118はオススメですね、帰りに是非どうぞ

Re: 道内入りですね

風ささきさんコメントありがとうございます、情報ありがとうございます、気が向きましたら行ってみたいと思います。
しかし風ささきさんは北海道にお詳しいですね。