本州四端踏破ラリー

こんばんは、とりあえず無事に生きておりますw、しばらくは旅に関する小ネタを不定期で上げようかと思っておりますのでよろしくお願い致します。

さてタイトルにもありますが本州四端踏破ラリーと言う企画が山口の下関市で行われているのでそちらに応募しようかと思っています。
詳細はこちらのページをご参照ください

このキャンペーンは本州最北端の大間崎(青森県大間町)と最東端のトドヶ崎(岩手県宮古市)と本州最南端の潮岬(和歌山県串本町)本州最西端の毘沙ノ鼻(山口県下関市)を訪れた人(こう言う地名がすらすらと出てくると日本一周したんだなと言う実感が湧いてきますw)に記念品が贈呈されるものです。









こちらがそれぞれの端っこの到達証明書です、こう言うのを眺めていると「ああ旅したんだなあ」と改めて感じる次第です。
実は端っこ系で行き忘れた場所が一箇所あって本土最西端の長崎鼻に行っていませんがまたそれはいつの日かということでw。

あとこの中で一番到達困難なのが岩手のとどが埼です、ここは片道一時間程歩かないといけないので結構骨が折れますおそらくわざわざ行くのは物好きか日本一周人のどちらかだと思われますw、とは言えそこから見る太平洋は綺麗だったのを今でも鮮明に思い出せます。
現在日本一周されている方も是非こちらの四箇所は訪れてほしいものです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もちろん応募するからには改めて四箇所訪ねるんですよね?
それが企画に対する敬意ってもんです(爆)

手持ちの証明書で済ませようというのは許されませんwwwww

Re: No title

ビート★さんコメントありがとうございます、あの・・・・その・・・・訪れたからこそ証明書があるわけでwまた行かなければならないと言うのは理屈に合わないのでは(爆)
とは言え実際とどが埼と毘沙ノ鼻は実際に現地に行かなくても証明書が買えるのでずるは出来るんですよねw。
もっと言えば証明書のコピーでも良いので人のやつを借りればずるもできるので結構穴がある企画かもしれません。
でも今までの達成者は1600人程なので思ったより少ない感じですね。

初めまして

初めまして。
これから、各地をカブで巡ろうと思い、参考にさせて頂いております。
今日は特に、国民年金絡みの記事が本当に助かりました。現在、有給消化中なので(笑
生まれの年が一緒で、私は一年遅れの出発ですが、この年でも不安なもので助かりました。

Re: 初めまして

kikuさんコメントありがとうございます、あの記事は同じような境遇の人がもし参考になればとそれなりに細かく書いたので参考にしていただいて幸いです。
これから旅立ちですか大変うらやましいですw、僕でよければ知っている範囲で色々とお答えしますので何かあれば遠慮なく聞いて下さい。
プロフィール

トミー

Author:トミー
1982年生まれの33歳
突然一念発起し茨城県発の日本一周の旅の様子をアップして行こうと思います。
約一年間に渡った日本一周の旅とその後一ヶ月程の北海道ツーリング(もといヤドカリの家滞在w)を経て一旦長旅にピリオドを打ち一年程自宅を非公式ライダーハウスとして開放しつつ旅の資金の為に仕事をしていました。

五ヶ月近い越冬生活から帰還しました。
リンクフリーです

※月間アーカイブおよびカテゴリーから入ると古い記事から順番に読むことが出来ます。

にほんブログ村に参加しました。
ブログランキングに参加しているので一日一回下の日本一周のバナーをクリックしていただけると幸いです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ展開メニュー
  • 2015年晩秋~2016年春(予定)帯広ヤドカリの家越冬記(147)
  • 2014北海道の旅(もといほぼヤドカリの家滞在記w)(36)
  • 日本一周 第五章(最終章) 2014年 3/16~5/23 帰路の旅(69)
  • 日本一周 第四章 2013年12/15~2014年 3/15 沖縄の旅(91)
  • 日本一周 第三章 2013年 9/13~12/14 本州・四国・九州の旅(92)
  • 日本一周 第二章 2013年 6/8~9/4 主に北海道の旅(90)
  • 日本一周 第一章 2013年 5/4~5/28 東北の旅(25)
  • 出発前・一時帰還(22)
  • ツーリングレポート(78)
  • 旅の装備・持ち物・積載関係(11)
  • 旅のデータ(費用・燃費・走行距離等)(9)
  • ライダーハウストミーの家(57)
  • おススメキャンプ場情報(25)
  • 旅についてつらつらと語る(コラム的記事)(36)
  • カブ整備関係(32)
  • 蔵出し写真(動画)館(4)
  • 未分類(228)
月別アーカイブ
リンク
旅の主な装備品リスト
日本ブログ村